ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« まるきん食堂14周年記念 | トップページ | 砂金捜し@別子マイントピア »

2007年4月30日 (月)

一草庵★★★

GW楽しんでますか?

何処に行っても人が多いし、外は暑いですね(^_^;)

こんな日に最適な松山ミシュラン流”メタボ幸せ”な休日の過ごし方をご披露。

それは”うどん屋の梯子の後の昼寝”です。

”ラーメン屋(チャーハン付き)の梯子”の後には得られない、心地よい時間があなたに訪れる事を約束します(体もうどん粉化する事もご了承下さい(^_^;))。

Cimg1746

一草庵”は椿参道を「はなみづき通り」から33号線の方に向かうと、左側に現れます。

(愛媛県松山市居相3丁目2-3 電話089-957-2828)

営業時間11時から15時で定休日不定期だった為、今まで店の前を素通りしていました。コシヒカリ100%にこだわった一口サイズ俵型稲荷寿司を頂きながら期待が高まります。Cimg1745

”ひや~いうどん”に分類された”ひやし五目”を中盛りで注文します。

まず、くのがひやしの出汁が、普通のかけうどんの量ほど入っています。啜ってみるとひんやり冷えた椎茸や魚系節の味がしっかり出たお味。醤油や塩がきつくないのでするすると入っていきます。食後に喉が渇かないのが何よりの証拠。

麺をズズ~っと口に運んで、また驚き。エッジの効いた讃岐風の麺に、燐とした気品まで感じます。戻し干し椎茸、お揚げ、若布、天カスなどを麺としっかり混ぜて、ひや~いだしとシコシコ麺をつるつる、かみかみ、ごくごく!(^^)!。中盛りにしておいて良かったと感動する頃には丼の中は空っぽです。

この実力ですから、当然地元では名店なのでしょう。その営業時間と場所のせいで、今までここを追及するに及ばなかった自分に反省するくらいの旨さです。

またしても出会いと感動。これだから食べ歩きは止められません。

あまりの旨さに、あったかいのを追加しようと思いましたが、それでは”うどん屋梯子”が出来ないので、後ろ髪を引かれながら移動します。

Cimg1748_1 Cimg1747_1

未食のうどん店を探しながら何気に車を走らせていると、桜三里の手前まで来てしまいます。名前も偶然似ている”一休庵”を見つけます。

標準的なセルフ店ですが、麺はやや柔らかい讃岐風。エッジの立ち具合は鋭くはありませんが、優しい味です。今日は暑いのでやはり”ひや”に、おにぎり、ちくわ天。

”腹の皮が張ると、目の皮がたるむ”とはよく言ったもので、このまま心地よい昼寝に誘われます。後は、一気にきつめのベルトを外して布団に飛び込みます。

気が付くと貴重な休日もいつの間にか夕ご飯の時間となり、何を食べるか楽しい悩み。

食べてすぐ寝ると牛になる > 分かっています!

休日だから体を動かして日に当たったほうが健康的 > だって、外は暑い!

”うどん屋の梯子の後の昼寝”の魅力にはかないません(^_^;)

« まるきん食堂14周年記念 | トップページ | 砂金捜し@別子マイントピア »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

この辺でうどんなら福楽かここになるのでしょうね(ちなみに椿さんとスーパーのマルヨシの間にあるので「椿さんから」じゃなくて「はなみづき通りから」ですね(^_^;))。冷やしうどん、ばてて食欲が無くてもするすると入るので、暑いときの外回りの昼食には最高ですよね。

おお!よく外回りで通り過ぎる場所にこんなところが。
次回ぜひ行ってみます^^ 素麺も「揖保の糸」でコシアリダイスキ派としては麺が気になる!
辛い出汁を食べた後、昼寝から起きると喉の渇き具合でよくわかります。身をもっての実験ですw。

一草庵といえば山頭火ですね。
うどん屋がラーメン屋?
違いますね、お分かりいただけますよね。。

食後の昼寝は気持ちいいですよねー。
うどんだけに、ことさら伸びちゃうのかも・・・^^;

場所の訂正有難うございました。早速変えておきました。スープが温かいうどんと同じくらいある冷たいうどんは初めてだったので驚きでした。福楽も車で前を通った事があるけど未食の店です。また、行って見ますね(^^♪

そうそう、通りすぎるけどそこを思い切って入ると今回の様な幸せにめぐり合えます。麺の旨さは、いままで松山で食べた中でもトップです。ひや~いうどん、試してみてくださいね。

山頭火とのつながり、良く分かりません(^_^;)。今度直接教えて下さい。

連休も後半に入り、県外にいったりお泊りするような用事もないので”うどんや梯子>昼寝”パターンにハマりそうです。

今日行って来ました~♪
こんな近くにあったんですね。
冷五目にしてみました。コシ、ツユ共に好みで特にツユは飲み干したくなるほどまろやか~~。
お店の店主もとても感じよく、また絶対行きたいお店です。
そうそう、5月一杯で6月からは松前の出合橋降りて信号から左手の所に引っ越すそうですよ。その時は夜もアリだそうです。

気に入っていただいてなによりです。私も1週間後にまた行ってあったかいの(天ぷらうどん)も食べましたが、これまた旨かったです。引越しの情報は知りませんでした。よく、聞かれましたね!新店舗、楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/14899844

この記事へのトラックバック一覧です: 一草庵★★★:

« まるきん食堂14周年記念 | トップページ | 砂金捜し@別子マイントピア »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2