« つるつる刀削麺 )^o^( | トップページ | 元気★☆☆ »

2007年11月 8日 (木)

龍馬の白いスープ

秋の京都に龍馬に会いに行きます。

20年ぶりなので贅沢にスタート。

Cimg3340

”鳥彌三(とりやさ)”は天明八年(1788)に創業した京都高瀬川沿いの老舗鳥鍋料理店。築250年の建物の趣きで、初めてなのに落ち着きます。

Cimg3359

龍馬の食した部屋がそのまま残されております。

Cimg3344

若いメスの丹波地鶏のみにこだわりと伝統を感じます。

先附の”レバー”ねっとりこってりしているのですが、臭みが無く、レバーペーストに似た食感と味わい。一品目から期待が高まります。

Cimg3353

かりりと揚がった皮せんべい手羽先を、一味につけて戴くと、パリリ

その中からジワリと垂涎の肉汁があふれ出してきます。

Cimg3347

真打”とり鍋”の登場。

真白い液体は鳥だけのスープで、中の具が見えません。

Cimg3348

最初に溶き卵を加えた茶碗によそって頂き、舌とのご対面です。

鳥エキスが充満しています。鳥の脂分も入っているのですが全く、くどさが無く、じわりじわりと口全体に広がっていきます。抑え目の塩味が丁度良く、”これが京都か!”と唸ります。

お椀を持つ手がぺたぺたとします。中に解け込んだコラーゲン成分が乾いて糊状になってくるのです。

Cimg3350

肉厚のぶつ切りの肉はぷりぷりの身。鍋の中に入っていても味が取られておらず、逆に吸い込んで鳥味をアップさせています。

手で持って骨からかぶりつき、しゃぶりつき(^^♪(^^♪(^^♪

んんん〜、言葉に出来ません。

Cimg3355

締めの”雑炊”も上品に仕上がっており、少しポン酢をたらすと鳥のエキスが強調されます。いつも塩味で旨みを感じるように慣らされてきた舌が、ニュートラルに矯正されていくのが分かります。

Cimg3391

コラーゲンでつるつるになったお肌と、あらゆる種類の味蕾が満たされた状態で先斗町をふらふら。

Cimg3388cover

通りには生・舞妓は〜ん(^^♪

Cimg3390

ハロウィーンの先斗町バージョンです(^_-)-☆

鳥鍋のお値段はお一人12,000円からなので。。。

Cimg3400

清水の舞台から飛び降ります (^_^.)

Cimg3373

地元の方に勧めていただいた”銀閣寺山”登頂は運動になります。

”幼稚園児も良く登るので”の言葉に誘われて、確かに沢山の幼稚園児達とすれ違いましたが、彼らは私よりかなり若くて元気です(^_^.)。

汗だくになって登った頂上からの眺めは、その疲れを忘れさせてくれます。

Cimg3370

”大”の字の、”人”と”一”の交わるところから見ると、園児の白い帽子が”大”の右の払いの部分に見えます。火を灯すところはコンクリートで造ってあるってご存知でした?

学生の時に以来、京都に行かれていない方には是非お勧めです。

正直、若い時の感覚で”京都なんて退屈な”と思っていましたが、この年齢になって訪れるとその素晴らしさを再発見し感動します。

松山から特急>新幹線で朝の8時に出れば12時過ぎには着きますよ。

« つるつる刀削麺 )^o^( | トップページ | 元気★☆☆ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おおおっ、舞妓さんやぁ~~~
めさキレイどすなぁ。。。

そういうエサにすぐに釣られる自分が悲しい。。。

いいなぁ コレは羨ましい。

大人の京都旅行、 行ってみたい。

問題は誰と行くかですね^^

私も「秋の京都旅行」行きたいですヮ。
確かに誰と行くか、、が問題ですね^^;

外人さんが道で写真を撮ってもらっていたのでその後にお願いしました。初めての生舞妓さんでしたが、次回は御茶屋でお会いしたいものです。

鳥鍋は清水の舞台から飛び降りただけの価値はありました。誰と行くかは大事ですね~。今回は男性の団体でしたけど、次回は艶っぽく行きたいものです(^_^;)

ゆめさんがとご一緒だと艶っぽくなります。次回のオフ会は京都で(^^♪

これはいい所に行かれましたね~(鳥なら鳥岩楼とか八起庵が美味しかったのですが雰囲気的に龍馬には勝ててなさそう)。値段は高そうな感じですが雰囲気だけで満足してしまいそうになるのが京都の怖いところです(^^ゞ

ちなみに先斗町での2次会、カクテル好きな方には数寄屋をお勧めしたいです(ただし和風ショットバーなので食べ物は余り無かったかもしれません・・・)

すーさん、京都お詳しいですね(゜o゜)。私は大人になって初めて訪れましたが、改めてそのよさを感じました。先斗町は値段がかなりのものなので、次回は安くて美味しいお店を探してみようと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/16952548

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬の白いスープ:

« つるつる刀削麺 )^o^( | トップページ | 元気★☆☆ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009