ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« X'masの残り香★★★ | トップページ | 手作りうどん (^^♪ »

2007年12月28日 (金)

台北★★☆

師走になり慌しさが迫ってきますね。

今年中にやり残した、いや食べ残した店は無いかと考えます。

Cimg3856

今年中、いやこの数年間、気になっていたお店はここ!

千船町のホテルNo1の対面、細い道を入ると”台北”が現れます。

Cimg3846

お店の前を通るたびに、外のメニューに書いてあって気になっていた”大滷麺(たーるーめん)”がお目当て。

なんたって、MBGB(Matsuyama B rank Grumei Blogger)発祥の地;万寿での第1回オフ会は”タール麺を食べる”為に開催されたのです。万寿以外でタールー麺を戴くのは初めてで興奮を抑え切れません。

Cimg3849

中華料理の基本”炒飯”で、ここの料理人の鍋使いの実力を確信して、胃袋のアップを開始します。パラパラとほぐれるライスの合間から海老、豚肉、野菜の香りが広がります。

海老は何気にプリプリプリ (^^♪

Cimg3850

”韮菜豆芽”は、ニラ、モヤシ、肉(ここはホルモンもあり)の炒め物です。

シャキシャキ感を生かしたあっさりした仕上がりで、野菜のあまり得意では無いサルキジもモリモリ。

Cimg3852

お待ちかね”大滷麺”の登場です。

ネットで調べてみるとそもそも、中国の北の方(北京あたり)で冬に食べられる餡かけ野菜中華そばが大まかなイメージのようです。

万寿のそれとは外見から違います。とろみの付いたスープは共通ですが、こちらの方が液量も多く、胡椒辛さは控えめです。万寿は麺に少なめなスープをまぶして混ぜて頂くのですが、こちらは餡かけ野菜ラーメンフアフア玉子入りでしょう。

Cimg3854_2

それでも箸で麺をかき混ぜると、やや重めの抵抗を感じます。熱い餡かけが麺に満遍なく絡んだところを、フーフーやってズズズー (^^♪(^^♪

中華麺のダシを味わった後は、木耳や筍の歯ごたえを楽しみます。

他にも予約で火鍋などのバリエーションもあり、常連さんたちがフランクな雰囲気で入れ替わっていきます。

長年の宿題解決!すっきりしました \(^o^)/

« X'masの残り香★★★ | トップページ | 手作りうどん (^^♪ »

韓国・中華・アジア」カテゴリの記事

コメント

大街道から少し入った すしまるの隣にあった泰平楽が好きだった人には ココのランチが泰平楽と酷似しているので とても懐かしいので 支持されています。

泰平楽で長年働かれていた人がやってるみたいですよ、 私は麺類より パラパラの炒飯が好きです。

帰省中のさゆやけど、
松山ミシュラン見たら松山に
戻って今すぐにでも行きたくなるなぁ
(☆\Pq'u`*))おいしそう…
ただ、魚介類は苦手やから
エビ入りチャーハンはなぁ($◆'△`)

これはまたディープそうなお店ですね。自分は焼きそばとかみそそば(味噌ラーメンとどう違うのでしょう?)が気になります・・・今年一年ブログを拝見しその武神が乗り移ったごとくの鬼退治ぶりにわくわくしぱなっしでした。どうかよいお年をお迎えください。

ふむふむ、そんな流れがあったのですか。何時もながら勉強になります(^^♪メニューが中国旧字で歴史を感じていたので納得です。地元常連さんに愛されている感じが素敵な店ですね。次はザージャー麺を攻めてみます。

高松は高いビルも有って都会感がありますね(^^♪そういえば、港の高いビルの何階かに松山に先駆けてラーステが出来た時は、嬉々として出かけました。すっかり”うどん化”しても帰松をお待ちしています。

ここは私の中でもかなりdeepで、扉を開くのに勇気を要しました(^^♪ まずはメニューの充実ぶりとレトロさに感動しました。”鬼退治”とは痛み入ります。来年は一緒に鬼退治に行けると良いですね。良いお年をお迎え下さい。

はじめまして。愛媛県人の白椿と申します。ゆめすずめさまに教えていただき、時々拝見しております。
気になったので「台北」行って来ました!タールーメン、一気にいただき満足。
また、おいしいお店up楽しみにしております。今後ともよろしくお願いします。後先になりましたが、TBさせていただきます。
韮菜豆芽も気になりましたが…容量的に無理でした…。
次回に愉しみは残しておきます。

白樺さん、ようこそ”勝手に松山ミシュラン”へ。初カキコ有難うございました。私の尊敬するゆめすずめさんのお知り合いとは頼もしい限りです(^_-)-☆。小生、基本的に好き嫌いが全く無く、食べ物の美味しさの閾値が低いので”なんでも美味しく”頂いております(^_^)v。白樺さんのブログ、かなり充実しており驚きました。これからも遊びに行かせて頂きます。現在、年末年始に撮り貯めた写真のブログ化に追われております。ご期待に答えられる様、今年もハリキッテ参りますのでまた、カキコ宜しくお願いします(^_^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/17466322

この記事へのトラックバック一覧です: 台北★★☆:

« X'masの残り香★★★ | トップページ | 手作りうどん (^^♪ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2