ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 麺や えい吉★★☆ | トップページ | 十五夜★★☆ »

2007年6月 1日 (金)

華魂和彩 開縁★★☆

職場にも慣れてきた新人さん達を慰労するという、とってつけた理由でお出かけ。

光るネオンが以前から気になっていた”開縁”へ。

Cimg2088

三番町通りを八坂から勝山方向に向かうと道の北側にこのAsianな外見が現れます。

Cimg2092

2階に上がると店内は座椅子式で、様々な人数に対応出来る造りです。

まずは、メニューをご覧下さい。

Cimg2089_1Cimg2093

”棒棒鶏”はコッテリとした胡麻ソースが絡んでおり、ぴりりと舌と歯ごたえを楽しませてくれます。鶏の骨まで棒で叩くのでこの名前が付いたそうです。店員さんも中国の方で市内中国旅行気分です。

”麻婆豆腐”は定番ですが、上に載っている葱を絡めてスルスルと戴きます。私はメニューにある”陳麻婆豆腐(超激辛スペシャル裏メニューあり)”強く惹かれたのですが、万人向きで無いので却下。今度は是非挑戦です。

Cimg2094_1 Cimg2097_1

”水餃子””焼餃子”です。

どちらも本場さながらに皮が厚めでモチモチと戴けます。職場の中国の方が仰っていましたが、中国では餃子は皮を食べるものだそうですが、納得です。

勿論、具の肉にもしっかりと味が付いています。 )^o^()^o^()^o^()^o^()^o^()^o^(

Cimg2101

酒飲みの気持ちをぐっと掴んだのは”紹興酒3種お試しセット500円”です。

右から3年物、5年物、10年物でしっかりと味見が出来ます。店主自らのご説明によると、上等の紹興酒はそれ自体に甘みがあるので砂糖は入れないとの事。ザラメを入れるのはランクの落ちる紹興酒を長期熟成物の味に近づける為の裏技なのだそうです。

無論、ザラメを入れずに若い順に楽しみます。古くなるにつれてまろみを増す気がします。確かに一般的な中華料理屋で出る瓶詰めのタイプに比べると、麹の匂いや味の深みが感じられ、紹興酒に対する印象が変わりました。このセットは超お勧めです。

中国人店員さんに老酒と紹興酒の違いを伺いましたが、詳しくはこちらで。

Cimg2096Cimg2100

”かりかり五目あんかけ焼きそば””鶏肉とカシュゥナッツの唐辛子炒め”です。

旨い旨いとあっという間にお皿が空いていきます。私は個人的に後者が好物です。ナッツの脂と鶏の旨みが楽しめて最高です。

Cimg2098 

”北京ダック”は完成品で登場です。甜麺醤の甘みが鶏皮の実力を引き出します。新人さん達に”初めて食べました”なんて言われると、その初々しさに嬉しくなるのです。

Cimg2102

一人仕事で遅れてきた彼が近くまで来たとの携帯が入ったので、急いで”今まで待ってました風セット”を作成です。品数と量が合わない事を彼はこの記事を見て知る事に成るでしょう。

書いていて思ったけど、これで割り勘はイケませんね。

今度、帳尻合わせるから許してね <m(__)m>

この後、お札がまたしても宙に浮いたり、

Cimg2086 Cimg2087

AM1時過ぎに、まる金食堂で、手作り”ピザ”や、

Cimg2084

”焼きラーメン”を戴いた新人達は翌日きちんと仕事が出来たのでしょうか?

これが”社会人の洗礼”です(って本当かな(^_^;))

« 麺や えい吉★★☆ | トップページ | 十五夜★★☆ »

大人数で」カテゴリの記事

コメント

紹興酒と老酒の違い?に満足していた私目は、まだまだ青二才であることに、気づきました。食べ歩きは奥が深いです。ikechan と遊んでいるうちに、メタボ突入の様相を呈してきた自分の姿に、ちと恐れを感じてきています。次回、ワンさんを連れて行ってあげましょう。

ここの紹興酒はかなりのレベルで驚きましたね。かなやんさんはメタボ突入されているかもしれませんが、徐々に顔色が良くなったように感じます。メタボレンジャーの一員として歓迎いたします。”こっちのみーずはあーまいぞ(^O^)”

おつかれさまですー!
「今まで待ってました風セット」が最高です。
この優しい配慮?ある遊び心から、みなさんの人柄が伝わってきますね。^^;

“今まで待ってました風セット”といい、新人さんの、“初めて食べました”コメントといい、なんだかかわいらしさを感じます。楽しそうな職場&慰労会ですね♪

二次会の手作りピザと焼きラーメンが凄い美味しそう。トッピングのぷちぷちイクラとベーコンがいい味出してそう。
ただ、夜中の1時にピザとらーめんとは。
翌朝、つらそう。社会人の洗礼は、大変ですね。

おーちゃんさんもお疲れ様です。ここは大人数対応向きでお洒落ですよ。最近人数が増えて職場の雰囲気も若返りました。雰囲気は昔からいいと思います。

松山の生活は慣れましたか?ピザは4月29日の記事にした”まるきん食堂”です。2時くらいまでやっている隠れ家ですが手作りのコロッケ、ピザ、などなど美味しいですよ。オーナーのきんさんもfriendlyで色んな街の情報を教えてくれます!(^^)!

雰囲気いいっスか?大きな声で言えんけど、
えへっ、ウチの事務所で設計したなりよ。^^;

職場の雰囲気でしたね。はうぅ。。><

おおっ、それは知りませんでした。建物の雰囲気もいいですよ(^_-)-☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/15279884

この記事へのトラックバック一覧です: 華魂和彩 開縁★★☆:

» 中華 といえば [中華?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

« 麺や えい吉★★☆ | トップページ | 十五夜★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2