« 権現温泉 | トップページ | まつや★☆☆ »

2008年3月10日 (月)

鹿男MAKOTOよし

前回の”権現温泉”のカキコで、恋々さんに教えていただいた”天然温泉シーパMAKOTO”に早速お出かけです。

北条に入り、もう少しで着く頃に白い鳥居が見えます。

サル;”お父さん、これ真っ直ぐ行って!ここ、遠足に来たんよ。

    鹿がおるんよ。生ジカよ、生ジカ happy02

Dsc00005_2

泳いでも行けそうな距離の沖に、小さいお椀型の島がひょっこりと見えます。

Dsc00006

船の渡し場で尋ねると30分おきに渡し舟が出ているとの事(夏は20分おき)。

これは行って見なきゃと、待つこと十数分。

Dsc00008

釣りの帰りの人を乗せたボートが島からやってきます。なんと、ボートの上には鹿が鎮座してお出迎えでは無いですか (^^♪(^^♪(^^♪

昔は鹿が泳いで渡っていたらしい距離をあっという間に到着。

Dsc00009

おお!遠くから角が立派に生えた”生ジカ”がこちらの様子を伺っています。売店で100円の餌を買うと、ゆっくりゆっくりと近づいてくるのです。

Dsc00012

餌を投げると、鹿はこちらを警戒しながら近寄ってきて食べます。人間怖いけど餌の魅力には敵わないから、恐る恐るでhit and awayの感じ。

さて、彼は大事なお告げをしてくれたのでしょうか smile

Dsc00014

生ジカ以外に、飼われジカも沢山居て、キュイーンと甘えるような声を出して餌を催促します。シーズンオフで餌を貰う回数が少ないのか、えらい食べっぷりです。

Dsc00015

時計回りに島を散策すると、釣り客とカップルを見かけます。一周するのに丁度いいサイズなのですが、この時は土砂崩れの修復中で遊歩道は侵入禁止。遠くに”伊予の二見”という名の親子島が見えます。

山頂の展望台までは鬱蒼としたヒノキの林で、松山城に登るくらいの時間で展望台まで登れます。足元がぬかるんでいる分だけ、バリエーションがあって楽しいです。伊予の森林浴八十八箇所に選ばれています。

Dsc00020

山の中腹くらいに、真新しい鹿の残留物を発見。気をつけましょう(^_^;)

Dsc00019

一汗かいてたどり着いた山頂からの眺めは最高。関が原の頃に見張りの城が在ったらしく、北条平野や瀬戸内海が一望できます。

Dsc00018

遠くにフタコブらくだのような山が見えますか?

小学校遠足情報によれば通称、”腰折れ山”と言うそうです。

なんでも、この鹿島と腰折れ山が昔喧嘩して、腰折れ山が鹿島を海に投げ飛ばしたそうです。その際、負けじと踏ん張った鹿島の圧力で腰折れ山の腰が折れてしまったとの事です(^_-)-☆

何が原因でそこまで揉めたのでしょう?

Dsc00021

夏になれば楽しそうな、水道完備のBBQ場もあります。

Dsc00022_2

神社にお参りを済ませた後は、再び鹿のボートに乗って本土へ。

Dsc00025

これだけの運動をすれば、”シーパMAKOTO”の塩湯や海が一望できる露天風呂で流す汗も気持ちよさが倍増します。時間が中途半端だったのでここでの食事はお預けにして、北条の道の駅で大好きな”蛸”と”蛸飯”を買い込みます。この頃には雨も降って寒くなりますが温泉効果で体はポッカポカです。

恋々さん、素敵な情報有難うございました happy01 

« 権現温泉 | トップページ | まつや★☆☆ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
シーパのごはんはおいしいですよ~。
土鍋で炊いた鯛めしを食べながら夕日を見るとサイコーです。
次はぜひ!

以前、鹿島に行った時に渡し舟の船頭さんに突然話しかけられました。

「君は専務の客か?」と。

話してるとその方もお客さんだそうで!

あぁ。なんて世界は狭い・・・もとい、

専務の顔は広いんだ。

そう思わされましたね 笑

早速シーパMAKOTOに行かれたのですね(#^.^#)

お勧めですよ。と書き込みしたものの、近くの地元の方が営業されているような公民館のような少し素人っぽさが残る建物・温泉だったので(そこもいいと思ったのですが・・・)、お洒落な温泉を期待されてたら少しがっかりされるかな~~~と心配していました(*^_^*)

鹿島もGOODですね~~。鹿島は最近、行ってなかったので、神社やBBQができる施設があるのは知りませんでした。

またあったかい季節になったら行ってみようと思いました(*^_^*)


私は今週末、広島の鹿に会いに行ってきます!
落し物に気をつけます(´Д`*)

土鍋で鯛めし!少しこげた部分があるのでしょうか?たまりませんね~wink

あの渡し舟の短時間で共通の知人が見つかるなんで奇跡的ですね。確かに専務の顔の広さには私もいつも驚かされますcoldsweats01

素晴らしい情報を有難うございました。シーパMAKOTOは公民館の雰囲気はまったく無く、新しく綺麗な建物でした。もしかしたら改築されたのでしょうか?偶然発見した鹿島もnativeの方に伺えば遠足の有名地みたいですね。まさかこんな近くに野生の鹿と触れ合える場所があるとは知りませんでした。これからもいろんな事を教えてくださいね(^_-)-☆

広島いいですね。街も広いし、飲み屋街も広いし、食べ物の美味しいですよね。足元に気をつけて行ってらっしゃいませ(^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/40455725

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿男MAKOTOよし:

« 権現温泉 | トップページ | まつや★☆☆ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009