« タウン情報まつやま5月号 | トップページ | 鶏舎★★★ »

2007年4月22日 (日)

中村★★★

仕事が終わって突発的に呑みに行く時、私が社会人になった頃と様変わりした事を実感します。

私は上司の誘いを断る選択肢の無かった頃に育ちましたが、数年で違う世代になります。

私:さあ、飲みに行こうや(大体9時半くらい)!

パターン1:”えっ、今からですか?”

     (最近、この手の”分かっている事を聞きなおす返事”にも慣れました。)

      ”前もって言って貰っていたらOKなんですけど。。。”

確かにパターン1の人は前もって計画された会には100%参加するので、飲み会は嫌いではないけど遅い時間にわざわざ行くほどで好きでは無いようです。

さて、 ”中村”は遅い時間に行っても席さえ空いていれば季節感を好きなようにチョイスして楽しめる貴重なお店です。

Cimg1649

写真のカウンターと4人掛けのテーブルが2つなので、味を知っている常連さん達で入れない事も多く、電話で確認し空いていれば嬉しいです。

Cimg1654

”馬刺し”です。この店は魚や季節の野菜を中心とした和食以外にも、九州出身の大将が独自のルートで仕入れる馬肉料理も楽しみです。様々な部分の刺身以外に馬のモツ煮込みなども堪りません。

パターン2:”いいすね!ちょっと家に電話してみます。”

  (部屋を出て周りの人に聞かれないように奥さんの説得攻勢にかかります)

     ”ちょっと、飯が出来ているみたいで、今日は無理っぽいです 。”

パターン2の人は飲み会大好きなのですが、奥さんの不機嫌さを押し切ってまでの事はありません。この確認電話はアクションに近いものがあり、ダメモトの挑戦を試みても8割はダメ!です。

今日も結局、パターン3の”躊躇無く呑みに行く”4人で嬉々としてお出かけです。

Cimg1650Cimg1651

”ノレソレと湯葉のおひたし”上品な和風だしで柔らかい二種類の違った食感が楽しめる初体験の味で、10時過ぎに来店しこの突き出しには感動です。

”鯒(こち)の刺身”肉厚に切ってあり、白身のふくよかな甘みとモッチリとした歯ごたえに冷酒が進みます。本山葵が卸したものがさりげなく添えてあります。

今年の新人は今までに無い”パターン4”で、上司から初めて誘われ狼狽します。

パターン4:”5分待ってください”

       (15分経っても返事が無いので確認すると)

   ”彼女(すでに同棲中)がご飯作ってくれているみたいで気まずいです。”

遅くまでの仕事で疲れているのに、その上、肝臓を酒でいじめないと満足しない習慣を身に着けた私世代からすれば、このパターン4が新鮮で純粋に感じます。

それが正しい道なのでしょうが、パターン3世代には無理です(^_^.)。

Cimg1656Cimg1660

”馬のはらみの炙り””茗荷、ワラビ、蕗の薹などの天ぷら”が織り成す、夜中の大人のメタボ遊びの世界を知ってしまったからでしょう。

この後、”天龍”なんて、究極のメタボ遊びも梯子します。

”パターン4”君、おじさんはこんな遊び方を教えたかったんよ!(^^)!

« タウン情報まつやま5月号 | トップページ | 鶏舎★★★ »

和食」カテゴリの記事

コメント

(@◇@;) ウ・・・

間違って、肉の写真をクリックしてしまいました・・・。

すると、出てきた拡大画像に呑み込まれてしまいましたよ(ーー;)

(・_・)o尸~~マイリマシタ

あ、私の行きつけのお店が出てきました♪
看板の「馬肉料理&湯葉」もさることながら、
メニューにない「きのこ料理」の数々も大好きです。

「日曜の夜だけどおいしいもの食べたい」ていう欲求も
しっかり満たしてくれるステキなお店です。

深夜3時前の天龍で、
『とりあえず餃子○(人数×2)人前!』
ってオーダーして、新人君に先輩の胃袋と器の大きさを
見せてあげて下さい。(笑)

師匠にムー△ン・○ー☆”ュで、最近のデジカメの性能を見せ付けて戴き、早速購入したデジカメの力です。あの日が無かったら私はまだ携帯で写真とっていたと思います!(^^)!

もっちさんも行き付けでしたか?日曜にやっているとは知りませんでした。何時行ってもメニューが充実しているのでやはり流行っているのでしょう。

餃子2人前ですか?焼き飯も要りますね。正直、ひと回り以上したの後輩が溢れてきたので胃袋は大きくでも若さで負けます。敬愛するギャル曽根chanも22歳ですから!(^^)!

「たてがみ」旨いですよね~><
天龍の締めが入る胃袋がホシイ。。。人の2.8倍ぐらい楽しめそうですね~。。。

むむっっ!!
ムー○△・ルー□※で、デジカメの性能検証とはっ!?
推して知るべし。ですが、検証画像が非常に気になります。
果たして、その頃は《Yシャツ》だったのか!?とか。。。(笑)

そう、たてがみ旨いっす!所で2.8倍の微妙な数字に何か意味があるのでしょうか?自覚としては、人の2.3倍は食べると思っているのですが。。

過去ログの検証により、SHIM0-Gさんは”ネーチャン店”系の記事に有意に食いつきが良い気がするのは気のせいでしょうか?それは良く行くから、それとも普段行けないからでしょうか(^^)?

どきっ!!
データとは恐るべし。
事実を正直に現わすモノですね。
参りました。

某Gさんの為にも、ここは後者ということにしてあげて下さい。
なお、この後の記事の本文じゃなくて、
『マイフェアねた』にも食いつこうとしてた事は、
口が裂けても言えません。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/14787449

この記事へのトラックバック一覧です: 中村★★★:

« タウン情報まつやま5月号 | トップページ | 鶏舎★★★ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009