« Cafe Bleu★★☆ | トップページ | チャンプル★★☆ »

2008年2月28日 (木)

かし月★★☆

私の愛読書の一つに”もぎたてテレビ”があります。

2003年に南海放送創立50年で発行された、愛媛の美味しいお店が紹介されています。

”どうして5年も前の本を参考にするのか”疑問に思われる方も居られるでしょう。しかし、この本に載っているお店は”最低5年はもっている”というお墨付きがある訳です。鍋焼きうどんの”アサヒ”、とんかつの”とん平”、おはぎの”みよし”のなどの老舗を初めとした基本的なお店が網羅されています。

諸事情があるでしょうが今は無き”銀平””一楽堂”なども載っています。

さて、この5年間気になっていた”まぐろ処 かし月”に向かいます。

Dsc00001

市内から土橋>竹原を経由して旧の空港通りに入り、フライブルグ通りに入る手前に右側に見えてくる伊予銀の横です。角地に合わせた台形の3階建てのビルで、一階が駐車場スペースになっています。夜だったので通り過ぎてしまいましたので、ご注意下さい。

Dsc00004

メニューを拝見すると色んなマグロ料理があって目移りしてしまいます。今日は初めてなのでお得な”まぐろ付くし(3150円~)”をお願いします。

Dsc00010

アミューズは”まぐろのホキ”

ニンニクと葱を細かく切ったものがお酢ベースの味付けで角切りマグロにまぶしてあります。ピリリとした味付けが身を締めていてすっきりとした仕上がりです。沖縄料理の一つだと説明を受けましたが、あとでネットで見ても詳しくは分かりません。

Dsc00011_2

”まぐろのざく”です。

身と皮と玉ねぎをポン酢風味で合えたもの。皮のコリコリ感と身の柔らかさとの違う歯応えの組み合わせが顎を愉しませてくれます。ふぐのざくは知っていますが、色んな食べ方があるのだと感心です(^^♪

Dsc00012

”まぐろの刺身三種盛り合わせ”

定番ですがシンプルなだけに実力発揮。専門店だけに文句なしでしょう。

Dsc00021

”まぐろの朴葉味噌焼き”

陶板の上に敷いたわらじほどの大きさの朴葉に薄切りのまぐろが長ねぎとえのきを従えて横たわっています。掛かっている味噌は飛騨高山の朴葉味噌とは違い甘めの白味噌。伊予風にアレンジされているようです。

固形燃料の熱がじわじわと陶板を温めると、まぐろの端の方から色が白くなり始めます。ジクジクと沸き立ちえも言われぬ焦げた味噌の香りが立ち始めます。白葱が少し柔らかくなった頃にミディアムレアのまぐろに味噌を塗して頂きます。

日本酒が進みます(^^♪。

Dsc00020

”まぐろの骨付き唐揚げ”です。ビールが進みます(^^♪。

Dsc00022

”まぐろのカルパッチョ”。赤身の味をシンプルに楽しめます。

Dsc00023

”まぐろの血合いの唐揚げ甘酢餡かけ”

カラカラに揚げっていてクリスピー。またビールが進みます(^^♪。

Dsc00024

”まぐろのハンバーグ”です。

適度な脂分を含みながら旨みを閉じ込められたハンバーグと、玉ねぎをみじん切りしたシンプルなタルタルソースがぴったり。

Dsc00027

”まぐろの白皮の炙り焼き740円”を別で注文します。

まぐろの腹の部分を炙ったものです。写真をよく見ていただくと一つのピースに3つのセグメントがあるのがお分かりでしょうか?

1)すっきり白い部分は骨で軟骨のようにコリコリとしています。

2)茶色い部分が血合いで少し濃厚な味

3)その他の脂身はジューシーなエキスを蓄えています。

それら全てを同時に口の中で体験すると、、癖になります(^^♪(^^♪(^^♪

Dsc00025

締めの”ネギトロ丼”。醤油たれを掛けまわして掻き込みます。

幸せな瞬間です~~。

Dsc00029

デザートまで頂いて、大満足。

今度はカウンターで単品をあてにじっくり行きたいものです。

« Cafe Bleu★★☆ | トップページ | チャンプル★★☆ »

和食」カテゴリの記事

コメント

うまそうですね!
単一素材の店にはあまり行かない私。
ここはお昼しか行ったことがありません。
マグロも品薄になるんでしょう?
息子の好物だし、行ってみようかな♪
あ、ゆうべは「元気」へ。
あそこのダシ巻き卵は絶品ですね。

美味しかったです。逆に単一食材の店って珍しくないですか?ぱっと浮かぶもので”蟹王””食道楽”とステーキハウスくらいでしょうか?”元気”行かれましたhappy01安くて美味しくていいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/40241757

この記事へのトラックバック一覧です: かし月★★☆:

« Cafe Bleu★★☆ | トップページ | チャンプル★★☆ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009