« 一心ホルモン★★★ | トップページ | 絶句 »

2007年5月24日 (木)

点心 靜★★★

Conrans卿がお勧めの”点心 靜”で〆(しめ)中華。

Cimg1998Cimg1981

朝生田の”豫園”で修行された店で、喫茶カワシマの近くの街中に登場。

西安出身のオーナー陳さんのお名前から店名が付いていますが、店名の”靜”は微妙に字が違います。清潔感溢れる店内で、カウンター越しの笑顔が印象的です。

Cimg1982

”焼売”は蒸しあがって、写真のように蒸気を纏いながら現れます。猫舌の人は半分に割って、そうでない人はそのまま口にパクリ。ハフハフのアツアツで中から中華風香辛料の香りを伴って湧き出すような肉汁が飛び込んきます。味付けもしっかりしているので呑んだ後でもしっかりと味が楽しめます。

Cimg1984

定番の”小龍包”の艶をご覧下さい。箸をさしてお皿に載せても決して皮が破けたりはしません。先のすぼまった部分に口をつけて、皮の中で包まれたまま蒸されたスープをチューチューと吸い込むと、両顎の唾液腺がピュ~と収縮します。

残った皮と中身は一口に放り込み、じっくりとその弾力のある歯ごたえと染み出してくる複雑な味のコラボを楽しみます。

Cimg1985

”スペアーリブ”もホロホロに蒸しあがっていますが、肉の旨みは香辛料(多分、丁香(クローブ)?)で味付けされ、松山からシルクロードに飛んでいきます(行った事ありませんが(^_^.))

箸をあてると、ほろりと崩れ肉の線が幾重にも観察できます。本場では”紅焼排骨(ホンショウパイクー)と呼ばれており、紅焼は煮込みの意味との事。

Conrans卿の記事で見たので”松山大学に留学していたのですね?”と尋ねると驚かれます。中国語で”為什麼我知道(どうして私が知っているでしょうか)?”と言うとかなりの勢いで驚かせたようです。学生時代バックパック中国旅行の経験が、意外な所で役に立ちます。

この時間にこのレベルの点心が街で食べられるなんて、最高です!

Cimg1990Cimg1995

今日は、お酒を飲まずに”菊花茶(けいかちゃ)”で戴きます。店員さんの笑顔のように優しい香りが五臓六腑を癒してくれます。

Cimg1987

”春巻き”は、パリンと音をたてる様に薄くカラりと揚がった皮が弾けた後は、椎茸・筍・豚肉が渾然となり、舌の奥に食い込むような旨み成分をぶつけてきます。

3時までやっていて、スタンプ券も戴きます。

”食在松山(食は松山に在り)”ですね !(^^)!

« 一心ホルモン★★★ | トップページ | 絶句 »

韓国・中華・アジア」カテゴリの記事

コメント

ニーハオ!
かなり商品のレベル高そうですね。^^

夕べ 2時くらいに前で入ろうかどうしようかと悩んでましたが 今日のために 入らずに帰りました。

週末くらいに再チャレンジしてみます。

かなりのハイレベルでしたよ。母国の料理を自信を持って紹介する感じたっぷりでした。再見!(^^)!

早い時間にお茶で楽しむのもいいかもしれません!(^^)!私も昨日2時くらいに翌日のことを考えて○金で焼きラーメン食べてました(^_^;)

おいしそうですね~街中で豫園級の点心(蒸し餃子みたいなものもあるのでしょうか)が楽しめるなんてありがたいかぎりですよね(^o^)

そうです。有り難い限りですが、締めの誘惑が増えるのが困ったものです。夕方6時くらいからやっているので家族飯でもOKでしょう。メニューは点心類は豫園よりやや少ない感じでしたが、つまみ系が充実です。一枚目の写真は蒸し餃子ですよ(た、多分?)。

はじめまして♪
いつも楽しんで、松山ミシュランを拝見しています。
初めて、コメントさせいただきます。
今年の4月に松山に引っ越してきたばかりで、知り合いに松山ミシュランを紹介してもらったのですが、ブログ読むたびに、唾液腺が大変な事になっています(笑)
点心(特に小龍包)、凄い美味しそうですね~
点心と中国茶の組み合わせは、いいですよね。
週末にでも行ってみようと思います。
また、コメントさせていただきますね。

Welcome to Matsuyama !です。私も松山に来てまだ5年目。天気、人、食べ物とも住みやすい街だと思いますよ。温泉も沢山ありますしね。これからも美味しそうな写真沢山載せますので宜しくお願いします。

どれも美味しそうな物ばかりですね~
松山を離れる前に豫園で点心を、と思っていたのですが、
行きそびれちゃいました(。→ܫ←。)

( ^ω^ )たとえ~どんなに笑われようと~
(*゚▽゚)ノ たとえ~変人と呼ばれようと~
( ̄ー ̄)ニヤリ おーれには、ビデオが、最後のおもちゃぁぁぁぁ・・・

ジョージ山本風に歌ってみました!!!

ブログの時期とは異なりますが、「靜」の動画ができましたので、こちらにアップいたします。

気になった方は是非ご覧くださいマセ~

http://www.youtube.com/watch?v=5Jpvgqmbo2M

   ↓ イデベノンの名前をクリックするとYouTubeに飛びます。

最後、”しうまい”で”おしまい”かとよんでいましたが、そう来ましたかwobbly
正直、初めは少しウザかったけど、だんだんと癖になって来ました。今日も二回再生して、不覚にもくすくすと笑ってしまいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/15139399

この記事へのトラックバック一覧です: 点心 靜★★★:

» 点心 靜 [AZAKOHA日記]
久々に職場の男子2名と飲み会。 相変わらず、 ”どこに食べに行く?”状態です。 男がエスコートせんかい〜〜われ〜〜〜(’〆’) と、思いつつ、 じゃあ、おいらの行きたいとこにしちゃろ〜〜っと。 と言うことで、 ... [続きを読む]

» 点心 靜 [nomchan.com]
http://nomchan.exblog.jp/5596452/の開催を追え、一段落。 公式行事は全て終りましたので、 プライベート反省会&食事会の開催です。 最近、私がグルメブログを主宰していることが知れ渡り、 こんな時は必ず私の意見を尋ねられます。 (ーー;) まっ、美味しくも無い安居酒屋へ連れて行かれるよりは遥かにマシか!? ツー事で、私のセレクトは、   本場中国は西安出身の点心のお店「靜」 conransさんが開拓しいけちゃんさんと、AZAKOHAさん... [続きを読む]

« 一心ホルモン★★★ | トップページ | 絶句 »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008