ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 馳走屋 河の(こうの)★★☆ | トップページ | Bar大野★★★ »

2007年7月29日 (日)

はしまや★★☆

新鮮な魚料理をお腹一杯食べて、お酒呑みたい人~(^^)/~~~

Cimg2567

”はしまや”実家が魚屋の大将が、新鮮な魚をリーズナブルな値段で提供してくれるお店。二番街Pound Houseの前の道を少し南下します。

Cimg2585

店内に入ると、大将自慢の今日のお勧め鮮魚がずらり。今日は団体だったので飲み放題込み5000円でやって貰います。

Cimg2569

”刺身盛り合わせ(釣アジ、さば、平目、蛸、烏賊)”

魚屋だけに、料亭のように小皿に”ちょっとだけお上品に”盛り付けたりはしません。

1テーブル5-6人にこの大皿が一つずつ出てきます。どの魚も同じレベルに良い状態に新鮮で、量もたっぷり、刺身を堪能できます。

Cimg2571bokasi

本日は主婦業から開放された職場のお局方もご満悦 (#^.^#)!

Cimg2573_1

”ほうたれのマリネ”は水菜やトマトと一緒に戴きます。ほうたれとは”食べるとほっぺたが垂れるほど美味しい”カタクチイワシの事です。脂の乗った青魚が酢で引き締められ、野菜もたっぷり頂けます。

Cimg2575

カリカリ・アチアチ・ホクホク”アナゴの天ぷら”です。揚げたてをハムハムと食べれば、湯気の中からアナゴの上品な脂が飛び出してきます。口の中で暴れる所を、生ビールでグビグビ押さえ込むのです。

Cimg2572 Cimg2574

”鳥のから揚げと茄子の炊き合わせ””手羽先のから揚げ”などもあり、お腹一杯(普通の胃袋の方は)になります。鳥の身も柔らかく、しっかりした味付けで、またもグビグビ。

Cimg2577 Cimg2582 Cimg2578

”塩焼き”は色んな種類が出てきて、さながら塩焼きの水族館(^^♪。

この他に、スズキ、ベラなんかも合って奪い合いにならない様に気をつけてください。一人まるまる一匹ずつ出てきます。

さて、ここのお店のよさを最大限引き出すにはコツがあります。魚屋出身の大将は職人堅気で、淡々と旨いものを出してくれます。朝が早いのか閉店近くになると店の中も閉店に向けてあわただしくなります。

ちなみにこの日は7時9時の予約で、7時15分乾杯。9時15分にはキッチリ会計の催促がありました。遅い時間に入ってだらだら呑むのには向いていないと思います。

”決まった時間で、リーズナブルに、腹いっぱい魚を堪能する”のが良いです。

さっさと一次会を切り上げ、2階のWiiも出来るスポーツバー”Junk Field”に移動しましょう。余談ですが、JFの看板やメニューは私の従弟の作品です(^・^)

« 馳走屋 河の(こうの)★★☆ | トップページ | Bar大野★★★ »

和食」カテゴリの記事

コメント

なかなか充実した魚パレードですね。
アナゴの天婦羅美味そうです。

先日、ここに良く似た感じの、
朝生田の《haco》の裏手にできた、
魚の美味い居酒屋さん《魚呂魚呂(ぎょろぎょろ)》
に行ってきました。

太刀魚のから揚げ、地アナゴの白焼き、ほごの煮付け等、
もちろん生魚も、なかなか美味かったです。
是非、ikechanレポートお待ちしてます。

ココは、同級生で宴会するときの定番です。
ここのマスターが、うちらの男組の
あるスジの先輩になるそうです。

美味しいもの食えていいな~~
久々の宴会は、ち~~っとも美味しいものなかったよ(ToT)

お店構えは非常に気になっておりました。
次回の宴会つかいま~す♪ありがとうございます☆

はしまやは何度か行っていますが、確かに『職人気質』なお店ですよね(^ ^; 初めて行った時、いきなり「おまかせ¥3,000-でいかがでしょうか?」と言われ、勢いよくドンドン出てくるのに、食べるのが追いつかなかった記憶があります。お酒もおいしいし、飲み放題¥5,000-なら満足ですよね!
SHIMO-Gさんの『魚呂魚呂』、気になります~。

こんにちは(^^)

なっなんて美味しそうなお刺身ーーーーー
釣アジ、さば、平目、蛸、烏賊・・・・・
このお刺身の写真でビールが進んでしまいそうです(笑)

マリネに天ぷらなどなどお魚づくしで楽しめそう♪
お店の前は通ったことがありましたが、行ったことは
なかったので今度行ってみたいと思います♪

魚呂魚呂ってネーミングからして洒落てますね。地アナゴの白焼きが気になります。朝生田ならどうやってドライバーを確保するかが問題です。自転車で行って見ましょうか?

ここの魚はリーズナブルですよ。大人数の宴会は会場が限られてくるので大変ですよね。大きい会場で美味しい料理出すところはすくないですものね。

職人気質だと思われましたか?私も同感です。今回のブログに書いた方法で楽しんでいただければこの店の良いところが最大限に生かせると思います(^・^)

とにかく質の良い魚が次々と出てくるので、小食の方はお気をつけ下さい。ミミさんはどちらなのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/15846424

この記事へのトラックバック一覧です: はしまや★★☆:

« 馳走屋 河の(こうの)★★☆ | トップページ | Bar大野★★★ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2