« ミカンで蟹を釣る? | トップページ | 偽物? »

2007年2月22日 (木)

Four Seasons ★★★

食べ物ブログ生活の葛藤。

パターンA: ”この貴重なランチ時間、新しい店を開拓するか?”

パターンB: ”もう、一年近く行ってないけど、あそこのアレが食べたい!”

Cimg1227

”Four Seasons”は、まだブログ専用デジカメを購入する前に行った事はありますが、パターンAの心境に阻まれてコイチネン訪れていません。

今回はパターンBで”食べた~い突入”です。

5月1日のfour seasonsを書いた記事にはAZAKOHAさん、ゆめさん、nomchanさんなど今では遠くの親戚より付き合いのある方々との初々しいやり取りがあり、微笑ま嬉しいです(^^)。

さて、こちらのご夫婦が”重度のアジア中毒”なのは、入店して3秒で分かります。

Cimg1230

”ポッピア・ソッド(生春巻き)600円”

ライスペーパー越しに透けて見えるプリプリ海老見事な断面に整然と並ぶもやしの輪、チキンが、貴方には見えますか!2種類のソースは赤は甘辛め、青は酸っぱい のですが、タイに行かずにこの味を楽しめるなんてと気持ちは急上昇。

一口噛むと、”タイと同じだ”と数年前のかすかな思い出を引っ張り出してくれるのは、”惜しげも無く使われている新鮮なパクチー(香菜)”です。

Cimg1234Cimg1235

”トム・ヤム・クン”900円に”クン・パッポン・カリー(ピリピリ海老のカレー炒め玉子とじ)1200円”です。

世界三大スープは、小さい蓮華で口に運ぶと、ピリッとした辛味から染み出すようにでるレモングラス系酸味が直接額の汗腺に働きかけます。

日本料理の甘みは、舌とその根元から広がるエリアに広がりますが、トム君とそのアジアの仲間達は、同じエリアなのにいつも使っていない味蕾と、それから直結した鼻や目の周りの小汗を的確にヒットします。

Cimg1236

”クッ・ティオ・ナーム(タイ屋台の汁そば)750円”です。

日本でみるビーフン(米粉)より太目のあっさり麺なのですが、肉の出汁にパクチーやもやしで広がるスープVietnamese noodleを思い出させます。この味が現地と同レベルに再現されている店は四国いや日本にも何件あるでしょうか?

Cimg1237

”カオ パッ クン フォーシーズンズ(海老の甘くてピリ辛チャーハン)”は上に載かっている半熟玉子を甘辛香ばしく、不思議な未体験の複雑焼き飯と混ぜて、レモンを"じうぅっ"と絞りかければ、そのインディカマイと生のキュウリやトマトのモザイクアジアンの世界に投身・恍惚・快楽するだけです。

2階は靴を脱いで床に優雅に座っていただく事が出来ます。店内はアジアンの音楽と映像が流れています。

目の前の宮前川がメコン川に見えるのは私だけでしょうか?

Cimg_change1

アジアンスパイシー料理を満喫した私は驚くのです。

なんと、食べただけで体が横幅四分の一、顔のサイズ五分の一になります。

写真を直接clickしていただければ、お後が宜しいようで(^_-)-☆

« ミカンで蟹を釣る? | トップページ | 偽物? »

韓国・中華・アジア」カテゴリの記事

コメント

Four Seasonsは1回だけ行った事あります。たしかランチを食べましたね。
甘いよーで『辛ッ』なカレーもウマかったです。

そんで最後はあの公園ですね?
以前ムスメにねだられ4週連続で行きました。

おもろい~!!最後の写真のお子さんのコメント。。。
まじ、夏のオフ会はここでしたいですね。
そうでもしないと、夜にここまで来ないと思います。

えー、えー、AZAKOHAさんのコメント見るまでお子さんの言葉わからなかったですー笑

私も昼の経験のみです。ああ、今口の中が、すっぱくて辛くてあま~~いモードになってしまった...(T∀T)
私も夜に行ってみたいなぁ。

私もfour seasonsは好きです。千舟にあった頃から行ってました。
人気店なので満員で入れなかったこともありましたが、今はどうでしょうね・・

ボクも街中以来、お引っ越し後は未食です。
ここまでたどり着く前に、隣にあるうどん屋さんや
手前にあるお好み焼き屋さんの関所で引っかかってしまい、
挫折してしまいます。


本場の味^^興味ありありです。皆さんの評判も良いですね^^
マレーシアに一度行った事がありますが、味は似てるのかな?
スパイシーなものを食べたい時に最適ですね~。
最後の写真、さすがikechanさん!!ユーモアがあって面白い~っ♪

この店の実力には唸らされます。私にはど真ん中ストライクなのですが子供が食べられるものが限られるので頻繁には行けません。そんな子供達も”あの公園”をもうすぐ卒業です。らっきい♪さんの所はまだまだこれからですね?私自身、子供に付き合うふりして大きな遊具で遊ぶの好きなんですけどね。

ここでのオフ会大賛成です。Zioさんが辛いのだめだと思っていましたけど、こないだ酔っ払ってかなり辛いもの食べておられたから大丈夫ですね。”夏オフ”の前に”春オフ”しましょうよ。道後公園かな?

2階のオリエンタルな座席はいい感じでしたよ。私も夜は行った事無いので是非行きたいです(昼よりメニューが増えているみたいだし)。仕込みに気が付いて戴いて感謝です。conransさんみたく上手に出来ませんけどね。

私が訪れた休日昼前は3割程度の埋まり具合でした。カップル、女性連れが多かったです。千舟にあったのですね。確かに街ではあのスケールは無理でしょう。

ここの横のうどん屋さんは有名で食べたいのですが、サラリーマン時間では難しいのです。いつぞやは奥さんに抜け駆けされて”美味しかったよ”と言われてショックでした(^_^;)。この日は休日なのに中に人がいて”手打ちうどん講習会”の張り紙がしてありました。スーツ姿の若い女性が入っていったので驚きました。

マレーシア料理は食べたこと無いのでよく分かりませんが、スパイシーで香りも豊かです。基本、香菜がだめなら前もって伝えておいた方がいいと思いますよ。香菜好きなら、是非行ってみてください。最高ですよ!

確か、土曜日だけは夜の部、やってると思いますよ。
となりのうどん屋さん。

有難うございます。今度の土曜は永木>闘牛のはしごですね。

永木>闘牛 の順番が正しいかと思われます。
逆は、ちとキツイかも。
ただし、永木の魔力に取り憑かれ
《醤油うどん+肉玉ぶっかけ大》
とかやらなければ。ですが。。。。

ちなみに、2杯目からは100円引きですよ。
フッフッフッ・・・(笑)

あらっ!?
名前が・・・
↑ボクです。

ここウマ~★ですよね♪
パッタイもうまかった・・・。大街道にあったときは行きやすかったのですが、辛いものに合うアルコールと運転が相反するため、三津浜は辛い。。。
食べた後は痩せた事を確認せねば・・・w。

皆さん昔からご存知の名店ですね。伊予鉄電車の三津浜駅からから徒歩範囲ですかね。三津方面は老舗が多くて開拓したいエリアですね。痩せるかどうかは?あの鏡を家に買うしかありません。外見なんてそんなものだと言い聞かせ、ブログ始めて一年余りで4Kg太りました(ーー;)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/14010089

この記事へのトラックバック一覧です: Four Seasons ★★★:

« ミカンで蟹を釣る? | トップページ | 偽物? »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008