ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« かし月★★☆ | トップページ | 権現温泉 »

2008年3月 3日 (月)

チャンプル★★☆

珍しく仕事が早く終わり”今日くらい行く?”の掛け声でしゅっぱーつです。

”チャンプル”は海と沖縄をこよなく愛するnomchanさんが載せておられたお店。沖縄料理とは面白そうと若い社員もオジサン社員も乗り気goodです。

Dsc00001

八坂通りの万寿の角を勝山方面に入れば左手に見えてきます。”飲茶酒家つき”や”十五夜”オーナーさんが同じで、沖縄の肉をシンプルに提供してくれます。

Dsc00003

入り口はこのビルの細い道を奥に入っていくので、少し注意が必要です。横の”展”も気になりながら、こんばんは~です。

Dsc00045

お店に入ると立派な鉄板があり、数人の方が食事をされています(この写真は帰り際に撮ったので鉄板は綺麗になっています)。

奥に唯一ある部屋でゆったり9人が座り、さあ”ちばるよ~”

Dsc00004

速メニューには楽しそうな食べ物が並んでますね(^^♪

Dsc00009

”海ぶどう”です。

海草の一種でそれ自体に塩味以外の味はありませんが、酸っぱいたれに付けて戴きます。この小さい粒粒が口の中でプチプチと弾ける感触は癖になります。

Dsc00012

”とうふよう”です。

漢字で書けば”豆腐餻”。詳しいことは上の”とうふよう”をクリックしてください。

沖縄のチーズといわれますが、密度の濃い酒かすといったイメージです。このまま口に入れると多すぎるので、5mm各くらいに切って舌の上で伸ばすように戴きます。発酵した酒の香りが鼻腔に広がると同時に、舌全体にねっとりとした塩味。

泡盛との組み合わせは、日本の”つまみ+酒”カップルでも金婚式級。

Dsc00016

”中身の煮込み”

pigの内臓の煮込みですが、これもまた最高。うちなーの煮込みに比べるとあっさりとした味付けですが、コラーゲンはよりリッチです。内臓自体は臭みが無いのに味がしっかりしています。野菜の甘みも吸い込んでいて、唇にくわえると滑り込むように喉に飛び込んでくるのです。

Dsc00035_2

”ミミガーカリカリせんべい”

ミミガーを鉄板で押し焼きにしたもので、まず香ばしさが飛び込んできます。カリカリとカチカチの間くらいの初体験の歯ごたえにハマります。ガジガジと噛み進めば凝縮されたミミガーの味が染み出してきます。

Dsc00042

”島もずくのヒラヤチー”はモズク入りチヂミ。一つ一つの料理は個性的なのですが、ウチナンチューの舌にもぴったりです。海に囲まれているので海草料理が発達しています。

さて、次はなににしましょう(^^♪

Dsc00006

やっぱりチャンプルでしょう。

Dsc00025

”そうめんチャンプルー”

ポークとガーリックがあっさりソーメンに絡んで、いくらでも入ります。

Dsc00017_2

”とうふチャンプルー”

島とうふがしっかりしているので、肉の旨みを吸い込んで最高の仕上がり。野菜のシャキシャキ感が嬉しいです。

食べ物の素材が良い上に、その美味しさを鉄板が引き出してます。

ムシャムシャhappy02+グビグビbeer

ここで、お店の生ビールが底をついてしまい黒ビールに変更ですcoldsweats01

Dsc00032_2

”イカすみ焼きそば”

焼きそばの麺は太めで食べ応え。この”イタリア系沖縄人”は只者ではないです。

Dsc00038

”骨付きソーキタレ焼き”

待ってましたhappy01かぶりつきましょう。骨の周りの膜ごと骨から食いちぎって味わうのです。沖縄の豚は本当に美味しいですね。

Dsc00039

”骨付きソーキ塩焼き”

塩も最高です。今の私にはpigさんしか見えません。共食いとか言わない!

Dsc00029

”アグー豚ロースステーキ”

きゃーlovelyアグー様、ついにお目見えですね。脂身の部分もしつこさがまったく無く、カリカリのガーリックをのっけて一気に咀嚼。油とにんにくが合うのです。

Dsc00024 

”タコスミートのスパゲッティ”アグー豚と沖縄和牛をミートに使った贅沢な一品。この店は何処まで我々を虜にすれば気が済むのでしょうか?この人は”イタリア系うちなー”ですね(^^♪

泡盛も甕に入って揃っているし、今度は鉄板の前で”中身焼き”とか”石垣牛のタンステーキ”とか食べるぞcatface

« かし月★★☆ | トップページ | 権現温泉 »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

ここの系列の店はどこもおいしいですよね!

チャンプルはまだ行った事無いので是非とも行ってみたいです。

”骨付きソーキタレ焼き”


ヨダレがでそうです・・・。

系列なんですかー
十五夜しか行ったことないし、このお店は知りませんでした。

豆腐ようは大好物です。
お安いみたいだし(値段がわかると、ホントに助かる)
行ってみます!

おいしそうですね~。久しぶりに沖縄料理が食べたくなってきました。ただここ十五夜と同じく9時まではコース限定じゃなかったですか?それが気になってまだ行ってないのですが・・・(自分は沖縄料理はアラカルト好きなので(^^ゞ)

お肉~horse 炭水化物も美味しそうですねぇ。
泡盛も暖かくなると飲みたくなるので、次回飲み会の候補ですねhappy02

同系列の他店より少し高級感UPです。是非、骨にかぶりついてみて下さい。チャンプル系も美味しいです。

なかなか豆腐ようにはめぐり合いませんものね。私もおとりよせする位好きです。肉系も素朴な素材が生かされててお勧めですよhappy01

この時は9時前入店だったと思いますがコース限定ではありませんでした。まさしくメニューをなめるように見回してアラカルトでお願いしました。色んなものが食べられて楽しかったですよdelicious

次期飲み会候補って事はもう行かれた頃でしょうか?メニューのバランスも良かったです。レジの横に泡盛の甕が並んでいるので張り切って飲んでくださいね。

先日は、弊誌の取材にご協力をいただきましてありがとうございます。
愛媛こまち編集長の村上と申します。
コメントに書き込む形となりまして恐縮ですが、管理人さまにお願いがありましてご連絡しました。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、一度、私のメールまでご連絡いただけたら幸いです。
取り急ぎ、ご連絡まで。
ほかに書き込みをされた方々には、関係のない話題で大変申し訳ありませんでした。

早速メール差し上げました。お返事を楽しみにお待ちしておりますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/40265159

この記事へのトラックバック一覧です: チャンプル★★☆:

« かし月★★☆ | トップページ | 権現温泉 »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2