ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« まつちかTOWNかめや閉店!! | トップページ | カワシマのカレー★★☆ »

2007年1月28日 (日)

草緑★★★北海道料理

我が家の女性陣はPTA関係の新年会。

今宵は初めて、二人きりで息子と一献傾ける事になりました。

何気にロープウェイ街を歩いていると、以前、zioさん に教えて頂いた北海道料理店

”草緑そうろく”を見つけます。店外のメニューで見た、ホッケと日本酒は息子と二人の居酒屋デビューに格好の舞台。

Cimg1086

DSも持参せず、お父さんに付き合うつもりの息子も”いい感じやね”の一言。

Cimg1089 Cimg1088

決して広くない店内は、ご主人の趣味がそこかしこに感じられます。奥には3人程が腰掛けられるカウンターがあり、様々な焼酎が一升瓶で取り揃えられています。

右上のメニューご存知ですか?

酢漬けにしてあり、その半透明の硬いゼラチン質と歯ごたえは、無理に近いものを探せば、”青なまこ”でしょうか?ヒントは北海道料理店です。答えは次回!

Cimg1090Cimg1092

北海道直送にこだわった”甘えび3尾メス”、”函館真イカ”、”ホタテ”の刺身です。

山陰生活の長かった私は久しぶりの甘エビとの再会に感激します。松山で生の甘エビに会えるとは思いませんでした。その分山陰より少し割高なのは仕方ありません。

驚いたのはホタテが未経験の柔らかさと深い甘み。

メニューに無いカルピスを片手に、箸を動かす息子との取り合いです。気が付けば私が多めに食べており、何気に譲って貰ってます (^_^;)。

気が付けば、彼の靴のサイズは母親のそれを越しています。

Cimg1093

お勧めの”塩辛のじゃがバター”は初対面。

じゃがは1cm弱にスライスし丁寧にベイクされ、バター・塩・胡椒でパリッとしています。その中央にイカの塩辛が鎮座しているではないですか。

ジャガを手に持ち、その上に塩辛をトッピングすると、日本酒にも焼酎にも当然のように生ビール(キリン一番絞りが嬉しい)と合う究極のおつまみとの出会いに感謝するしかありません。

息子の食べっぷりを見ていると、カルピスとの相性も抜群のようです !(^^)!

Cimg1096

”キンキの生干し”は半身でも、かなりの迫力。深海魚独特の柔らかいプリプリプリ~とした、箸を刺すと身が弾ける脂が乗り切った内側と、その脂ゆえにパリパリ!と香ばしくクリスピーに焼けた皮のコラボは、残念ながら瀬戸内海の魚には出せないでしょう。

大将お勧めの、新潟の日本酒冷で頂くと、ほっぺたがギュウギュ~と唾液腺を活性化させます。

以前、前を通ったときは日曜休みでしたが、今は月曜休みにされたそうです。

テーブル2つ、カウンター(3人掛け)一つの、狭い割りに空間を贅沢に作った店構え。

こりゃ、通わん訳には行かんでしょう。

« まつちかTOWNかめや閉店!! | トップページ | カワシマのカレー★★☆ »

和食」カテゴリの記事

コメント

息子さんと一献か、うらやましい。
その上、キンキのねっとりパリパリ、うらやましい。
いけちゃんの表現にキーボードによだれがたれました。

おいしそうですね!息子さんと居酒屋って言うからそんなに大きなお子さんがイッらっしゃるのかと思いました。クイズの答えが気になるな。氷頭ナマス?

息子さんと一杯やるのも、もうすぐ!?あっと言う間でしょうね~。将来楽しみですね~。
客席が少なく、隠れ家的ですね。お酒も豊富そうだし。
北海道直送にこだわってるのは、ご主人の出身が北海道なのかな~?

こんど父をここに連れていこう♪
読んでそう思いました^^

私も先日知人に「松山で北海道のもんが食べたかったらここが良いよ」と教えてもらった所です。中は結構席が少ないんですね(予約しないと厳しいでしょうか?)。キンキの生干し、おいしいですよね、うらやましいです~。北海道にいったら必ず炉端行って食べてます♪ただ最近めっきり高くなったのでコストパフォーマンス的になかなか辛いものがあるですが・・・(^_^;)クイズは私も氷頭だと思います(^。^)

”ちびらんず”さん達が”むすめらんず”に化けた頃には良い酒の相手になるのではないですか?今度リハビリとしてご一緒しませんか?焼酎の揃えもこだわりがありましたよ。

さすが、正解です。私は聞いたことはあったのですが初実食でした。鮭の頭の軟骨部分を鱠にするなんて面白い食べ物ですよね。滅多に手に入らない新潟の新酒もありましたよ。

ご主人は東京で食べ物関係の仕事をされて、数年前に帰松されたようです。函館の海産物は知り合いの方のつてのようです。blog化してふと思ったのですが、一時隠れ家にして黙っておけば良かったかな~なんて。

親孝行ですね。娘と一献なんて、喜ばれると思いますよ。回りも静かなので落ち着きます。

正解です。皆さんお詳しいですね。私も初めて行ったので込み具合は分かりませんが、平日なら貸切もしますとの事だったのでまだブレイク前では無いでしょうか。予約入れておけば尚、安心ですよね。キンキ、ホッケ、刺身などは確かにややお高めですが直送なのでしょうがないでしょう。それらの素材を使ったスパや丼もお勧めに合ったので、それと組み合わせればお腹も満足るでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/13695049

この記事へのトラックバック一覧です: 草緑★★★北海道料理:

« まつちかTOWNかめや閉店!! | トップページ | カワシマのカレー★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2