ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« Jimbaran★☆☆ | トップページ | もつ鍋ぶんちん★★☆ »

2007年10月 3日 (水)

長浜一番★★★

ラーステだ、ラーストだと話題になっている昨今。

温故知新、松山で”豚骨”と言えばここ”長浜一番”でしょう(^^♪

Cimg3226

街から真っ直ぐ三津浜港に向かい、宮前川を越えてシュロの木の通りに入ると、左手に貫禄の存在感です。

この日も平日昼にも係わらず、駐車場も店内も一杯です。

暖簾をくぐると小躍りしたくなる様な豚骨の香り。

きつい豚骨臭で無いのがここの実力です (^_^)v

Cimg3225

”長浜ラーメン”です。少し濁ったスープを啜ると、懐かしの豚骨味。

”こってり風”とか”何とか系”なんて言葉が世にはびこる前の”ザ・トンコツ”

潅水の香りがかすかに感じられる細麺もスタンダード。ツルツルと口に運びながら替え玉のタイミングを計ります。

トッピングの紅しょうが、辛子高菜、摺り胡麻はセルフで入れたい放題。

辛子高菜はなれない方にはかなり辛いので、常連さんのまねをして入れすぎると大事になります。まずは一つまみ試しに戴いてから自分に合った量を少しだけ入れましょう。

私が相席させていただいた、首からタオルを掛けたおばさん二人組みは、常連さんのほうが箸で大きく3つまみ位の辛子高菜をぶち込んで、ご飯と一緒に豪快に食べています。

その方に食べ方を尋ねながらのお連れのおばさんもつられて、箸で大きく一つまみの辛子高菜を入れていましたが、二口目に目を真っ赤にしながらむせてます。

これをクーラーの効いた部屋で書いている私が、今タオルで額の汗を拭った事をお伝えすればお分かり戴けるでしょうか?

お連れさんは、セルフの水を3回もお替りして、私が替え玉かためを追加している頃に、平然を装い店を出て行きましたが、どうなったのでしょう?

長浜一番、最高です (^_^)v(^_^)v(^_^)v

« Jimbaran★☆☆ | トップページ | もつ鍋ぶんちん★★☆ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

何度、行っても旨くありません。
福岡出身者でここが旨いっていう話はあまりききません。

正直、三津浜一番でいいのではと、ず~っと思っています。

ここのチャーシューはちと苦手でした・・・ToT
でも全体的には美味しく頂いた印象があります☆
ラメン道入門はほど遠い!?

なるほど、福岡育ちの方々の舌を満足させる味では無いのかもしれませんね。長崎育ちの私には充分懐かしく感じました。おっしゃるように、三津浜一番は間違いな様です(^_^)v。

syaripomさん、お帰りなさいませ!(^^)!ラメン道なんておこがましい事は考えていませんが、個々人の味覚によって評価が異なるのが興味深いですね。好きなものが好きと感じられるのが幸せで、実家の味噌汁の味と同じようなものではないでしょうか?私にとっては宝来軒別館のチャンポンです(^_-)-☆

こんにちわ。
以前お世話になりました、愛媛こまちの者です。
またもや、取材のお願いがありまして
カキコミさせていただきました。
よろしければ、メールをいただけまでしょうか?
よろしくお願いします。

替え玉の後、替えスープしたら、サービスしていただいたチャーシュ少し硬かったような。。
ラーメンは、特に嗜好品なのに、あんまり松山の多くの人が誉めるので、ちょっと反対の意見も言いたくなってしまいました。

こんにちは。取材依頼有難うございます。以前雑誌に載せて頂き(http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/2006/10/komachi_3179.html)
、とても良い親孝行になりました。ただの食いしん坊(健啖家?悪食?)ではございますが、お役に立てる事があれば、喜んでお返事お待ちしております!(^^)!

ここがそんなに松山で人気とは知りませんでした(多分、分校が一番人気だと思っていました)。そうですよね(^^♪。嗜好品である食べ物に関しては個人の食体験が違うので、一人一人違うのが当たり前だと思います。食べ歩いて、自分が気に入ったお店だけを紹介するコンセプトでやっていますので、宜しければこれからも是非遊びに来てください!(^^)!PS:豚骨は分校が一番好きですが、非九州人の家族がついて来てくれません(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/16618361

この記事へのトラックバック一覧です: 長浜一番★★★:

» My 箸 [GREEで素敵な出会い]
今日から優香はマイ箸を持ち歩きました [続きを読む]

« Jimbaran★☆☆ | トップページ | もつ鍋ぶんちん★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2