ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« MBGB一周年記念@万寿 | トップページ | 燦土★★★ »

2007年5月14日 (月)

25%の有罪

職場に行くと、違う同僚から同じ事を尋ねられます。

先日の”行列の出来る法律相談所”と言うテレビ番組に関して。

あるbloggerがあるラーメン屋を酷評し、そのせいで売り上げが下がったとそのbloggerを訴えたとの事。その上、名前が私の本名に似ていたらしく、”あんた、大丈夫か?”といった内容です。

私は、そんな影響力のあるbloggerでも無いし、常日頃商売の方の邪魔にならないように”悪口”を書かないようにしているし、気に入らなかった店はボツにしています。そんなbloggerと一緒にして欲しくないのですが、やはり結果は気になります。

なんでも、4人の弁護士のうち、丸山弁護士以外は無罪の判断だったとの事で、不思議とほっとしました。表現の自由により守られるそうですが、個人的には丸山弁護士に賛成です(^_^.)

気をつけますね(^_-)-☆

« MBGB一周年記念@万寿 | トップページ | 燦土★★★ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いけサンのブログは「悪口」がないので気持ちよく読めるし。
なによりオススメばっかりの掲載なので、
ちょくちょく覗きたくなりますネ。

なんでも書けばイイってもんじゃないなぁって。
勉強になります。

私も悪口書きませんが なんとなく 美味しくない時は文章やノリで解るって人に言われたので気をつけようと思っています。 いけちゃんさんも ひょっとして・・・

表現の自由って、自由なんですが、十分武器ですよね。

ワタシも悪口は書いてないつもりですが、ついついってこともあるので、他人様を傷つけないように気をつけたいと思います。
しかし、名前が似てるって疑われるのはつらいですね~

ほぉー。。。
まぁ、番組的には営業妨害になってはいけないということが言いたいのでしょうけど、いけちゃんさんのブログは大丈夫でしょう(^_-)-☆
なかには、匿名であることをいいことに、好き勝手なこと書く不愉快なブログもたまにありますが、私が読み続けているブログってことは、「よい」ブログということなので、いけちゃんさんは75%の無罪の方ですよ!Vijyo弁護士より

皆さん仰るように、悪口がないし、
ikechanさんが本当に美味いと思ってないと、
あんなに食欲ソソルような文章は書けないと思います。
ikechanさんの【良い】お人柄がうかがえます。

まあ、《行っては(言っては!?)イケナイ》方の
裏ミシュランも気になりますが。。。。

うふふ。
やはり形に残るものは気をつけなきゃいけませんね。
ないものねだり(?)と知りつつもikechanさんの歯に衣着せぬ生トークなど聞いてみたいものです。。。

丁度見てました。>番組
超有名な食のブログで影響力も有ると言う設定で、ブログ管理者が再現ドラマで
『あくまで感想を書いただけ』と言いながら、通常そんな人が書きそうにも無い表現がブログには乗っていたのには、設問上の演出であるとは言え、『こんなん書いちゃいかんだろぉ』って思いました。
無罪75%なのかもしれませんが、道義的には明らかに有罪ですよね。

やりすぎはどうかと思いますがグルメブログって、お店のこと知りたいときに活用させてもらってますよ~。選んでる店の傾向やその人の好みがわかると、次の店選びの参考にもしやすいし、この人のセレクトなら間違いない、という安心感にもつながるし。今の時代って、口コミ情報あなどれないですよね。その分、影響力もあるんでしょうね~  ・・・って職場から書き込みしちゃった。

でもやっぱりこういうことがあるからikechanも顔を媒体にさない方がいいんでしょうね。ご用心ご用心・・・

>ゆんさんへ
有難うございます。たかがブログですけど、その人の性格が良く現れると思います。私はブログの中で良い人を演じる事で、日常は毒吐いています(同僚に良く注意されます)。

さすが鋭い。実はこっそり行間に美味しくなかった事をにじませることもあります。許容範囲だと思っているのですけど、、

疑われたと言うか、からかわれたのでしょう(後輩にも)。ブログも社会問題になる事もあるので、お互い巻き込まれないように注意しましょう。

>Vijyoさんへ
いつも温かい言葉有難うございます。直接会うと冷たいのに、本当は良い人?(冗談ですよ(^^♪)
>SHIMO-Gさんへ
裏ミシュランは作りたいのですが、closeのblogを作るテクニックを持っていないので先に進みません。そんな事していると本職の首になりそうなので、この辺で抑えています。
>くろぶたさんへ
いつも聞いているやん!私の毒舌が恋しくなったら何時でも飲みに行きましょう!
>けん坊さんへ
そんな内容だったのですか?それにしてもこの話題はいつもより反応がいいのは、皆さん気になるのですね。苦労して作ったほかのネタより反応がいいのは微妙です、、けん坊さんなら分かりますよね!
>りんださんへ
おお、仕事しなさい!所で先日44番札所に”車で”行ってきました。早く愛媛にもきてね~。でも歩きはかなり大変そう。所で、顔出さないで良い方法ないの?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/15071468

この記事へのトラックバック一覧です: 25%の有罪:

« MBGB一周年記念@万寿 | トップページ | 燦土★★★ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2