ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 初雪です | トップページ | 祝:ブログ2周年(^_^)v »

2008年1月 4日 (金)

よなき蕎麦 癒庵(いあん) ★★☆

御屠蘇、御節、雑煮に疲れた胃袋で、新年会(^^♪

松山〆炭水化物界に、新たなる一頁を刻む店が出現です !(^^)!

〆に本格的手打ち蕎麦を提供する、24時開店の不思議なお店

(24時間開店ではなく、24時に開店です)

その謎は追々解けて行きます (^^♪

Cimg3915

場所はワシントンホテルの裏(南)。

23時に訪れても開店していないので、よそで少し時間をつぶして24時過ぎに突撃。

Cimg3917

うむむ、確かに”商い中”の看板。やっている様子です。

Cimg3918

”カウンターとテーブル席が数席のお店”と言えば普通の蕎麦屋さんを思い浮かべますが、何故かここのカウンターの後ろには大画面スクリーンがあり、洋画が上映されています。

手始めに”さるそば”を戴きます。

Cimg3922

うむむ、本わさびをおろしながらお話を伺いましょう。

昼は近くの方がランチに来られるそうです。そして、14時に一旦閉店

なんと、それからあの”川串”を営業して、24時から3時過ぎまでここを開くとの事

大将、働き者~~ (^^♪(^^♪(^^♪

Cimg3920

さあ、少し灰色がかって、実の粒粒が見える真打登場です。

つゆは、何日も寝かした”返し”をその日に取った”出汁”で割ったもの。

山葵を蕎麦の上に乗っけて、先だけつゆに付け、つつっーとたぐります。

うむ、蕎麦の香りが立って鼻に抜けて行きます。麺の締り具合もキリリ。

最後に残るほのかな甘みに、本物の嬉しさを感じるね~。

川串の大将らしく、殆ど独学との事。

よく見りゃつまみも充実してるし、暫くハマる事うけあいだねっ (*^^)v

« 初雪です | トップページ | 祝:ブログ2周年(^_^)v »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

ぎゃぼ~~~ん♪
記事にもびっくりですが、
テンプレにもびっくりざんす~~~!!!
良い良い♪

いやー毎日毎日前を通ってて、ずーっと気になってたお店なんですよ。蕎麦好きなもんで。

近々必ず行ってみますね。

あ、明けましておめでとうございます!

これはマニアックなお店ですね。
夜の12時を過ぎて〆のそば…。
無芸小食、早寝早起きの年寄りには訪問の難しいお店かもしれません。

遅くなりましたが、おめでとうございます。

このテンプレやば~。
夜中にみるのは酷ですね。

この店もやば~。
数日中の訪問となりましょう。

本年もよろしくお願いいたします。

お店は知ってましたが川串の大将だったとは・・・しかし900円ですか。。。松山で1000円の蕎麦が出るのも時間の問題ですね。ちなみに私の初蕎麦は「まろ」さんでした(^_^.)

すごいね~~~
川串さんなんですかぁ~
じゃ、本物ですね!
わかったように言ってすみません。。orz
でも、たしかに間違いないと思える。。

え~~、蕎麦大好き!!!だけど、いけそうにない時間^^;

このテンプレは左下に”レシピはこちら”のリンクが張ってあります。ここをクリックすれば”kentaroの炒飯”の作り方がありますよ。他のバージョンもあるのですが、まずはこれから(^_^)v"kentaroのラーメン”が有ればすぐに変えますね。

あ、アケオメです。ここも私の弟情報です。かなり凝り性の大将なのでお話が合うと思います。感想を聞かせてください(^^♪

色んな意味でマニアックですが、本道は外していないと思います。多芸多色のnomchanさんに是非突撃して頂きたいものです。普通にお昼もやっているのでそちらから攻められては如何ですか(^_-)-☆

アケオメです(^^♪私はまだ一度しか行っていませんが、常連さんが次々と来店していました。カウンター奥の巨大スクリーンでニコラスケイジの映画をやっていましたよ。”そば焼酎の蕎麦湯割り”なんか傾けながら和風ナイトバーを楽しまれるのも”おつ”かと存じます!(^^)!

このメニューは夜バージョンで、昼メニューは幾分お安かったようでした。小腹が空いたらおにぎりも美味しかったですよ。おにぎりは2個で300円が基本で、一つ下さいとお願いしたら200円でした(^^♪どうせなら2つ食べたほうがお得ですね。

川串は良く行かれるのですか?私は少し遠いので年1-2回程度ですが大好きです。うどん文化松山での川串大将の挑戦にわくわくしています(^^♪

さっきも書きましたが、普通に昼もやっているようです。夜よりお値段お安目の設定見たいです。ゆめさんなら、昼間っから、板わさで一杯ってのも良い感じですけど。。(^_-)-☆

あけましておめでとうございます。
マイブログに書き込みをありがとうございました。

ちょっと知り合いの「いけちゃん」と勘違いしておりまして、
とんちんかんな返事で、失礼しました。

それにしても、毎度驚くことですが「食べ歩き」量が
すごいですね~。

毎回楽しみに拝見させていただいております。
今年も宜しくお願いいたします。

私の”食べ歩き量”に驚かれたようで光栄です。趣味=実益=食べる事の生活です。いつの間にか我が家の子供たちは外食の箸をつける前に私にベストショット用のアングルで料理を差し出すようになりました。この子達の自我が目覚めた時に私は父親としてどの様な形で記憶に残るのでしょうか?アニーさんの行動力にも驚かされます。近いうちに実食ならぬ実会しませう(^_-)-☆新年の誓いは”良く食べて、良く痩せる”のいけちゃんでした。

この写真に写っているG&Gにも行ってみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/17526734

この記事へのトラックバック一覧です: よなき蕎麦 癒庵(いあん) ★★☆:

« 初雪です | トップページ | 祝:ブログ2周年(^_^)v »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2