« 悲しき友情 | トップページ | 空飛ぶお札@WBGO »

2007年3月15日 (木)

山本の山本巻き★★★

Cimg1445_1

MBGBプチメンバーで”年度末に景気をつけよう会”がべこや(ロープウェー街店)”で行われ、白(内臓系)しばりの最後にこの様なお寿司を頂きました。

かつて、”とろける様な食べ物”は食べた事ありますが、適温で供された霜降り牛と酢飯が”本当にとろけた食べ物”は初めての経験です。

Cimg1446

いつもながら、お付き合い始めてから数ヶ月とは思えない意気投合した食いしん坊ブロガー達はわいわいとお店を出て、そのままロープウェー街を北上します。

わいわいと数分で左手に憧れの”山本”が現れます。

Cimg1447 Cimg1449

ここのお店では日本酒は雪雀一本。犬養毅がネーミングしたなんて情報を雪雀の社長に即携帯で聞くなんて、恐るべき交友範囲のconran卿ネタケースの中のEP版ほどの帆立貝を刺身にして貰い、皆さんがコップひやでコクリコクリ。

conrans卿の口から、いつもブログで拝見している調子の270度ほど捻りのあるウイットが飛び出し、一同”なまconransだ”の感動の拍手。

Cimg1450

偶然にも私と同じデジカメで炙りホタテを撮影するyumeさん

今日は着物を脱ぎ、カジュアルなイデタチで事もなげに日本酒を口に運ぶ彼女は、べこやの前にhome groundの蔵元屋で日本酒を一杯引っ掛けての登場。

この域に達した女性の日本酒愛好家とお知り合いになれるのも幸せの一つ。

Cimg1453

夢にまで見た”山本巻き”との遭遇に小躍りしてしまいます。

断面に重ねられた新鮮な刺身達とかんぴょうや玉子が贅沢に口の中で広がる時に、少し甘めでありながら決してクドクない味の酢飯が全体にまとまりを与えます。

見かけの派手さは無いかもしれませんが、久々に”感動して声を上げる程の”美味しいものに出会いました。

二人に4切れ与えられた山本巻きを3切れも私に譲ってくれたAZAKOHAさんは、顔見知りのお店だからか何時もより落ち着いた感じ。いつも人の食べ物を頂く事に抵抗の無いわたしでも彼女に分けていただくのはかなり光栄な事です。

この会に朝昼食抜きの気合で望んだ私は、いつの間にかほろ酔いから酔いたんぼ化したようで、家に帰ってメモをみてもどんな目的で書いた文字かを思い出せません。

”いつまでも、お互い焼きもちの欠かせない恋をしようね”と言うこのメモ書きは、この食いしん坊酒飲みメンバーズの誰がどのような状況で発した言葉だったのでしょうか?

不思議です。

« 悲しき友情 | トップページ | 空飛ぶお札@WBGO »

和食」カテゴリの記事

コメント

楽しい会でしたね♪むっちゃ楽しい~~♪またお願いします!ペコリ(o_ _)o))

この記事もむっちゃ面白い。会社のレポートより考えてませんか?(^▽^笑)

”いつまでも、お互い焼きもちの欠かせない恋をしようね”
って、誰が言ったんでしょう???
私じゃないことは確かですので、conransさん?yumeさん??
いけちゃん、他にもいろいろメモってましたけど、他のは何か理解できたんですか?

それにしても、赤肉、写真でも旨そうです。
今度は、赤しばりでべこやに行きたいな~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

沢山のメモのうち三分の二は自分で読めない字で、その半分は字が読めるのに意味が分からない事が殆どです。”いつまでも、、”の件はかなり大うけした後に書きとめたような気がするのですがこの日を含めて4連荘なので違う日だったのかも。

ん~、これは食通の集まる合コンか~!?(^ー^* )フフ♪
恋♡ 楽しそうですね(*^∀^*)
イイ霜降りで、とろけ具合が分かります^^
日本酒も良いですね♪

いつまでも。。”は、メンバーのどなたかの遠い昔のプロポーズの言葉だったような気がします。残念ながらメンバー内で交わされた言葉ではなかったと思います。私を含めて色気より食い気(呑み気)の会でした。

ハーイ、質問! (/*・・)o 

ハラミは白ですか赤ですか?
タンは白ですよね?
テールは??

楽しくて、おいしい会でしたね^^さすがいけちゃんさんのレポートは臨場感あふれます。
お隣に座ってメモしてたのを見ていましたが、最後はそういえば判読不能な文字を書いていらしたような、、、笑
「いつまでも、、、」は、私もおぼえがないので、残るはconransさんのプロポーズの言葉?
おぼえがないってことは、いけちゃんさんと同じくらい酔いたんぼになってたんでしょうね~笑

内臓が白、骨格筋系が赤と思っています。はらみは白、テールの肉は赤。タンは内臓なのでしょうか?

酔いたんぼはいい事です。MBGBの会に軽く入れてやって来たyumeさんがかっこよかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/14271584

この記事へのトラックバック一覧です: 山本の山本巻き★★★:

« 悲しき友情 | トップページ | 空飛ぶお札@WBGO »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009