ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« Undergraund Cafe★★☆ | トップページ | りかちゃんと桃李花★★☆ »

2007年3月25日 (日)

瓢箪の花★★☆

たまには落ち着いて少し上品に少し高級に行きたいものです。

”瓢箪の花”は板前さんが取り仕切る上品なお店。

ゆっくりと楽しみたいなら事前の電話をお勧めします(089-932-2244)。

まったり、ゆっくり、しっぽりと大人の時間と舌を楽しませてくれるのです。

Cimg1455_1 Cimg1465

座敷に上がり、本日のおすすめから何を頼みましょう?

Cimg1457Cimg1456

まずは”釣り鯵の刺身”しっかりした歯ごたえを噛み進めると、次第に鯵独特の甘みが口腔内に広がり、何時ものジャンクフードで麻痺した舌を修正してくれます。

”卵焼き”もおばんざいとは違う上品な出しの味と、ふんわりとした食。卵ってそれ自体に甘みがあるのですね。

Cimg1458Cimg1459

山の物(たらの芽、蕗のとう)は天ぷらにして、塩をつけていただきます。

舌の根っこのほうにあるエグミを感じる味蕾を程よく刺激してくれ、1年ぶりに春の訪れの喜びを感じさせてくれるのです。

Cimg1462

上品に炊き上げられた”金目鯛の煮付け”は、そのとろけんばかりの上品な脂とホロホロとした身離れ。口に運ぶと、寒い時期しか味わえない皮の下のゼラチン質がぷるぷるとまとわりつきます。次の冬までこの味わいはお預けです。

Cimg1468Cimg1470

締めはいつもと違って上品に”ひゅうが飯” 。

最近は”南予鯛めし”なんて呼ばれていますが、さつまと並んで南予の伝統的どんぶり。茗荷、のり、ねぎを散らして掻き込めば様々な刺身が口の中で踊って、しあわせ~な気分になります。

日向飯は家でも簡単に出来ますよ。残り物の刺身に生卵の黄身、ゴマ、少量の出し汁、醤油を入れて(だしは無くてもOK)マゼマゼします。これを温かいご飯に載せて好みの薬味を載せて、再びマゼマゼすれば出来上がりです。

« Undergraund Cafe★★☆ | トップページ | りかちゃんと桃李花★★☆ »

和食」カテゴリの記事

コメント

鎌田醤油には、『だし醤油』なるモノがあります。
他にも『たまごかけご飯用醤油』など、
面白い物がありますよ。

鎌田醤油(http://www.kamada-soy.co.jp/kamada-hp/index.html)早速調べてみました。香川県の醤油屋さんのようですが、松山のスーパーでも手に入るのでしょうか?以前”たまごかけご飯用醤油”が評判になったのはここの事だったのですね。確かにだしと醤油が混ざっていれば使いやすいでしょう。さつま飯レトルトみたいなのも売っていたのを見たことありますが、便利になりましたね。

ステキなお店ですね。
ゆっくり、しっぽりと’不確定な愛を確認したい場合に’よさそうですね~^^(by nomchan.com)

好みのお店です♪金目の煮付け、良いですね~。
天ぷらも春ですね^^

ひゅうが飯、私も大好きです♪
私は来住町の「楽阿弥」ていうお店で食べてます。
瓢箪の花、魚大好きな私にとっては要checkですね☆

確かに隠れ家的な雰囲気があります。2階席は10人近くで利用できる部屋もあり、仲間内で遊びに行くのもいいのでしょうね!(^^)!

金目の煮付けは秀逸でした。ここは季節の魚が揃っていて期待を裏切らないので時々行っています。菜の花が咲き、今週末は花見のシーズンですね!

来住町の「楽阿弥」はらくあみと呼ぶのですね。他のHPで見ると”昼定食で、「楽亜味定食」と「さつま定食」と「日向飯定食」(それぞれ1000円)が食べれます”とありました。行かなきゃ(^^♪

ここは以前忘年会で使わせてもらいました。
およそ僕らの飲み会の雰囲気には似つかわしくない上品で美味しい料理を楽しませてもらいました(^^;

ご存知でしたか?比較的新しいし、なかなか見つけにくい所にありますけどね。上品な雰囲気なので私もたま~にしか行っていません。上司と行くときは喜ばれるし、ワリカン率も低いので利用しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/14368593

この記事へのトラックバック一覧です: 瓢箪の花★★☆:

« Undergraund Cafe★★☆ | トップページ | りかちゃんと桃李花★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2