ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« やまとなでしこ★☆☆ | トップページ | 記念日? »

2007年1月 4日 (木)

ボルガノ★★☆

期間限定の独身になったものの、風邪の引きかけで体調が今一つ。

一昔前なら、”飲んだら風邪は吹っ飛ぶワイ”とばかりに同僚を誘って町に繰り出したものですが、長年の経験で”飲んでも風邪は吹っ飛ばなくて悪化するワイ”と言う事を学習したので、葛根湯エキスをぐいっと飲み干して大人しく町を独り散策します。

それでも、一人で自由にぶらぶらしながらご飯する所を探すなんて機会は滅多に無いので、それなりに”どのこ店にしよっかな~”などとウキウキするものです。

男独りで入る店はかなり限定されて、新しく出来たオサレ店には入り口のオーラに負けて入店できず、中華料理屋や定食屋に足が向きます。

Cimg0893 ”今まで行った事が無くて男独りでも入店できる”を本日の勝手なコンセプトとしてうろうろしていると、 ”ボルガノ”が目に留まります。表の”特製ハンバーグランチ800円”が何気に私の胃袋をわしつかみにして、外から中がはっきり見えないのに、店内に引きずり込まれます。

カウンターだけのコーヒー店で、店長はテレビに気を取られたまま機械的に水を置きます。この時点で、完全に店長と向かい合わせの 1 on 1の状態。写真撮影は諦めます。

”子供達よ、いつも偉そうな事を言っていてもお父さんは意気地なしですまんのう”と心で呟きます。

Cimg0892 実食の写真は撮れなかったので、店の前の看板を恐る恐る撮影しました。是非、clickして大きくなった写真を見てやってください。

店長の愛想無さ加減に逆に期待していたのですが、特製ハンバーグランチはかなりの逸品です。アツアツの鉄板に肉汁たっぷりの長楕円形ハンバーグがデミグラスソースにまみれて出てきます。柔らかく火が通っていて、喫茶店にしては多めのご飯に乗せて頂くと口の中に幸せが広がります。横にはミートソーススパ、厚めの玉ねぎに落としこんで焼かれた目玉焼きが添えてあります。

デミグラス付きハンバーグ(柔)+ミートスパ(旨)+大目の白飯(温)を順番に口にほうばらせて、咀嚼すると、B級グルメの究極の組み合わせが脳にドクンドクンと麻薬物質を送り込んできます。

店長、愛想なし呼ばわりして済みません。この味が楽しめるのなら文句は言いません。

店内を見回すと、巨人軍グッツがあふれています。私も巨人ファンなのでそれを突破口に場を和ませようかと思いましたが、店長は奥で無言で伝票の整頓。

私が食べ終わって席を立つと、店長は、にわかに手に200円を握り締め、”小僧、1000円以外で払うなよ”の雰囲気でレジに仁王立ち。小銭で800円持っていましたが、出せるわけも無く、財布は小銭で膨らみます。

店を出る前に2回、”有難うございました。”と言われたので、愛想が悪いわけでは無く私の思い過ごしでしょう (^_^.)。

Cimg0894 小銭を使う目的もあり、行列の無くなった”一風堂”で念願の初食。

あっさりとした”白丸元味”を、ツルツルと頂きます。先ほどの店長の駆け引き(というか、私独りの思い過ごし)に疲れてか、豚骨スープがも優しく感じます。

口をさっぱりしようと、近くのショットバーに入ります。イッセイ尾形がまねするバーテンにそっくりな愛想笑いのマスターと、マスターの愛想笑いに乗っかって鉄道の話で盛り上がる常連さんに、これもまた圧倒され一杯で店を出ます。

独りってこんなものだったっけ?と首をかしげ、帰路に着くのです。

« やまとなでしこ★☆☆ | トップページ | 記念日? »

洋食(仏・伊など)」カテゴリの記事

コメント

ボルガノ大好きです~^^
「ごちそうさま」より好きかも!あの愛想無しさも好きw。
あそこは厨房が見えますよね。だから安心です♪

最近ひとりが身に染みる冬の寒さかな(暖冬だけど)。

あの愛想無しは私にだけ向けられたものでは無いのですか。そうと知ったらあの美味しさと店長は良いセットですね。これで安心して眠れます!(^^)!

いけちゃんさん、淋しいなら前もって言ってください!!
私、明日も当直で、その後も休めません。前もって言ってくだされば、仕事の調節も出来るってもんですよ!
食べる事なら、いけちゃんさんの胃袋におつきあいできましたのに~~(T^T)ウッウッウッ

いけちゃんさんの気持ち伝わってきますー。
僕も六本木で一人ご飯のとき同じ気持ちになります。
とりあえず覗くように通り過ぎ、再度戻って意を決して突入!
それでも心配なときはスタッフやボスに電話でチェックしたり。。
なかなか食にありつけず、六本木の街を徘徊しているうちに迷子になったことも。
ほんと、お初のお店突撃は、ちょっとした勇気と多いめのお金がいりますよね^^;

よ~くわかります。私も一人で食事することが多いので、その時どうやってメニューがくるまでの時間つぶそうかと苦労しますね。
それにしても、葛根湯、ハンバーグランチ、ラーメン、1ショット。今ひとつの体調でもきっちりこなしてらっしゃる。
見習いたいものです。^^

いけちゃんさん、明けまして★おめでとうございます♪
独りご飯の醸し出す雰囲気、伝わってきました。
店長との駆け引き??(笑)です~。
私も昨日お正月料理に飽きて、豚骨ラーメン食べました。
実家からのお土産です。久々に美味しい生ラーメンでした。

お優しいお言葉有難うございます。そんなに悲壮感が伝わりましたか?”独りを楽しんだ”つもりだったのですが、やはり独りご飯はいけませんね。胃袋はしっかり満たされましたが、酒を控えたので体重は前日より減りました。日ごろどれだけ食べているのか心配になりました。

六本木で徘徊とは、贅沢な独りご飯ですね。そうそう、携帯見て何かしら人との繋がりを探そうとしてしまいます。時々出会う”当たり店”の開拓の為には少々の孤独はしょうがないかも知れません。うまく行ったときは大将やカウンターの常連さんと仲良くなったりするのですけどね(^.^)

女性の独りご飯も店が限られますよね。こんな事なら初めから顔見知りの店に行けばよかったと後悔することもありますが、滅多に無いチャンスなのでウロウロしてしまいます。ハンバーグランチは美味しかったので是非チャレンジして店長と会話してみてください。

アケオメ・コトヨロです。松山にも豚骨系の店が増えましたが、私は分校1が一番欲しくなる味です。非九州出身の家内は”くさい”と言って付き合ってくれません。三つ子の魂百まででしょうか。アンノハナさん、何処がお好きですか?

やっぱり豚骨以外は物足りなさを感じます。四国はうどん天国で、こんなにラーメン店が少なかったとは、住むまでわかりませんでした。おまけにチャンポン屋も少ない。松地下も全店制覇したわけではありませんが、地元好みの味になってるような・・・。
大砲、一蘭、一風堂、博多の屋台かな・・?
松山に出来た一風堂に早く行きたいです。福岡の味かな?どうでした?

そんなハンバーグ食べてみたい★☆!
ロコモコ系には目がないあたくしです
ikechanおすすめにラーメンにいけなかったのが残念↓
こっち帰ってソッコー食べに行きました 笑
ぜひ今度連れてってごちそうしてくださーい♪

「期間限定の独身」ちょっとウケました 笑

愛媛に長く住むと松山の豚骨系でとりあえず満足するようになります。但し、何かの折に九州で本当の豚骨を食べてしまうと過去の記憶が蘇って、一時松山豚骨が物足りなくなります。チャンポンは昨年8月24日の記事に載せた乾杯が一番長崎の味に近いと思います(大将は長崎人です)。ここは飲み屋ですが、昼の店ではびーどろ(三越の大街道をはさんだ反対側の細い道にあります)がお勧めです。一風堂はまだ一回しか行っていないので何とも言えません。実食してみて下さいね。

ラーメンはそちらで食べるのが正解です。松山に来たときは”ことり”や”あさひ”で鍋焼きうどんを食べて、”みよしの”のおはぎを食べるのが正解でしょう。デュエットのミートスパもある意味”松山食”なので、次回はお試しあれ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/13334634

この記事へのトラックバック一覧です: ボルガノ★★☆:

« やまとなでしこ★☆☆ | トップページ | 記念日? »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2