ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« ふたみを食べる)^o^( | トップページ | べこやの食べ方 »

2007年4月14日 (土)

あかり★☆☆

ダチョウ、見たことある人!  >  は~い、砥部にいますね。

ダチョウ、乗ったことある人! >  は~い、かなり減りましたね。

ダチョウ、食べたことある人! >  は~い、生ですか?加熱ですか?

Cimg1638

”ダチョウのお刺身”を食べに来ています。

卵を産むダチョウですが、体の大きさの似ている馬肉に似ています。

味は馬よりあっさりした感じで、鳥だけに臭みもありません。

大洲の方にダチョウを養殖している所があり、そこからの直売です。

以前、大洲のAコープでダチョウの卵を見ましたが、どの様なシチュエーションで食べるのか未だ疑問です (^_^.)。

バーベキューをする時にコンロの上に中華鍋を置いて、人生最大の目玉焼きに挑戦して記念写真を撮る事にしましょう\(^o^)/。

Cimg1635Cimg1636

”居酒屋あかり”は八坂通りを挟み、キスケパーキングの反対側の一等地にある大衆居酒屋です。一階の大きなカウンターには常連さんと思しきサラリーマンが陣取って、威勢の良い店員さん達とやり取りをしながら仕事の疲れを晴らしています。大人数にも対応できるし、夜中までやっているので知っていて損の無いお店です。

今回、ここに惹かれたのは”ダチョウ”。

他に、鹿や熊も有るようですが、二品目の際物は”すずめ”です。

Cimg1641

子供の頃から、良く親戚の人や知り合いの人に貰って食べていたのであまり抵抗は有りませんが、同席の東京出身の上司はかなり引いていました。

骨々しい歯ごたえで食べ進めていくと、ジワリと”ジビエ”チックな味が染み出して、熱燗や焼酎のあてには最高です。

何だか際物専門店みたいになりましたが、基本は海鮮類の充実した居酒屋で、テーブルでの海鮮炭火焼がお勧めのようです。

Cimg1643_1

店内を見回すと、やはり際物好き心をくすぐられますね。

« ふたみを食べる)^o^( | トップページ | べこやの食べ方 »

大人数で」カテゴリの記事

コメント

GW明けくらいに conransさんも交えて呑みましょう。

随分体調もよくなりましたから( ^_^)/□☆□\(^_^ )

楽しみにしていた事が現実化しそうで非常に嬉しいです。宜しくお願いします。何を食べましょうか?GWで体調を壊さないように気を付けておきます!(^^)!

ダチョウは食べた事ありますが、生の刺身はないですねぇー。
私のコレまでの際物と言えば・・・
スズメ、カエル、ヘビ、イヌ、ワニ、カンガルーくらいかな?

ダチョウの刺身は拍子抜けするくらい癖がありませんでした。私もそこそこ際物食べてきましたが、最後の3つは未体験です。決して”ゲログ”狙いでは無いのですが。。(^_^;)

私、意外と際物って無理な方です‥
想像すると‥‥

狗肉なんて、絶対無理!!

あ、ワニ食ったことあった‥
そう無理ではなさそうです‥(^^ゞ

生前の姿を知らされてなかったら食べれるのでしょうね。
カエルやワニやヘビって鶏の胸肉みたいな感じでいただいた記憶が・・・
しかし、ヘビでもアナコンダくらいだと、そのまま輪切りでステーキでしょうか?

スッポンもダメだと言われていましたもんね。ワニは出す店少ないと思うのですが、アメリカですか?際物と言えば昔、むらさきでジャンプ串と称してウサギ、カンガルー、蛙の串焼き3本あったの思い出します。

おーちゃんさんもワニ既食なんですね。やはり皆さん、際物もお好きのようで(^_^;)。鹿児島池田湖の鰻がアナコンダのイメージに合うかも?

しつこくすみません。orz
できれば2mの大鰻というよりは、
ここでは思い切ってイッシーを齧りたい。。^^;

イッシーって(^_^;)。十数年ぶりに聞きました。。。その後に、クッシーって居ましたよね。

大洲の朝霧亭でダチョウカツセットをいただいたことありますが、柔らかで臭みもなかったですね。
それにしてもやはりいけちゃんさんのブログ、おもしろ~~い((((〃⌒ー⌒)/♪

”ダチョウセット”って(^_^;)。火を通したものに今度挑戦します。お褒めの言葉、非常に感謝します。最近滅多に無いけど褒められるの大好きなもので(^^♪頑張ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/14676145

この記事へのトラックバック一覧です: あかり★☆☆:

« ふたみを食べる)^o^( | トップページ | べこやの食べ方 »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2