« よなき蕎麦 癒庵(いあん) ★★☆ | トップページ | ○ちょう★☆☆ »

2008年1月 7日 (月)

祝:ブログ2周年(^_^)v

2006年1月6日に”勝手に松山ミシュラン”を始めて丸々2年が経ちます。

最初は抵抗のあった食べ物の写真撮影も、最近では不自然な動きも無く、流れに乗るように行えるようになって来ました(と、自分では思っていたのですが。。。)

さて、 

zioさんのブログで気になっていた”楊貴園”に独りでお出かけ。

Cimg3837

休日の昼下がりで、店内は数人の人影があるも、写真撮影の為、自然光の溢れる一角に陣取ります

Cimg3835

ラーメン博にも出品された”塩ラーメン(半)”を注文し、パチリ(^_-)-☆

勿論、シャッター音は無く、フラッシュの必要ない明るい席を選んでます。

うわさに違わぬ、透き通ったスープは、その抵抗感の無いすらーとした麺をまといながら、食道を通過します。日常行動範囲内にこんな素敵なお店があったとは嬉しくなります。

Cimg3834

”八宝菜定食”には唐揚げも付いていて、お得感たっぷり。

海老のプリプリ感と野菜のシャキシャキ感が保たれた上に、甘辛いしっかりとした旨みが詰まった餡かけが絡まっており、最高です。

ご飯を中心とした、ラーメン>八宝菜>空揚げの三角食べで栄養のバランスも良くお腹も満足です。

食を進めながら、片手では撮影した写真の出来をチェック。

”うむ、この写真を中心にどんな構成にしようか?でも、まずは昼寝しよ”なんて浮かれながら、何事も無かったようにお店を後にします。

さてさて、

数日後、ある友人から一通のメールが届きます。

”あなたの次の記事は楊貴園の塩ラーメンでしょう”との予言が記されています。

なに~~、いつの間に誰に私は見られていたのか (゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)

なんでも、その方は”電光石火の写真の早業に遭遇し、笑いをこらえるのが必死だった”との事。

拙者、修行しなおして参ります m(__)m m(__)m m(__)m

« よなき蕎麦 癒庵(いあん) ★★☆ | トップページ | ○ちょう★☆☆ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

えー、 もう2年も経ったんですか、 まるで 昨日のようです。
2周年 本当におめでとうございます。 写真もお上手なので感心しています。

それにしても 楊貴園さん、 とても ちゃんとした物を 丁寧に出してますね、 素晴らしい! もっと流行ってほしいので 早く鷹ノ子温泉再開すれば良いですね、

2周年おめでとう~~です♪
.☆.+:^ヽ(∇⌒ヽ)めでたいな~♪(ノ⌒∇)ノ.+:^☆

そっかぁ2年なんですねぇ。でも、もっと前から知ってるような気もしてます。不思議ですねぇ、食べ物の縁♪
これからも、メタボなんてぶっ飛ばせ!!の心意気で松山の旨いもん食い倒してくださいませね(^_<)~☆

2周年おめでとうございます。  
で、その間のアクセス数の推移よりも、体重の推移がとても気になります。(笑)

さて、 
ここの定食は結構ボリュームがあるのに、ハーフラーメンをつけるとはお見それしました。
これからは、『先生』と呼ばせてください。m(__)m

さてさて、
そのお友達の存在も気づかぬほど撮影&喰いに集中できるとは素晴らしいです。
これもひとえに、2年間の修業の成果と言えますね。

えっ。もっと長くされてるのかと思ってました。
おめでとうございます!

非常に密度の濃いブログ、これからも楽しみにしておりますー。

そうですね。初めてお会いしてから1年半と思えばあっと言う間です。中華って一般的過ぎて目立ちませんが、ここ見たいに良い店に会うと嬉しくなるものです。いつもながらの渋い情報に感謝しております。聞いてみると場所が分かりましたが、見つけにくい場所でした。

有難うございます。食べ物好きの共通点でここまで話が合うとは想像も付きませんでしたね。今年の目標は”美味しいものを食べる事”と”痩せる事”。究極の矛盾打破に頑張ります(^_^)v

2周年おめでとうございます&あけましておめでとうございます☆
いつもいつも関心するのは、食べるだけじゃなくちゃんと写真撮って記録してる事です。
おかげで店に行けずとも楽しませてもらえてます^^
今年も体調管理しつつ食べまくってくださいね。

アクセス数と体重は計ったように平行線でじわじわと右肩上がりです(ーー;)ついでにベルトの穴も。。。(^_^;)『師匠』に『先生』と呼ばれるようになるとは光栄です。この2時間前にうどんを軽く頂いている事を暴露すれば『仙人』に成れるでしょうか?次回はnomchanさんがされたようにフルコースを攻めてみます(勿論、複数人で)。

この世界に2年も居ると、いろんな人が様々な新しい店の情報を教えてくれるので不思議にネタ探しには苦労しません(^_^;)エスニック料理の店長さんに美味しいラーメン屋を教わったりもしますね。3年目も宜しくお願いします(^_^)v

こちらこそ、アケオメです。デジカメを駆使するため、この正月に自分へのお年玉として2台目に買い換えました。一台目のレンズにたべものの油や湯気がこびり付いていたのに驚きました。かなり接写しているようです(^_^)v健康にお気使いいただき有難うございます。らっきい♪さんも落ち着かれたら一緒に呑みたいですね。それか香川うどんツアーにご一緒しましょう。

2周年おめでとうございます!
今後も『麺類メイン』で楽しませて頂きます。

今年はどこかのお店で『あ!どうも!!』って言うのがある事を
楽しみにしてます (>▽<)

二周年おめでとございますー。
これからも美味しい記事をよろしく!

ココはちょっと目立たない場所ですよね!
でも、人には説明しやすい場所です。
温泉が復活したら忙しくなりそうですね!

2周年おめでとうございます!
昨年はコメントを頂きありがとうございました。

どこかのお店でバッタリ遭遇した際は、
電光石火の早撮りを楽しみにしております!^^

もしご迷惑でなければ、
当方のへっぽこブログから
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
ご検討の程よろしくお願いいたします。

有難うございます。麺類は大好きですが行動範囲が狭いのでなかなか伸び悩んでいます。今年はアマンドに是非行きたいと願っております。私もブログで話題になった店に出かける時(特に伊予方面)はマッチさんに偶然会わないかな~と思っています。八介は定期的に訪れているのですがお会いしませんね。今年は大きなモールも出来るのであの辺りは面白くなりそうですね(^^♪

街から向かうと旧道11号線右折で比較的入りやすいのですが、重信方面からだと鋭角左折になってかなり見つけるのが大変でした。ナビも迷って結構うろうろしました。それでも実食の価値アリです(*^^)vランチのローテーションに如何でしょうか?

へっぽことはご謙遜を(^.^)最近見つけたgoogle ガジェットのRSSに”四畳半通信”を登録し何時も楽しみにしています。写真が綺麗なので感心しています。食べ物は雑誌の様だし、夜景などは素人では無な~と感動すら覚えています。リンク、有難うございます。大歓迎です(^^♪こちらもリンクを貼るのが礼儀でとは存じますが、意外とリクエストが多いので”実際お会いした方のみ”に限定しております。いつかお会いする日まで失礼を致します。PS;サイバーショットに変えてから室内光、蛍光灯にて条件が違って、室内でフラッシュと焚くと黄色い写真になってしまいます。もし良いお知恵があれば拝借したいのですが宜しくお願いします<(_ _)>

早速リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします♪

私はニコンの人なので詳細は分りませんが、
ちょっと検索してみましたところ、
近頃のサイバーショットはホワイトバランスが
黄色に傾くクセがあるとかないとか・・・。

基本的に色温度が高いと青、低いと赤に傾きますので、
色温度が高目に設定されるはずの「晴天」モードで
撮影されるとかは如何でしょうか?
※きっと晴天>曇天>ストロボ>蛍光灯>電球光という順で
 色温度が低くなるはず・・・と希望的観測。^^;

あとはフォトレタッチソフトで撮影後に修正ですね。
私はJPEG画像も扱えるRAW現像ソフト
SILKYPIXとPhotoShopで微調整してます。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

このソフトのホワイトバランスツールは、
色が傾いてても、皿など白い部分を指定すると
自動で色を調整してくれるので便利です。
※もちろん万能ではありませんが・・・^^;

フリー版でもホワイトバランスツールを
使うことが出来るので、試されては如何でしょう?

早速のリンクおよび詳しいご指導有難うございました。非常に具体的で素人の私にも良く理解できました。食べ物の写真は比較的明るいところで接写なので黄色くなりませんが、昼の室内での写真の時に微妙に自然光が入るので黄色くなっていました。早速試してみます(^^♪余談ですが、ブログを始めるまでは写真嫌いだった私が、最近は旅行や家族スナップなどをまめに撮るようになったので奥さんに驚かれています。写真は上手に撮れなくても最高の記憶と記念になるので素敵ですね。たかちゃんさんのような美しい写真を目指して今年も撮りまくるので今後とも宜しくお願いします(^^♪

2周年、おめでとうございます!いまや、本業よりも熱心だという噂(冗談ですよ~)のこのブログも、もう2年もされているのですね。私も、いけちゃんさんのブログに触発されて、そしていけちゃん大先生に私の文才をみこまれて、ブログ始めることを勧めていただき、何度か人気ブロガーを志してみようと思ったのですが、なんせ、私は飽きっぽいので、こまめに更新するのはムリだなぁ~と思い、いまだに始めていません。なので、こんなにも続けておられるいけちゃんさんをご尊敬申し上げます!!
今日お会いしましたが、今年もよろしくお願いします (^O^)/

直接申しましたが、ネットでもアケオメです(^^♪私にとって、ブログが趣味なのか?はたまた本業なのか?最近分からなくなっております(ーー;)自分の好きなことを”徒然なるままに”書き綴るブログは、"男がすなる"必要も無く”女もすなる”お気軽な自分史になります。初めは身内限定で始めて見られてはいかがですか?段々と公開したくなりますよ。それはそうと、今年も宜しく(^_-)-☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/17600994

この記事へのトラックバック一覧です: 祝:ブログ2周年(^_^)v:

« よなき蕎麦 癒庵(いあん) ★★☆ | トップページ | ○ちょう★☆☆ »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008