ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« ○ちょう★☆☆ | トップページ | 宝泉坊★☆☆ »

2008年1月13日 (日)

北京★★☆

その店の前を通るたびに気になっていたのに未食の店シリーズ(^^♪

”北京”はどなたも”ラーメン200円”の看板でご存知の老舗だと思いますが、実際足を運ばれた方は何パーセント居られるでしょうか?

何度も目の前で立ち止まりましたが、

ある時は食後、

またある時は、家族の反対に押し切られ、

またある時は、200円の怪しさに腰が引けて、未食のまま (^_^;)

昨年末に勇気ある先人が訪問してから、”こんなに素敵な店なら早く食べたい”との憧れが募っています。

Dsc00010

お世辞にも綺麗とは言えないショーケースの食品見本も覗き込むと、奥さんが服の裾を引っ張って阻止しようと試みます。

”いや、美味しい店だって他の人も褒めてるし”と、ここまでの情報を手にしながら、ここで引き下がっては、食い物ブロガーの名がすたる。

止めてくれるな、奥さん~~

イザ、店内は清潔に整っており、カウンターの奥ではご主人がリズミカルに炒飯を作っている音が心地よく出迎えてくれます。

休日だというのに、ネクタイ姿の人々・作業着姿の人々・近所の常連さん風の人々が次々に席を埋めて行きます。

Dsc00004

おお、夢にまで見た200円の”拉麺”とご対面です。

あっさり醤油の中華スープに、舌触りが滑らかな細麺がたっぷり入っています。歯ごたえと小麦の香りが楽しめる麺で小さいですがチャーシューまで載っています。

どうしてこれが200円で提供できるのか???

一瞬、戸惑いで訳の分からない感動が押し寄せます(*^_^*)

Dsc00005

”醤肉麺(ヤキブタ入りソバ)”400円。ヤキブタの歯ごたえは十分で、味もしっかり。

Dsc00006

”五目ソバ”もこれだけの具が入って400円。

ふわふわ卵は少し甘い味付けで、たっぷりの野菜と豚肉と絡んで食べ応えも栄養も充分 (^^♪(^^♪(^^♪

Dsc00009

昼時に一気に押し寄せてきた腹ペコ軍団を淡々とこなす奥さんの横で、”カン・カ・カン。カン・カ・カン”とおたまをこ気味よく中華鍋に当てながら次々と料理を作り出す旦那さん。

このコンビから生まれる”焼き飯(380円)”は忙しい昼食時間のひと時を演出する音と香りのハーモニーです。

Dsc00007

炒め物を一つ一つ作り終える度に、丁寧に鍋底を洗う仕事人の次の炒め物作品”炒豆芽(300円)”です。甘辛いたれにシャキシャキ野菜が絡められた上のこの存在感。

こりゃ~、満足 (●^o^●) 満足 (●^o^●)

そうそう、営業情報はこちらです ↓

Dsc00003

し、渋ぶすぎる (^^♪

« ○ちょう★☆☆ | トップページ | 宝泉坊★☆☆ »

韓国・中華・アジア」カテゴリの記事

コメント

美味しそうに撮れてますねぇ、 このお店はショーケースの中のサンプルがボロボロだから余計に引いてしまいます。

いっその事あれは片付けた方がいいと思うんですが 眠眠 恵龍香と共に ファサードが汚いのに美味しいお店御三家かもしれません。

そういえば 台北 明星苑もありました。 どのお店も美味しいのですが知ってないと一見では入りづらいかな?

そうそう、ココはどこに車止めていいのかわからなかったんで、原チャリで行ってました。
昔【もぎたて】で紹介されて知ったんやったかな?
今じゃこの辺通る事が少なくなってしまい店の存在を忘れてましたけど、今も変わらず安いっすね^^

そう、zioさん、あそこの食品見本は来店者の自動調節弁の様な気がします(^_^)v。何気にまとまって出てきた名前ですが、”北京・台北・眠眠・恵龍香・明星苑”が文字として並んだのは初めてではないのでしょうか?最後の2軒は店の前で数回立ち止まった上に未食です。五目そばの少し甘いふわふわ玉子と絡まった麺は最高でした。ブラウン管テレビが天井の壁に埋まっている姿は現代の重要文化財に指定されてもおかしくないでしょうね(^_-)-☆

おお、らっきい♪さんはお腹を空かせて原チャリで向かっておられたのですね。歴史を感じます。所で昔って、どれくらい昔なのでしょうか?メニューのブラウン化程度・親父さんの中華鍋リズムの完成度から判断すると、軽く二桁後半の感じでした。Jターンの私は知るよしも無いのですが、【もぎたて】ってそんなに”昔”からあったのですね。”昔”と言えば、ここの近所で焼き鳥の老舗”野球道場”が閉店してしまいました(^_^;)

今年の課題です♪中華屋のラーメン♪
しかし、最近家飯が多いのですよぉ~~

五目そば、チャーシュー麺、そして焼き飯、最高に美味しそうなのに、なんと良心的?を通り越して安すぎます~。
せめてもう100円プラスにして欲しいくらい。それでも十分安い。

とっても魅力的なお店です。

AZAさんは家飯でも本格的なので楽しそうです。中華屋のラーメンの次は蕎麦屋の天丼、うどん屋のおでんときりが無いですね^_^;)うどん屋のおでんといえば最高のブログを見つけましたが、ご覧になりました?http://ehimeoden.blog101.fc2.com/blog-date-200801.html#branding

値段に関しては驚きを通り越して心配なくらい安いです。近くに高校があるからでしょうか?店内の装飾も含めてタイムスリップ出来ますよ!(^^)!

こんなところで2周年おめでとうございます。(^-^)/
最近年とともに大食い出来なくなる自分が悲しい…(-_-)

有難うございます!(^^)!私も3軒食い物屋さん梯子は辛くなってきました(同世代の飲み友達も付き合ってくれません)。お米の液体なら大丈夫でしょうから液体のほうのお付き合いお願いします(^^♪

知り合いが居るので、北京と言うとついつい書き込んでしまいます。

写真、何時も美味しそうに撮ってますね。僕も撮ったりしますが、携帯だからか、ココまで美味しそうには撮れません。
コツがあるのかな?

見てたら食べたくなってきました。


らっきぃ♪さんが書いてた駐車場の件ですが、国道に面したお店の南側の駐車場に、2台分あります。

もぎたてにも2回?出た事があるとか。それは口コミだそうです。

自宅と職場の中間にあり、「500円で大満足店」のひとつです。
私の帰りが遅くなるときなどは、中学生の息子がワンコイン握りしめて、「大ラーメンと餃子」または「天津飯大」(うまいらしいです)を食べにいきます。
ランチ(とんかつと野菜炒め)やカレー焼きそばもおいしいですよ。

あ、今日(15日)は休みと貼紙が。
今日は「政」にするか…

中学生にはたまらんでしょうね。ワンコインでこれだけの量と質の店は滅多にお目にかかれないでしょう。うちの子はカツどん食べていましたが、甘くて美味しそうでした(*^_^*)”政”最高ですね。最近あの通りの商店街を攻めようと目論んでいます。そういえばあそこから市民病院の間に中華料理店がありましたが、既食ですか?

北京のラーメンの写真観てたら何かデジャブな感じがして、
思い返すと…

だるまラーメンってこんなビジュアルだったなぁ…と。
もう何年も食べた事無いですが、昔は自宅近くに車が来てたりしてたので、よく利用してました。美味いとかまずいとかでなく何故かリピートしてしまうという…

北京のラーメンも同種のニオイがするんですが、実際どうですか?

だるまラーメンは車が走っている姿は時々見かけますが、実際にラーメンを販売する姿を見た事がありません。今まで住んできたエリヤのがコースにいなかったようです(^_^)。確かに老舗なので一度頂きたいものです。どの辺りをいつごろ走っているのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/17633427

この記事へのトラックバック一覧です: 北京★★☆:

« ○ちょう★☆☆ | トップページ | 宝泉坊★☆☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2