« 釜焼鶏本舗★★☆ | トップページ | あかり★☆☆ »

2007年4月10日 (火)

ふたみを食べる)^o^(

天気のいい日はドライブ。

Cimg1620_1

伊予市からメロディーラインを通って”ふたみシーサイド公園”に向かいます。

春の潮風を全身に浴びてると、いい匂いに誘われます。

Cimg1621

公園の一角には、地元の魚介類、果物、野菜の直売店から、地元オリジナルのドーナツ店まで小さい縁日状態。

Cimg1622

甘いものはあまり食べないようにしているので、今回は見送りましたが、一つ50円のカントリードーナツ、豆乳ドーナツは気になります。

Cimg1617

20分近く並んで買った”たこ焼き”は350円と良心的。

いかにも地元のおばさんたちが5-6人がかりで3つのたこ焼き器をフル回転して作っています。たこ焼きを回転させるのも菜箸だったりと、ほのぼの感たっぷりなのて、多少待たされても微笑ましいです。

外も中もふんわりとしたたこ焼きには、だしが効いていて中の蛸は歯ごたえしっかり。

海を見ながらぱくりと口に入れると、磯の香りを五感で楽しめます。

Cimg1619

良い匂いの正体は、炭火での”烏賊焼き”

炭火で燻された甘いタレが私の鼻先を掴んでお店の前まで引っ張ってきます。

新鮮な烏賊だけの歯ごたえと甘み。海岸で手を汚しながら頂く演出加わります。

サザエの壷焼きにも惹かれましたが、そのままビールが欲しくなるので今日はこのくらいにして置きましょう。晩御飯前ですし。

松山から車で30分弱、伊予の国はロマンチックに食欲を満たしてくれます。

« 釜焼鶏本舗★★☆ | トップページ | あかり★☆☆ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わおっ!
写真から香りが伝わってきますよー。
景色も調味料に加わってたまらん味やろなぁ。。><

美味しそうだし 気持ち良さそうですね、 サボりに行こうかな? 夏の休日には混んでるから 行く気がしませんが 今はシーズンオフなのかな?

この公園作ってた頃は『ムリヤリこんな砂浜作りよんな~』と横を通る度に思ってましたけど、ここまで流行るとは思ってませんでした。
何度か来てるけど何も買った事無いんで、今度はたこ焼き買ってみよ^^
砂浜にパラグライダーが着地したりもしますよね。

ここで食べたのは「夕焼けアイス」と、あげたて「じゃこてん」です。
海を見ながら食べるとロマンチック気分(*^o^*)

そうそう、烏賊の炭火焼の香りの誘惑に勝てる人は尊敬します。付随した魚屋では色んな地元の新鮮な魚介類も販売していて、次は買って帰りたいです。

ちょっとした時間で時間以上のリフレッシュが出来ますよ。もう少し長浜の方に車を走らせると、”魚吉”があります。ここも地元の魚を海を見ながら新鮮に美味しく食べさせてくれます。運転してくれる人がいれば、昼間からここでビールなんかさぼりには最高です(^^♪。

前の自然な状態はあまり意識していませんでした。砂浜につき出た石の道路で海辺まで行けるし、これからの季節は遊びに行くのにいいと思いますよ。小さい子も喜んで砂遊びしています(帰りの車はよごれるかも?)。

やはり、ゆめさんは大抵の所は行っていますね。子供達はアイスを食べていました。双海のドーナツも気になります。

確かココには、冬限定で、マグロを使った、
マグロまん(海鮮まん!?スミマセン名前忘れました。)
だったかが、あったような。

松山に来てから、ここは定番のドライブコースでした♪
そんなに遠出しなくてもリフレッシュできますよね^^
もちろん、炭火での”烏賊焼き”も頂きましたよ(笑)

ここは平日は労働者の憩いの場(特に駐車場)。週末は家族の楽しみの場ですね~^^。家族サービスばっちりですね♪
ここで買った、御荘のカキはプリップリでした♪しかも大粒たっぷりで千円だったような。
もうすこし先の「きさい市」のじゃこ天が、骨がもうちょっと残ってる感じで私は好きです。ぜひ~。

小売店街でなく、建物内で肉まんやアイスクリームが売られていました。そこにマグロまんが登場するのでしょうか?小さいちーさい水族館もあって、広いシチュエーションで遊べますね。

定番でも不思議では無いお手軽リゾート感ですよね。炭火でサザエの壷焼き+生ビールは食べて無いですか?私は次回挑戦します!(^^)!

おっ!あそこの魚屋さんで牡蠣を買われたのですね?今回はじっくり見れなかったのですが、生簀もありかなりの充実振りの印象でした。”「きさい市」のじゃこ天”とはnew wordです。そうだ、愛媛のじゃこ天食べ歩きなんて企画も楽しそうですね。その上、じゃこ天うどん食べ比べなんて、夢が広がります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/14633486

この記事へのトラックバック一覧です: ふたみを食べる)^o^(:

« 釜焼鶏本舗★★☆ | トップページ | あかり★☆☆ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009