« 桜咲く? | トップページ | 鶏旨料理 一休★★☆ »

2007年2月13日 (火)

丸山のチャンポン★★☆

ふらりと八幡浜へ

以前も書いたのですが、この街は愛媛県のはずれにありながら何故かチャンポンが一般的な場所です。

長崎生まれ育ちの私は、色んな都市を転勤するたびに各地に”チャンポン”と称する、その原型とはかけ離れた麺類に興味を持ってきました。

山陰では”胡椒の多めにかかった餡かけ五目ラーメン(納得いかないのは、麺もラーメンの麺)”の事をチャンポンと呼びますし、この傾向は鳥取・島根・兵庫北部全般に見られる傾向です。

松山に来てからは、ご飯と中華そばを混ぜて炒めた物をそう呼ぶことに驚愕しました。

皆さんの知っている”他のチャンポン”を教えてください!(^^)!

ところが、八幡浜のチャンポン”チャンポン”の定義でまず外すことの出来ない”チャンポン麺”を使用しています。

Cimg1189

具は本場チャンポン(長崎宝来軒をclick)と比べてシンプルで、スープも豚骨では無く、コクのある魚介系です。最近では”八幡浜チャンポン”と称して、地域再生のポイントにしようとされているようで是非応援したいものです。

Cimg1190

”丸山””ロンドン””イーグル”に比べて雑誌などでの紹介率の低いお店ですが、そのコクのあるスープと餡かけ焼き飯が絶品の名店です。この日も昼時な事もあり、地元の人で一杯でした。

お店の三分の二以上が閉まっている休日の閑散とした商店街を歩いていると、マップを持った三人組が”ロンドン食堂って何処ですか?”と道を尋ねています。

八幡浜チャンポン効果が出てきているのでしょう。

八幡浜はチャンポン以外に、みなと食堂、イタリア料理の羅馬亭、焼き鳥の鳥平、ふぐの大島屋などなど個性的で美味しい店が目白押しの隠れたグルメタウンなのです

丸山の住所・電話; 愛媛県八幡浜市371-9下道 0894-22-0984 

« 桜咲く? | トップページ | 鶏旨料理 一休★★☆ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

八幡浜は僕の地元みたいなトコなんで、こーやって取り上げてもらうと嬉しくもあり懐かしくもありますね^^
よくチャリで通った商店街はサビしくなりましたけど、遊びに行ったついでの昼メシはちゃんぽんでした。

イーグルも昔はちゃんぽん専門店じゃなく定食屋というか食堂やったんよな~。
ちなみに親父も若い頃通ってたらしいです。

こちらに来て一度だけ行った事があります。
ikechanさんのように教えてくれる人がいなかったので、
普通にお寿司を食べました(笑)
今度行った時はぜひ訪れてみます!!

私も時々八幡浜へ行きます。
で、3軒のなかでは、やはり「丸山」が好きです。
以前ジモッテイにここを勧められました。お昼時はお客さんでいっぱい。
あんかけ焼き飯も大好きです、それから焼きそば?やはりあんがかかっていてこれも美味です。

八幡浜近辺の育ちなのですね。八幡浜の昔を知っていると今の状態は驚きですよね。私も子供の頃は松山にまで出る勢いが無いときは八幡浜に本を買いに行ったりしていましたが今は商店街の本屋は閉まってしまいましたね。小学校最後の年は塾に毎週バスで通ったものです。今は同じ場所に行っても良く分かりません。魚も含めて美味しい店多いのに、頑張って欲しいものです。

チャンポンを制した後は、イタリア料理の羅馬亭とふぐの大島屋に挑戦してみてください。大島屋はふぐ料理なので予約が必要です。もし夜に八幡浜近辺に泊まるなら市役所まえの鳥平は旨いですよ。ここの焼き鳥は愛媛一かも知れません。JR駅前の”いこい”の持ち帰り焼き鳥もかなりのレベルです。

九州人のアンノハナさんにはここのチャンポンは驚きでしょう。リンガーハットとは別の食べ物です。しかしながら、チャンポンが海を渡って少し変化したと考えれば感慨深いものがありますよ。まずは、丸山でチャンポン食べて、イーグルで焼き飯を食べてください。

例のちゃんぽん、あれは標準語で言う所の「そば飯」だと思うのですが松山ではちゃんぽんと言うのですね~。ちなみに沖縄では「ちゃんぽん」といえば飯料理で、野菜炒めを卵でとじたちゃんぷるがご飯に乗っている大食向けの食堂の定番メニューです。「博多ちゃんぽん」というのもありますがこれはビードロのこと、もはや食べ物ではありませんね(笑)

前を通りますた、、、
今度、機会があれば行ってみますね。

そう。失礼なことにこの「丸山」の前で
「イーグル」どこかな~と探してをりました。

松山の”そば飯”はみゆき限定商品だと思います。この辺りの解析はnative matsuyamanにお任せしましょう。ふ~ん、沖縄のチャンポンは未食です。nomchanさんのblogに”うちなーたいむ”という沖縄料理の店が載っていて言ってみたいと思っているので、その時聞いてみます。博多チャンポンのビードロは本場長崎では”ぽこぺん”と言いますよ。

とうとう松山ラーメン馬鹿の会の方々も”グルメタウン八幡浜”の世界に足を入れてしまいましたか?チャンポンが終わったら夜の禁断世界(大島屋、鳥平)をお試しあれ。うどんの川菊も侮れない歴史ある名店です。

馬鹿は南予は未開拓なんですヨ。
不毛との認識(先入観?)があったものですから。

八ちゃんラーメンは何度か訪問しましたがご存知デスカ?

”八ちゃんラーメン”知らないので教えてください。私は東予全く未開(行く機会が無かったから)なので、東予初心者にお勧めのラーメン店があれば教えてください。

「らーめん八」でした。0894-24-6946 愛媛県八幡浜市393-2仲之

これはちゃんぽんの店ではなくてラーメン屋さんです。
夜2時くらいまで営業してるので仕事終わりでも充分いけますヨ。

東予方面もディープですよ。

らーめん八はGoogle Earthで探すと商店街の近くですね。さすがです。未食なので次の出張の楽しみにさせていただきます(^O^).東予もdeepなのは何となく感じますが、出張の用事がないのと手をつけ始めたらどつぼに嵌る気がするので物怖じしています(~_~;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/13878467

この記事へのトラックバック一覧です: 丸山のチャンポン★★☆:

» 思い出の味 [なんとなく思いつきで自発的なヒトリゴト]
小っちゃい頃の思い出の味ってあるよね~。ヨメ 『今でも小っちゃいやん。』オレ 『 [続きを読む]

« 桜咲く? | トップページ | 鶏旨料理 一休★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008