ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« めんそーれ★★☆ | トップページ | 922:愛媛に”さぬきラーメン”★★☆ »

2007年11月23日 (金)

手打ちうどん政 ★★☆

うどん麺は、その舌触りと、麺自体の食感で表現。

典型的な表現は”つるつる・しこしこ”で、勿論”つるつる”した舌触りと”しこしこ”した食感ですね(^^♪。

それ以外の表現は一般的では在りません。

感じ方は様々でしょうが、松山ミシュラン流はこんな感じです。

”ことり””つるつる・チョイやわ”

”八介””ちょいざら・しこしこしこ”

”鶴鶴””するする・チョイしこ”

”みたに”は”つるっ・しこしこ・さらり”

(^_^;) だんだん、表現するのが難しくなってきました (^_^;)

この違いを楽しむのがうどん屋食べ歩きの醍醐味ですね(^_-)-☆。

さて、nomchan.comで紹介された”政”で念願の実食です。

Cimg3415

お昼時なので店内に入ると、セルフの列が出来ています。

ひっきりなしに手を動かしてうどんを洗っている大将らしき方は、手を止めずに一人ひとりの並んでいるお客さんに声を掛けています。

その気合に期待感はおのずと高まります。

Cimg3413

麺を楽しみたい私は”ひやしうどん”です。

むむむ〜〜”つるっつるのしっこしこ” (^^♪(^^♪(^^♪

Cimg3414

”肉うどん”です。

一口啜るとあの肉の甘み。箸で持ち上げてふうふう、ずっずずず〜”

口腔の中でうどんが暴れながら咀嚼されています。

Cimg3412

この”あなごの天ぷら”の長いの見てください。

”さくさくさく、さくさくさく、ほんわ〜〜 (゜o゜)”

職場がここから近ければ、毎日お昼に行きます。

愛媛新聞社に”食べ物コラム専属”で雇ってもらえないでしょうか(^_^;)

« めんそーれ★★☆ | トップページ | 922:愛媛に”さぬきラーメン”★★☆ »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

念願の訪問、おめでとうございます。(∂。-)-☆
それにしても、このうどんの為に職を変えたいとは・・・。
本家ミシュランの三ツ星「旅行しても行く価値のあるお店」を上回ってますね。(笑)

流石松山うどん王nomchanさんのお勧め。有難うございます(^^♪。予想を上回る活気と旨さに唸ってしまいました。土曜の昼のチャンスを見計らってはこのあと数回訪れましたが、いつも一杯ですね。あとは”豁”が気になりますが長城に吸い込まれてしまいます。その上、先日奥さんに先を越されて自慢されました(^_^;)。小田のたらいうどんも未食。是非、nomchan企画の松山うどんツアーをお願いします。

その近くで今日も働くasparaです(笑)

政のご主人は脱サラなのですよ。
オープン当初は裏道だし、慣れないせいもあってかボチボチの客入りでしたが、今は毎日昼時は満員です。
私も始めは「香川より高い」とか「てんぷらがライブじゃない」とか思っていましたが、麺はうまいし、ダシは好みの味だし、一本アナゴに鯛チクワ、大好き半熟卵もあるしで、◎です。
よそではぶっかけを食べる息子も、政では「かけ」。「ダシがうまいけんな」とのことです。

あ、カレーもおいしいですよ。
麩入り。ぜひ、「ダシ少な目」で食べてみてください。

最近、風邪ひきさんになってます。
そんなときは、やっぱり優しいうどんが食べたくなります。
ここ、行ってみたいですね^^

私が転職まで考えるほど羨ましい環境ですね(^^♪。あの気合は脱サラエネルギーだったと納得です。あの麺でカレー食べたら最高でしょうね~~!常連さんのお勧め、有難うございます。早く来い来い土曜日。

あらあら、ご自愛ください。風邪が治ったら是非行って見てください。少し並んでも昼時の雰囲気も良かったですよ。

政さん、今週既に2日通ってます。
道にはみ出るお客さんにひるんでしまって何度も帰りましたが、今度こそは!!!と・・・突入~~~~(並んだだけですけど)
しかし、うどん屋さんなんで並んでてもすぐにはけることがわかりました。
政さんが3つ星なら三喜屋が2つ星なのは分かる気がします。
やわらかいのに腰がある。食べながら幸せになってしまいました。

三喜屋が近い会社からの政への突入とは恐れ入ります。あの辺は個人的にはちゃんぽん屋(びーどろだったかな?)も好きです。長崎のそれとは少し違いますが野菜がたっぷり取れますのね(^_^)v隠れたランチ激戦区にお勤めで羨ましいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/17039602

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちうどん政 ★★☆:

» 手打ちうどん 政 [nomchan.com]
先日、みたにに訪問した足でぶらついていると、コチラのお店はえらく繁盛してました。 以前、訪問した時はそれほどは思わなかったのにみたにと客の入りの差が歴然です。 これは、チェックしてみなければと本日改めて訪問した次第です。本日も、13時を過ぎておりますが、お客さんでにぎわっております。 見るからに、紙と電波の報道関係の人のようで、うら若き女性客もおりました。_(^^;)ゞ この賑わいは、単に立地から来るものなのでしょうか?それとも他の要因が・・・??本日のオーダーは 冷やしかけ(大)+海老のか... [続きを読む]

« めんそーれ★★☆ | トップページ | 922:愛媛に”さぬきラーメン”★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008