« 龍馬の白いスープ | トップページ | 松山旅人のカフェ ★★★ »

2007年11月10日 (土)

元気★☆☆

安くて、美味しくて、色んなものが食べられるお店発見です!

Cimg3454

”居酒屋 元気”は花園町の三喜屋の2階です。

2階の居酒屋は何気に入りにくかったのですが、2階に在っても繁盛している理由があるに違いないと気になっていました。

Cimg3452

カウンターには数組のスーツ姿の方々。家族連れOKを確認して座敷へ。

Cimg3436

スピードメニューの”韓国風冷奴(320円)”です。奴が見えないくらいにキムチが載っており、スターターとしてはなかなかのボリュームです。 あまり辛くないのでサルキジもOK。

Cimg3439

”あじの刺身”は450円。新鮮で歯ごたえのあるお味です。街中値段より3割安くらいでしょうか?

Cimg3441

”さんまのみりん干し”です。

脂の乗った秋刀魚の味が凝縮されており、日本酒のお供に最適です。ジクジクと炙られた表面の旨み成分の中で胡麻の香ばしさが引き立ちます。料理は派手さは無い物の、工夫が感じられます。

Cimg3447

”バスタ”も東南アジア風の仕上がり。ナムプラーと青紫蘇の取り合わせが和風エスニックで、結構いけるのです(^^♪

Cimg3451

”地鶏の炭火焼(580円)

香ばしく炙り焼かれた地鶏と、茗荷、大葉、キャベツのバランスの良い組み合わせ。地鶏の弾力性のある歯ごたえを味わいながら鳥味を楽しみながら、すっきりとした茗荷の口当たり。シンプルなのに美味しいのです(^_-)-☆

まるdeちーず(400円)・しまほっけ(380円)・ホタテわさび(280円)なども気になります。

2階に在っても繁盛している理由が分かりました (^_-)-☆

« 龍馬の白いスープ | トップページ | 松山旅人のカフェ ★★★ »

和食」カテゴリの記事

コメント

とうとう行かれましたね〜。
安くて結構美味いんで市駅方面に出た時の行きつけです。

行き付けでしたか。結構前から気になっていましたが、とうとう行ってしまいました(^^♪。工夫たっぷりの料理に驚きです。

やすいですね!本当に街中とのお値段の安さに驚きです!ここで、ちょいと一杯ひっかけて、家路につくお父さんの姿が見えるようです。値段気にしないで食べ飲み出来るのってしやわせ~♪^^

松山、意外と狭いようで、まだまだ広いですね。
隠れ家的なお店が、きっとまだ眠ってるんでしょうね。
ikechanの仕事は、まだまだ尽きませんね。
ikechanの胃袋が続く限り、食べ続けてください。

こんにちは
初めておじゃまします。

「笠組」を検索していてたどり着きました、松山在住のくいしんぼです。
「笠組」はアイアングリルの方に、先週金曜日行きました。
本家の方がいいかな?

このお店は、前から気になっています。
なぜなら、徒歩5分圏内に住んでいるから。
“近い、安い、メニュー多い“なお店は、貴重ですよね~
もっぱら「艶吉」ばかりですが、今度はこちらにチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

安いだけではなく、一品ごとに工夫があります。パスタにナンプラー入れるなんて普通考え付かないでしょう(^_^)v。豪華絢爛とは言えませんが、お財布に優しい事は大切ですね。

応援有難うございます(^^♪。胃袋は続くのですが、お財布と健康が続くでしょうか?メタボなんて言葉がなかった頃に戻りたい今日この頃です。

ようこそ勝手に松山みしゅらんへ。ブログ拝見しましたよ(^^♪”食べるかしゃべるか”って、気が合いそうです。ブログのお仲間の方も主にそのタイプの方が多いですね(^_^;)。さて、艶吉は別館ですか?最近移転した本館ですか?どちらも最高ですが私は主に別館です(2006/10/15)。あそこはサービス、食べ物のレベル、活気ともに個人的ベスト3に入っています。鯖刺身、つくね、地鶏と全て大好きです。駅前にお住まいなら他にカフェカバレ、べこや、ルードバック、めじ菜(2006/10/12)、ラルキーなどはお好きですか?これからも是非遊びにいらしてくださいね。

わー ありがとうございます。
料理レシピでもグルメ情報でもなく、
ただの落書きで、お恥ずかしいです。

艶吉別邸は、工事中からピンとくるものがあり、予備知識もなく入って大当たりした店です。
料理の味も種類も値段も◎
そして店員さんが必ず「靴」を覚えていて、
帰りに間違いなく出してくれることには、
毎度感嘆します。 混んでいるはずです。

何度も満席で振られ続けた本店も、火事後に2回行けました。
ギューギュー詰めだけど、メニューはこちらのほうが大人っぽい気がします。
笠組じゃないけど、「亀の手」がありました(大好物)。

カフェカバレは兄が娘連れでよく行くようです。私はべこや、ルードバックともに未踏。
ラルキーはマイ記事にも書きましたが、「辛口(インド人には普通)」とあり、インド人に負けたらいかん!と「辛口」にして、死ぬ思いをしました。
たまにムショーに食べたくなります。

長々とすみません。
またおじゃまします。

私も艶吉別邸の実力には驚かされています。あの近くの他のお店にも行きたいのですが、奥さんの希望で必ず別邸になります。これからも美味しいお店情報交換、宜しくお願いします!(^^)!

今更なカンジですが・・・。大好きな『居酒屋元気』の名前を見つけたのでとりあえずコメントを(≧∇≦)

おねえさんと大将もすっっごく仲良しで、私も『元気』が大好き♪なんです。

2階の奥で結構苦労なさってるみたいですが・・・。
何度も通ってるとみたことのあるお客さんを見かけることが度々。
お客さんもおねえさんの名前で呼んだり、会話がはずんでたりと(。n_n。)

私も美味しい料理もさることながら、たった1回行ってたいしてお話できたわけでもないのにおねえさんたちが覚えてくれてたのがきっかけで、嬉しくって、今では常連の一部です♪
ぜひ一度行かれてみては?

とんでもない、昔の記事へのカキコも嬉しいですし、それだけこの店に思い入れがあるのだと感じています。
実はここには2月に1回くらいのペースで行っています。家族でテーブルに座るので顔は覚えてもらっていないと思います。以前、2回連続で満席で断られた時に"済みません、この前も来ていただいたのに”と言われた事があり、好印象ですhappy01
一工夫が素敵なお店ですねbottle

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/16952786

この記事へのトラックバック一覧です: 元気★☆☆:

« 龍馬の白いスープ | トップページ | 松山旅人のカフェ ★★★ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009