« Vin Vino★★★ | トップページ | かめ福の冷やしラーメン★★☆ »

2007年8月16日 (木)

串仙★★★

奥さん里帰り緊急企画"Ikechan's Food Camp"も9日目。

ベルトの穴は一つ外側へ移動し、もともと丸い顔がひと回り丸くなっています。

Victoryの日(なんに対して?)まで後2日を切りました。

さて、隣部署の専務から教えていただいた”串揚げ串仙”にMBGBメンバーで酒豪(いや、集合)です。

Cimg2717

7-8人のカウンターと奥座敷のこじんまりとした店内で、カウンターに並びます。

職人気質で口数の少ない大将はラメンテンダーと共通する集中力で、揚げ物のタイミングに全精力をかけている迫力が伝わっています。期待は高まります。

全メニューは、師匠!お願いします(^^♪

Cimg2687

”れんこんの肉詰め”は肉厚に切って半円形のレンコンにミンチが詰まったもの。

さっくりと揚がったレンコンの中は蒸し揚げ状態で、ホクホクと独特のネットリ感が楽しめます。噛むとにじみでる肉の旨みと、歯ごたえが絶妙の取り合わせ。

Cimg2690

”サーロインとチーズ”です。この悩殺的組み合わせは誰が考案したのでしょうか?上等なお肉と、とろとろチーズが同時にアツアツで口に運ばれて、カラリ衣の風味と交わっていく。反対の手には生ビール(^^♪。

私が女性なら、この串にお嫁入りしてしまいそうです。

Cimg2695

”うずらの玉子”も、衣越しにうっすらとブラウンなのが分かりますか?食べても淡白ではなく、しっかりと下ごしらえで醤油と塩の風味の味付けがしてあるのです。玉子がパツンと弾ける瞬間に、濃厚な黄身がホクリと口に広がります。

Cimg2694

”キスのしそチーズ巻き”です。さっくりと揚がった白身魚の上品さをシソの香りが際立てた上に、チーズが中心部で融解します。チーズが白身の味わいと喧嘩せずにお互いを高めあうのが魅力的な一品です。

Cimg2702

”ライスコロッケ”の中身はトマトライス。

小さい小さい玉手箱を一つ一つ開けていくような驚きと楽しみの連続。デコレーションも極めの細やかさ。初めてカウンターで戴く串揚げに無限の食の広がりを感じます。

Cimg2700

”はまぐり”です。これは焼いたり炒めたりしたのでは決して味わえない、貝の旨み成分が凝縮した一品。さっくり衣から上品に顔を覗かせる白い肌が、味わってみると驚きの実力を発揮します。衣との歯ごたえの違いがその柔肌をいっそう際立たせるのです。

20品ほどの御任せでしたが、これだけの数を食べたのにお腹が全くもたれませんし、全く油っこさを感じさせません。

これが揚げ物職人の実力か!と唸るのみ。

2次会で山口百恵メドレーやピンクレディーメドレーが調子よく歌えたのも、この油と栄養が全身にくまなく広がったからでしょう (^^♪

« Vin Vino★★★ | トップページ | かめ福の冷やしラーメン★★☆ »

和食」カテゴリの記事

コメント

全18品+小鉢にサラダでした。
お任せコースでしたが、この全品を完食する客は少ないのではないでしょうか?
次回は、他のメニューも楽しみながら「お気に入りの串揚げ」だけいただきましょう。

しいたけがお気に入り~^^お魚の煮付けも美味しいですよ♪
この間、百恵ちゃんの「秋桜」を結婚間近な友人に捧げましたw。

全品を食してこそ、意味がある。
はるか昔、市駅前に【串二】があった時に、体重が40kg位しかない可愛い秘書さんが、全種類を平らげていました。
体重140kgを超す猛者と同等の量を食べていたのを思い出します。美味しいものって、幾らでも入るんですよね。【至福】
私の部下はみんな、奥さんの機嫌が悪くなると、ここに連れてきて機嫌を取るそうです。効果抜群だそうです。

大阪の串揚げ屋を想像して、
油まみれになってもいい服装で伺いましたら
なななんと、大人なお店ですた…
せめてジーンズくらいは破れていないものを穿いていけばよかったな~~
揚げ物ばかりでしたが
最後まで飽きない味でしたね。
カラオケ、今度は少年隊などお願いします。
ワタシは明菜ちゃんメドレーね。

私はアレで全品制覇したと思っていたのですが、まだまだあったのですね。串揚げというカテゴリー内であのバリエーションはその奥深さに感動です。今でも行きたくてうずうずしています!(^^)!

少し前にここをblogに載せて居られたのを拝見し、私も楽しみにテンションを上げていました。Syaripomさん、歌もいけるのですね。次回は是非ご一緒しましょう(^_^)v

いつもながら素敵な店を教えていただき有難うございます。専務とお話しているとまだまだ自分の修行が足りないと痛感します。全品制覇目指して近いうちに再戦を果たしてきます。

上品な串揚げでしたね。AZAKOHAさんの”いまアメリカカから帰ってきました~”服装はインパクトありましたよ(^_-)-☆。少年隊は歌えませんがフォーリーブスならいけますよ。次回は全品制覇に乗り出しましょう。

昨日高松出張の晩メシが串揚げ屋さんでした。
薄い衣がパリッてはじける瞬間が楽しいですよね。
最後の一串は『カマンベールチーズ&りんご』をデザート代わりにしました。

アッツイ揚げ物&キンキン冷えビール、サイコー☆

串かつにチーズを入れるのは定番なのですね。この日のデザートは甘く下味の付いたトマトでした。アイスクリームの串かつなんかあればいいのにと空想しています。昔、何かのグルメ漫画でアイスクリームの天麩羅があった気が。。(^O^)

記事とはカンケーないが行ったね「露口」

オロロ、Food Camp明けで久しぶりに奥さんとお出かけしました。素朴な山崎の水割りですが、あそこで飲むと一味も二味も違いますね。以前面白いおじさんに教えて戴いて(http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/2006/10/bar_9465.html)何回か戸を開けたのですが、いつも一杯でやっと入れました(^^♪素敵なお店を有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/16091340

この記事へのトラックバック一覧です: 串仙★★★:

» 串仙 にて 串専(ONLY) [nomchan.com]
本日は、串揚げ専門店串仙にて小宴会? 納涼会? 慰労会? 再会会?? プチオフ会? まー、理由はなんでもええんです。 ヽ(*^^*)ノ ほんでもって本日は、写真のボリュームがあるから、しっかりついてきてね。 小鉢とサラダ  メニュー上小鉢となっているのが この温泉たまごでした。 ちょっと不満。 サラダというのが この野菜スティック・・・。 ドレッシングは左にあるもろみ(味噌)でした。 すぅぃーとこぉーんと才巻海老最初の一品目はこの二つが同時に出て来ました。 「お塩でお... [続きを読む]

» 串仙→懐メロ大会→あづま家 [AZAKOHA日記]
帰国早々、凱旋帰国会と証するオフ会がありました。 Ikechan's Food Camp9日目のみの参加です。 場所は”串仙” 話の流れで、大阪の串カツ屋美味しいね〜〜 串カツ食べたいね〜〜 とくると、その手のB級丸出しのお店... [続きを読む]

« Vin Vino★★★ | トップページ | かめ福の冷やしラーメン★★☆ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009