ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 毘沙門の塩ソバ★★☆ | トップページ | しんせんや★★☆ »

2008年1月20日 (日)

くじら丸★★☆

週末に家族でちょっと贅沢 (^^♪

回転寿司に行くなら、我が家は道後の”くじら丸”です。

Cimg3864

夕食時は何時行っても20−30分待ちは当たり前の人気店。

入店後ボックス席をお願いし、店内の吊るしメニューを眺めながら順番を待ちます。

Cimg3867

”あぶりづくし”ってどんな味がするんだろう?と妄想にふけっていると待ち時間も長く感じません。

Cimg3871

いよいよ順番が回ってきました。

席に着くかつかないかのうちにくるくるの内側にいる店員さんにお願いし、お待ちかねの”あぶりづくし(315円)”の登場です。

ホタテ、サーモン、トロがさっと炙ってあり香ばしさで素材の旨みを強調してます。

煮きりが塗ってあるので、そのまま手で摘まんで口に放り込みます。北海道の磯の香りをしっかりと噛締めた後は、一気に生中で胃袋に流し込みます(今日は奥さんが運転当番です)。

Cimg3885_2

さて、少しお腹に物が入って理性が少し戻った所でメニューに目をやると、ボリュームたっぷり”の文字に惹かれます。

Cimg3884

”一本勝負”と言われれば勝負を受けない訳には行かないでしょう。

Cimg3874

”あなご一本勝負”です。

262円でアナゴがまるまる一本登場です(大きさが分かるように置いた軍艦と比べてみてください)。あなごの真ん中をそっと摘まんで持ち上げ、両端をくるりと巻いた状態で大口でパクリ。ホロホロと口の中で身が解けて酢飯と混ざり合います。

おぬし、なかなかやるな (ーー;)(ーー;)(ーー;)

これに怯まず、

Cimg3882

”やりいか”とも一本勝負!

今度の勝負は手ごわそうなのでお供の協力を得ます。足の部分にサルキジが噛みちぎります。キジがワサビに怯んだ所で、選手交代して一気に咀嚼に掛かります。

普通に食べればこれでゆっくり焼酎一杯はやれるでしょう。

Cimg3877

”メガブリ”は迫力の315円。台からはみ出ています。

たっぷりと脂が乗っていますが、むつこくも無く意外とあっさり戴けます。

大きいだけではなくネタも美味しく、回転が速く乾いてないのがココの人気の秘密でしょう。

Cimg3876

”特大ほたて(262円)”の食べ応えと独特の甘みに心を奪われます

Cimg3889 

”豚バラ軟骨の照り焼きにぎり”は変わりネタです。最近の回転寿司は色んな物が具になるのですね。魚の合間に挟むとテイストがリフレッシュし、またまた皿が重なります。

Cimg3890

ご馳走様でした〜〜〜(^^♪(^^♪(^^♪

お知らせ;知り合いの方に、このブログは店の情報が無くて分かりにくいと言われたので説明します。殆どの記事の中の”店名(大体、赤太字で時々イタリック)”をクリックすれば、電話番号や地図の書いてあるリンクが勝手に貼ってあります。ご参照下さい(^_^)v

« 毘沙門の塩ソバ★★☆ | トップページ | しんせんや★★☆ »

和食」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
くじら丸良く行きます。しかし、高い皿ばかり頼んだもんですね~~
よ!太っ腹!!
私は初めのうちはもっぱら105円の皿「とろろ納豆」とか
「かにサラダ」などを注文しておなかを膨らませてから
高級皿へ移行です。
頼みたくても分からなくて頼めなかった「メガブリ」って大きく切ったネタだったんですね><
勉強になります。

生魚が苦手な白椿も、炙りネタならいただけそう!
あなごも一本、勝負してみたいです。
しししっ。

太っ腹?naoさん、私のお腹のことをどうしてご存知なのでしょう。もちろん、基本は100円皿ですが、面白そうなものだけ写真にしました。それにしてもココの混雑振りにはいつも感心させられますね(^_^)

あら、生魚が苦手なので残念ですね。豚バラ軟骨にぎりのような魚と関係ないものや、各種焼酎などもありますよ。うっしっし(^^♪

こんにちは。
我が家もいつも回転寿司に行くなら「くじら丸」です。

回転寿司の中ならおいしいですよね。

お寿司だったら天山の「林久丸」と言うところに行っていたのですが、ちょっと前から閉まっているので非常に悲しいです。。


日記を見ていたらお寿司がかなり食べたくなってきました 笑

カキコ有難うございます。やはり”くじら丸”人気ですね。おすし屋さんは三津の次男坊寿司が安くて美味しいとの情報を聞きましたが、まだ行けていません。宜しかったらご参考までに。今後もカキコ含め宜しくお願いします(^^♪

通なら、幻のコロコロチーズサーモンを注文しないと。
裏メニューだけどね、知る人ぞ知る。
まず食べなきゃ。くじら丸は語れないよ。

なに~、こんな大型店にも裏メニューがあるのですか?大型店の常連さんになるのは至難のわざですね。今度は何気に”コロチーない?”とか尋ねてみます(ーー;)そして、もう一度語ってみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/17599789

この記事へのトラックバック一覧です: くじら丸★★☆:

« 毘沙門の塩ソバ★★☆ | トップページ | しんせんや★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2