« チャンプル★★☆ | トップページ | 鹿男MAKOTOよし »

2008年3月 7日 (金)

権現温泉

隣部署の専務に然呼び止められます。

専 ”いけちゃん、権現温泉は行ったか?”

私 ”いいえ、まだです。何処にあるか知りませんし。。。(^_^;)”

専 ”あそこは最高だから。ほら、とりあえず大人分2枚”

専務はおもむろに自分財布から温泉の回数券を取り出し、私に差し出します。

それから、いつまた”行ったか~”と呼び止められるのかドキドキしながらその部署の前を早足で通り過ぎること数週間。

Dsc00022

松山市内からカーナビに導かれること15分あまりで、あっけなく謎の温泉地帯に着きます。

私のカーナビは正確で優れものですが、唯一の欠点は近くまでくると”あとは自分で探してね”風のコメントを慇懃無礼に残して案内を止めてしまうことです。このY字の道を手前にして案内中止になってしまったので、エイヤと左に曲がれば、

Dsc00021

”権現温泉”に到着です。写真はぐるりと裏に回った所ですが、こちらが正面のような気もします。

Dsc00017

完全地元密着型の雰囲気をかもし出していますが、廊下にはヤクルトの池山選手の写真が展示してあり、彼が現役の時に疲れを癒しに良く訪れたようです。

お昼前だというのに結構客が入っていて、決してひなびた風ではありません。

目を奪われるのは、温泉の受付にうず高く積み上げられた、海苔巻き・稲荷・コロッケなどのお惣菜の数々で、風呂上りの人が必ずと言って良いほど買い求めています。付属のレストラン”友國”が今日の目的なのですが、惣菜持込可能と書いてあるので早速購入です。

Dsc00002 Dsc00003

メニューを見ると、B級グルメの心をくすぐるボリューム。

注文を終えると、たまらずさっき購入した惣菜を戴きます。

Dsc00005

”味ちまき”本物の竹の皮で包んであり、少し甘めの田舎の味です。もっちりとした餅米はまだ出来立てで暖かく、山菜やシイタケの香りが立ち込めます。あまりの美味しさに、食事を頼んだことを忘れて2つほどぱくつきます。

Dsc00016

”むっちゃん商店”というブラント化?されており、HPにも紹介されています。

Dsc00006

”ポテトサラダ”も最高。料理の上手なお叔母さんの味です。食事前なのに箸が止まらず、一パックあっさり戴いてしまいました。

最近、”手作り風お惣菜”は色んなところで売っていますが、これは本当の手作りの良さが楽しめる”手作りお惣菜”ですね(^^♪。家を離れてトレーニングした池山選手もこの安心の味に体と舌を癒したに違いありません。

Dsc00011

さて、”あんかけ焼きそば(735円)”の登場です。

あれ、お盆の上には先ほど一パック平らげたポテトサラダが乗っています。そういえば先ほど笑顔でお盆を運んでいた人が、上のイラストに似ています。

ソバは焼き目がついていて香ばしさが際立ちます。この手の食べのもで苦労するダマも無く、あんにしっかりと混ざります。ごろごろと具が入っていますが、一つ一つに仕事がしてあり、具ひとつでも食べ応えと味があります。

1.5人分ほどの分量ですが、ずずずと入っていきます。

ココで改めて食べてもポテサラ旨し(^^♪(^^♪(^^♪

Dsc00013

”からあげ定食(1050円)”は、これもド迫力。

赤ん坊のこぶしくらいの大きなから揚げがごろりと並んでいます。外はカリカリ、中は蒸し焼き状態でふわふわの熱々です。炊き合わせやヌタも、上品ですが少し甘く松山の親戚のおばさんが作る味です。一口一口に素材へのこだわりを感じます。

あとは、膨れたお腹を擦りながらの入浴。

アルカリ独特のぬるぬるした肌触りでぬる目の温度で、じっくりと浸かることができます。少し気を配れば気がつくのですが、タオルから石鹸・シャンプーまですべて持参(受付で購入可)する必要がありますのて要注意。

お風呂の中の様子は写真に取れませんので、ミニギャラリーに展示してあった版画家さんの作品で雰囲気を味わってください。

Dsc00018

近くて、安くて、お腹一杯になって、温まるひと時はいかがですか?

« チャンプル★★☆ | トップページ | 鹿男MAKOTOよし »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も専務からチケットいただきましたhappy01
(まだ行ってませんがsweat01
お弁当もお勧めらしいですね。

ぬるぬる温泉+おいしいご飯、最高の組み合わせですheart04
泊まりがけでのんびり堪能してみたいものです…

まだ行ったことありません。

・・・あんかけ焼きそば美味しそうっす!
行ってみたい。

うちの母がよく行きます(てか、温泉全般よく行くんですが)。
帰りには必ずお惣菜やお寿司を買ってきます。
母世代からもおいしいと評判らしいですよ。モチ、私も大好きです^^

私自身は行ったことがないのですが、お友達が湯の質?が良くていつまでたってもぽかぽかしてるよ。お勧め~~~と言ってたのを思い出しました。

いつもは姫彦温泉と今は中止になっているいよてつの湯に行ってたんですが、権現温泉もよさそうですね。

温泉は入った後にご飯を食べたいので、おいしい料理があるところがいいですよね。お風呂の後のビール最高====。

うちでは、車で温泉にいくので、必ず主人がビールで私が運転手です。どっちがビールを飲むか小競り合いがありますが、主人が温泉に行ってビールのめんなんてありえん・・・・と大きく機嫌をそこねて大変なことになるので、いまだに私は運転手のみです。

年末に天然温泉シーパMAKOTO(北条にある温泉)に行きました。ここもお勧めですよ。お料理も美味しく(和食メイン)きっと満足して頂けると思います。


後日、こちらの社長さんと専務を交えてお食事をする機会がありました。専務のお勧めはカレーライスだそうです。また、むっちゃんは社長さんの奥様。大きな施設なのに家庭的な雰囲気の理由が分かりました。2階に宿泊施設があるようですよ(^^)v

かなり量があるので大勢で行ったほうが色んなものが楽しめると思います。市内から少し根性出せば自転車でも行ける距離ですよ(^.^)

昼温泉って良いですよね。それにここの食べ物は万人受けすると思います。お母さんお勧めの秘湯があれば教えてください。最近、我が家の日曜は温泉めぐりですhappy01

アルカリ性独特のぬるぬるとした感じにゆっくり浸かれるのが最高です。二人とも飲みたいときは車の運転は重要ポイントです。旦那さん孝行ですばらしいです。ココは意外と市内から近いし代行の番号がレストランのメニューに書いてあったと思います。昨日、近くまで自転車で行ってみましたが、この時期は寒くて大変でした。暖かくなれば余裕だと思います。天然温泉シーパMAKOTOは早速ネットで調べてPOし、次回候補にさせていただきました。また教えてくださいね(^^♪

これからコスタへ行こうと思っていたのですが、
予定変更します!

はじめまして!

温泉とおいしいご飯に惹かれてコメント失礼いたしますeye

この権現温泉にはちょくちょく通ってますが、夜9時過ぎたら貸しきり状態になってオススメですheart02

もちろんお惣菜もおいしいですよね!

それと、ここも良いのですがもうちょっと山を登ったところにある「権現山荘」ってところも温泉はオススメです。

ここは事前に電話してないと難しいのですが、下の温泉よりも気持ちいいですよshine

コスタの炭酸温泉も良いですね。食事の感想含めてお待ちしています。コスタと言えば近くのシーパMAKOTOに早速行ってきましたよ。

みかさん、ようこそ勝手に松山ミシュランへ。まだこの上に”権現山荘”なるものがあるとは(^_^;)奥が深いですね。次の温泉探検リストに入れさせていただきました。"Irie SOCCER life",拝見しました。お洒落でエネルギッシュなblogですね。これからもちょくちょく遊びに行かせていただきますnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/40360929

この記事へのトラックバック一覧です: 権現温泉:

« チャンプル★★☆ | トップページ | 鹿男MAKOTOよし »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009