« MORGEN★★☆ | トップページ | 鏡花最終日 »

2007年6月30日 (土)

三喜屋★☆☆

松山市駅前にうどん戦争勃発(する兆しを感じる気がする)

三越裏が今や”ラーメンストリート化”しているのに、手ぐすね引いて見ているわけにも行きません。

”さくべえ”が狼煙を上げ、

”みたに”が我もと雄たけびをあげます。

*恥も外聞も無い2つ続けて、nomchan.comへの乗っかりリンク。

 師匠、お許し下さいm(__)m

その様子を戦々恐々と迎え撃つのが”三喜屋”なのです。

”たった三軒で、うどん戦争なんて~”なんて言わな~い!

Cimg2310

”三喜屋”は花園町のラルキーがある側にあるセルフ系うどん店です。

Cimg2312

シンプルで清潔な店内には休日の昼前にも関わらず、まずまずの客足。

Cimg2311

”冷ぶっかけ”においなり、から揚げ、天ぷらの組み合わせ。

冷ぶっかけの出汁はしっかりした味で、ここのツルツルシコシコ麺にぴったり

Cimg2313

始めは”ざる+α”を手にした私も、あまりの美味しさに冷ぶっかけを追加。

次は”冷ぶっかけ(大)”にしよう  !(^^)!

どうして、うどん戦争の兆しを感じるかですって?

それは、三喜屋が”日曜”も営業を始めたからです。

日曜しか休みの無いリーマン食べ物ブロガーにとって、お昼のうどん屋は攻めにくいエリアの一つ。かといって、土曜の夜にうどんって言うのも何となく寂しいし(^_^;)。

かの有名店”おどるうどん永木”や新装開店した”みたに”も日曜が休みなので、行きたくても行けません。

挙句の果てには奥さんに”永木、美味しかったわよ(^^♪”なんて言われて臍(ほぞ)を噛んでいるのです。

上司に”お昼に松山のうどん屋を食べ歩かなくてはイケないので年休下さい。”と言えたらどんなに良いでしょうか?

そしたら、”そんなに好きなら明日からうどん屋になれ!”と言われるでしょう。

”三喜屋”さんは偉い!

同じ理由で”鶴鶴””一草庵”も、えら~~いのです。

« MORGEN★★☆ | トップページ | 鏡花最終日 »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

確かに休暇とってまでうどん屋さんというのも。。
気持ちはわかるのですが・・・

この際、みんなでお店作ったらどうやろかぁ?
みんなが交代で営業するとか。。
きっと楽しく個性的なお店ができると思うのだが。。^^;

家賃の安い物件だれかにこっそりあたってもらうとか。

あれー? お店の名前が変わったみたいですね。
元は『真鍋』だったでしょ? 
いつもと同じようにあるから気がつかなかった。
http://nomchan.exblog.jp/4270845/

あと、市駅前 日切地蔵隣の『ひぎり茶屋』のうどんも、かなり懐かしい味ですよ♪♪
http://nomchan.exblog.jp/5623941

そうでした!
『一草庵』、何処かで見た記憶があると思ったら、
ikechanさんとこでした。
実は、6/27にR56沿い、松前町岡田(伊予銀岡田支店向かい側、元こうち屋)に『一草庵』なるうどん屋さんがオープンしました。
もしかしたら、支店かな!?

みんなでお店、良いですね。
実は、ラーメン馬鹿でも、そんな話したことあります。
週6日オープンで、夜のみの営業。
3人で、ローテーション。
1人当たり2日担当。
各人味は好みにより、変えて。。。なんて。

正直店名変わったの気付かんかったです。
二階の「元気」はリーズナブルなんでまあまあ利用してるんですが…
今度行ってみます。

決まりだ、今日のお昼はうどんに決定。西条市の「やまと」ここはおでんもあるし、歯ごたえ十分のこし。。。

皆で交代営業の店ですか?魅力的ですね。所で、調理師免許を持っている人居ましたっけ。。と、真剣に具体化妄想に入っていきます。

一時やってなかったと思ったら名前が替わって再オープンしました。真鍋の時は女性だけのスタッフだったような気がしますが、今はメインで男性がうどん担当です。”ひぎり茶屋”早速行って見ます!

”一草庵”の伊予方面進出おめでとうございます。個人的には椿さん通りの一草庵の冷やしうどんが松山で一番好きです。みんなの店はお客がうるさい人ばかりになりそうです(^_^;)SHIMO-Gさん、調理師免許は持ってませんか?

”元気”も気になっていましたが、どうしても二階に上がる気になれませんでした。ぐーすさん、お勧めでリーズナブルなら実食ですね。

是非お試し下さい。ただ、昨日(土曜日)昼にやってなかったので少し不安です。閉まっていたら御免なさい(^_-)-☆

調理師免許取りに行こうか?
免許コレクターやし、ワタシ(o⌒∇⌒o) ケラケラ

そうよ、誰か一人持ってたらいけるのでは?
ブロガーたちが勝手に作って勝手に運営。。
ローテーション組んでペアで担当とか、どやろかぁ~~?
みんなで出資してみんなで素人工事で内装するとか。。^^;

多分、2年間の実地経験が必要だと思います。これをどうクリアーするか考えましょうか(呑みながら)(^_-)-☆他に何の免許があるかも気になります。

確かに各方面の専門家が集まっているので凄い事に為りそうですね。土地探し>設計>内装>宣伝。ただ、正直に告白しますが、私、野菜炒めしか作れません(^_^;)

横スレ失礼します。
うどん屋を開店するのに調理師免許は要りませんよ!
食品衛生管理しでしたっけ?講習受けてもらうやつ・・・あれがあれば大丈夫だそうです。

さて、この記事を見てから?私も偶然見つけていき始めてから見つけた?のですが、ほとんど毎日三喜屋です。
しかし、ココの客は平日ほとんど男性サラリーマン風ですね。
でも、女性が入りにくいお店ではないので頑張って通っています。
体型で2玉?って言うのは止めて欲しいですけど・・・
ツルツルの触感がたまりません(ハート)

え~、うどん屋開業に調理師免許は入らないなんて知りませんでした(^_^;)。naoさん、お詳しいですね。体型で2玉って、微妙ですね。私は多分3玉体型でしょう。何故なら、マツチカラーステの後にここでうどん+おにぎりで締めすからです(休日昼食)。ここの冷やしうどん最高です。

みたにさん
懲りずに時々行ってますが、行くたび営業形態が変わっています。
私の予想だと・・・長くないかもです。

平日12時から約30分居たのですが、客は5組6人てところでしょうか。

心配するほどではないかもしれませんが、政さん、三喜屋は相変わらずはやっていますから・・・

気軽に行けるお店として頑張っていただきたいですね(^^♪。なおさん、政もお好きなようですね。私は次、カレーうどん狙いです。

まずいわけではなく、もう少し安くてもいいかなとも思いますが、新しく綺麗で、しかもいちばん会社の近くにあるので続けて欲しいです。

会社が近いのですね。それならモンマルトルのケーキなども御用達ですか?懐かしの味で値段も手ごろなのでお気に入りです(^^♪

この周辺には気軽に買えるケーキ屋があそこしかないと言うのがどうなんだか?ですよね。
市駅前なのに~~~~
モンマルトルのあれは何でしたっけ><あそこにしか置いていないようなお酒の効いたシロップがたっぷりしみこませてあるケーキ。
私はあれが好きです。
でも、「あれ」って?確かめておきます。

昔はプランタン(確か)が在ったとnative matsuyamanの方に教えて貰った事があります。ヌガー(固めた洋風砂糖菓子)も、あそこでしか見ません。私はここのモンブランが子供頃のあこがれのモンブランを思い出して大好きです(^_^)vロールケーキも素朴です。『あれ』は名前が出なくてもその情報だけで何となく判る気がしますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/15559959

この記事へのトラックバック一覧です: 三喜屋★☆☆:

« MORGEN★★☆ | トップページ | 鏡花最終日 »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009