ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 25%の有罪 | トップページ | Hanoi Cafe★★★ »

2007年5月15日 (火)

燦土★★★

ネット上だけでお知り合いだった”呑志さん”とお会いする事となります。

四国唯一の立川流のお弟子さんで、お名前の”呑”と落語好きの共通点があり、以前から対面を熱望していました。

仲介人をお願いした”音志さん”と、男前で大食いの”産志さん”も一緒に、乾杯。

Cimg1886

”燦土(さんど)”は愛媛県農業法人が経営する地産地消のお店です。名前は農業組合だけにsandをもじったのかと想像しますが、確かめては居ません。

Cimg1887

地元の採れたて野菜をふんだんに使ったサラダは、何もつけないでも良いくらいに野菜の実力がしっかり保たれている逸品です。口に運んだ時の、燐としたみずみずしさが、飲み会三連荘目の私を優しく癒してくれます

Cimg1888

”地鶏のたたき”はこのレアー状態で際立っている鶏の風味と、皮の香ばしい歯ごたえが完成度の高さを物語ります。噛みしめるごとに味がぼやけずに、逆に旨みとかすかな甘みが口の中で増していく現象は感動さえ覚えます。

私の大好きな志ん生や、彼の師匠の談志師匠の話で盛り上がります。本職では無いのですが、全ての先輩落語家さんの名前の最後に”--師匠”と付けて呼ぶ彼の姿に、どれだけこの世界に傾倒しているかが伺い知れます。

Cimg1890

”空豆”は以前、狭いベランダでやった事がある方法で出てきます。この時期の物は柔らかく皮ごと頂けます。もう少しして、硬くホクホクなった空豆も大好きです)^o^(。

Cimg1891

呑志さん一押しの”茶碗蒸し”

口の中でトロけて広がる時に、梅の酸味、海苔の脳を軽く揺らす香りに、意外な素材がもう一つ加わり、未体験な味を創り上げています。

もう一つの素材は敢えて書きません(^_-)-☆。

最高の素材とその合わせ技は、残念ながら私の力では表現し切れませんので、ご自分で体験してみてください。

一緒に江戸落語旅の約束をこぎつけた頃には、お互いが同い年だという事も分かり打ち解けてきます。

2次会の店は、私が5年間気になって、3回振られた事のある未食の店。

最高です (^_-)-☆

« 25%の有罪 | トップページ | Hanoi Cafe★★★ »

和食」カテゴリの記事

コメント

ikechanさん、こちらこそ対面が叶いとても嬉しいです。
美味しい料理に話のできる友、こんな贅沢はありますまい。

僕は野菜が大好きなので、店の評価が野菜中心になってしまいます。
マジで「ベジタブル&フルーツマイスター」に挑戦したいと思っているくらいです。

それはそうと、是非是非落語の話もいたしましょう。
楽しみにしております。

食志さん。みずみず志い野菜と楽志いハナ志であっという間に時が流れま志た。
そして、このすばら志い記事。また遊んでください!

同じ日に、二度目の飲み会で、食志さんと、一気に接近した気分です♪楽しいね~~O(≧▽≦)O ワーイ♪
おまけに食志さんの表現力のおかげで、私のブログ、リンク貼らせていただくだけという、手抜きもできて幸せでございます。
呑志さん、音志さん、また、遊んでね♪

なんだか志の高い4人衆に 拍手 (∂-∂)//""パチパチ です。

このお店、値段は高くないものの、肉っ気を求めるメタボリック食志さんが最高点をつけるとは驚きです。

私は、このお店を出た瞬間に、2Fの沖縄時間に移動してました。(∂。∂。;;

野菜の美味しい店は貴重ですよね。今までは青空食堂の野菜の盛り合わせしか知りませんでしたが、新しい野菜もオイシイ店を知る事が出来て幸せです。次は浅草ツアーですね!(^^)!

ロマンチストの音志さん、お互い焼きもちの欠かせない恋をしたいものですね(^_-)-☆

おっとこ前の食欲にはいつも感心させられます。24時間の内の三分の一くらい一緒でしたが、その間ともども食べ続けましたね。過去3年最大の体重になったので現在サプリとナイシトール+禁酒で緊急ダイエットしています(^_^;)。そう、韓国ツアーに向けて!

Nomchanさん、いや海志さんのブログでここもウチナータイムも知っていたのでかなり気になりました。今度は2階でそーきそばご一緒しましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/15062645

この記事へのトラックバック一覧です: 燦土★★★:

» なんの集まり?オデオじゃないね、落語? [AZAKOHA日記]
万寿オフの翌日、プチオフ会に参加しました。 参加者4名です。初対面の方、一名。呑志さんです♪ conransさんと呑志さん、オデオつながり。 いけちゃんさんとワタシ、大食いつながり…え??違ったっけ?? 4人揃う... [続きを読む]

» 燦土 ・・・って読めないっっっ!! [nomchan.com]
本日は、会議後の食事会です。と、いいつつ、私はこの前に接待の食事会があって、満腹&心地よい酔い気分でこの食事会のみに参加です。 電話で『サンド』とは聞いてましたが、店の前にいたにもかかわらず分からず・・・。だって地味な造りの上に、チョー×②ムツカシー漢字で 燦土 。看板は右から書いてるし…、字体が?なんじゃこりゃー!! 結局、迎えにきてCALLをしたら、目の前の扉がスーっと開いたのでした (キ▼д▼;)トホホ・・ お店はビッシリ座ると20名ですが、ゆったり座ると10名が限界のワンルームなお... [続きを読む]

« 25%の有罪 | トップページ | Hanoi Cafe★★★ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2