« 代官町 なが坂★★☆ | トップページ | 草緑★★★北海道料理 »

2007年1月28日 (日)

まつちかTOWNかめや閉店!!

久しぶりにまつちかラーメンでも食べようと地下街に入ると、

何時も見かけない場所に長蛇の列です。

Cimg1079

”おっ、ラーメンブームの余波でかめやも繁盛しているのかな”なんて暢気な事を考えながら近寄ってみると、

Cimg1084_1

最近、新装開店してお客さんも入っていたように見えていただけに驚きです。

闘牛といい、市駅前の麺の老舗がまた一つ消えます。

どちらも客足が減ったようには見えませんでしたが、平日は少なかったのでしょうか?

それとも、再開発や家賃の値上げなんかがあったんでしょうか?

最後にこの風景を目に焼き付けて置いてください。

Cimg1085

寂しいものです。

« 代官町 なが坂★★☆ | トップページ | 草緑★★★北海道料理 »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

フードコーディネーターがはいりメニューやシステム変えたが閉店とは老舗だけに残念ですね。結構広い店舗だけど、あとがどうなるんでしょうか。
賑わうカタチになればいいんだけど・・・。

まつちか、私は平日にウロウロ(通り抜け)する事が多いのですが、
やっぱり人はまばらです。土日は結構混むのかな?
老舗の閉店は寂しいですね。。
でも最後くらい込み合っていないと余計に寂しいですね。

あらららら~!
さびしいですね。
高校時代、朝明らかに遅刻確定した時は、
開き直ってここで朝ごはん(朝うどん)食べてました。
朝は、学割50円引きだったんですよね。

食券買ってるのを、おばちゃんが後ろから見てて、
席に着くと同時にうどんが出てきてた記憶が。。。

うちの弟は安くて早い「かめや」が大好きで、一人で食べに行くこともあり、育ち盛りの頃には、3種類のうどん(3人分)を一人で食べほしてました。残念がるやろな。。。

初めまして。
自分とこのブログにも書きましたが、小さい時の思い出があまりいいものではなかったので、店の前を通り過ぎるだけでした。

それでも、私にとってはまつちかの一部でした。
今回の閉店はショックです。

子供のころから、ファーストフードといえば、ここでした。
去年、宇和の歴博で昔の「かめや」のブースでは、結構はしゃいで遊んじゃいました。今日の愛媛新聞見てびっくり。
寂しい限りです。あ~、また松山のお気に入りが消えちゃう。

南予育ちの私も、うどん=かめやです。まつちかのかめやは、高速も無かった頃に伊予鉄そごうに買い物に来た時からの思い出です。
>conransさんへ
そんな裏話があったのですね。さすがnative!じゃこを入れた焼き飯なんか良いメニューと思ったのでけどね。次は”一蘭”くらいこないかな?
>アンノハナさん
そうですか、平日はまばらだったんですね。これで市駅周辺でうどん食べたくなったらうどん市くらいですかね。頑張れ、うどん文化、本当はラメンよりうどんが好きなのですが、アンノハナさんはいかが?
>SHIMO-Gさんへ
本当にあらら~なんですよ。今日は年配の方が多数並んでおられました。讃岐でも無い、ことりやアサヒとも違う”かめや”オリジナルうどんでしたね。無くなるとなると、急に懐かしくなるものですね。
>Vijyoさんへ
うまい、安い、早いのオリジナルですよね。ここの店だけ閉める訳で他はやるのだと思いますよ。でも、まつちかから消えるのは大きな転機ですね。
>綾女桜さんへ
始めまして。ようこそ、勝手に松山ミシュランへ。昔は確かにB級の象徴だった半面、うどん=かめやでは無かったですか?まだ2日あるので間に合いますよ。ニュースになるかも知れませんね。これからも宜しくお願いします!(^^)!。

>yumeさんへ
愛媛新聞に載ったんですね。だから、行列が出来たのも納得です。逆に伺いたいのですが、閉店するのはあの店舗だけですよね?新聞になんて書いてありました?まつちかの個性が無くなって他の中規模地方都市と同じような感じになってきましたね。頑張れ!まつやまうどん(^^)v。

多分まつちかの店だけだと思います。喫茶店で新聞読んだので今手元にありませんが^^;

まつや閉店とは寂しくなりますね。
確認してませんが、第二校舎も閉店らしいです。
まさか第二校舎が閉店とはと少しショックです。

えっ?第2校舎って、分校のですか?成るほど、理由は何となく分かりますけど。松山麺文化移行期突入って感じですね。

ラーステオープンの頃 まつちかかめやは 某有名コーディネイターの指導の下 うどん食堂かめやとして 再出発したって記憶があるんですけど・・・

ついこの間の事なんですが 文化を消費するって こういうことだと思います。

コンサルタントの甘言に乗って 道を踏み外す銘店は 全国にたくさんありますが 身近で起こると腹立たしい限り、

コメント遅れたのは 自分の中で整理する時間が要ったからです。 今となっては かめやは立花だけだと思った方が正解かも、 あそこは昔のレシピで自家製麺してますから 偉い!

重みのあるコメントですよね。時代の流れなのでしょうか?個人的にはラーメン店も飽和状態に来ているので、ぼちぼち”うどんへの揺り戻し現象”が出るのではと思っています(自分のなかでそうだからかな?)。その一歩として未食の立花のかめや行ってみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/13689495

この記事へのトラックバック一覧です: まつちかTOWNかめや閉店!!:

» 昭和の思い出が… [超不定期日記(爆)]
まつちかタウンの「かめや」が今月末で閉店するとのこと。小さい頃、1回だけ(親と一 [続きを読む]

« 代官町 なが坂★★☆ | トップページ | 草緑★★★北海道料理 »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008