« 餅つき | トップページ | やまとなでしこ★☆☆ »

2007年1月 2日 (火)

お食べ初め

明けましておめでとうございます。

本年も”勝手に松山ミシュラン”をご贔屓にお願い申し上げます。

”お食べ初め”と言っても、誰かが生後100日経過した訳ではありません。

これは”おたべぞめ”と言って、食べ物blog界伝統行事で、その年初めて外食する事を言います(^_^.)。

正月の風物詩の一つで、一般の方の”書初め”や”初詣”に相当します(^_^.)。

Cimg0881Cimg0880 当日は、朝からお節で疲れた胃袋を休めて、儀式に望みます。何処に行くのかは前日の夜から考えますが、初夢のように自然にその店に導かれます。今年は”周平”に決定。メニューは正当”周平ラーメン”

縁起を考えて、HPで営業している事を確認して、参拝に向かいます。

ブログの関係で、なるべく新しい店に行くようにしているので、久方振りになります。以前、かなり個性の強かったホタテのエキスが抑えてあって、その代わり魚介類(節系)が充分楽しめるまとまった味に変わっていました。手作りの麺は、やや太めでモチモチとした歯ごたえと、噛めば噛むほど鼻腔に広がる薫りが広がります。自称、健啖家向きのやや大目の麺の量はしっかりと食べ応えあり、選んで正解でした。

参拝を終えて、大街道を歩いていると、自然に口や鼻の奥に得も言えない醤油とスープの味が甦ってきます。明らかに美味しくなったのではないでしょうか!(^^)!?

Cimg0884Cimg0882Cimg0883 勿論、参拝は一軒では終わりません。参道(銀天街)を歩くうちに小腹も空いたので、昨年後半話題(AZAKOHAさんnomchanさん)になった京都屋台味ラーメン炎や(えんや)”にその足で向かいます。

ここも、小一年ぶりです。以前の真っ赤なスープが家族にインパクトを与え過ぎたため、ローテーションから無意識に外していました。

京都直送の醤油にこだわった、ややこってり系醤油ラメンです。麺も細めんでツルツルと、私の参道、いや食道を通過します。からし味噌や、ラーメンタレなどで味にバリエーションをつける事が出来るのが嬉しいでしょう。野菜たっぷりの"餃子”も中はあつあつに蒸し焼きに外はカリカリに焼けて出てきます。パクリ・ホフホフ・ムシャムシャです。

無事”お食べぞめ”を終え、今年も新たなる食の追求を”食の仏様と神様(七福神?バッカス?)”に誓うのです。。

Cimg0877Cimg0879 お餅、お節、お食べ初めで、ぽこりと飛び出したお腹を引っ込めるべく、"Wii"でにわか運動です。

適度に汗は出ますけど、胃の中に隙間が出来た程度なので焼け石に水で。

隙間が出来たので、”お食べ初め(夕食の部)はどの店にしようか?”などと考えながら、couch potate化するのでした。

« 餅つき | トップページ | やまとなでしこ★☆☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。Wii肘に注意してください。

あけましておめでとうございます。
昨日、周平に行こうと思ったのですが、もんじゃを食べてしまいました。どうも家から出られなくなっています。明日から仕事なのにな~~たった2連休でこれです( iдi ) ハウー

私もWii購入しましたよ。お友達登録しましょう♪
そして、今年もよろしくお願いしますヽ(=⌒○⌒=)ノ

私も初ラーメンの記事書いたんですが 調査不足で2日の深夜開いてるお店は一点張しか見つけることが出来ませんでした。

今年も よろしくお願いします。

Wii リモコンの操作難しいですね、 かなり苦戦中

Wiiは親戚のうちに持っていったら私は殆ど出来ませんでした。主に遊んでいた子供や従妹、はたまた叔父さんは翌日肩痛を訴えていました。

寝正月満喫ですね。説明書も読まずに始めたのでまだネット設定の方法が変わりません。機械自体にはLANの口は無く、USBが二口余っているだけでしたけど、、、アダプターがいるのでしょうか?

こちらこそ宜しくお願いします。お正月は町の方は飯食べに出ようにも閉まっている店が多いですね。散髪屋がことごとく閉まっているのに困っています。ラメンステーションはやっているけどいまさら並んで食べる気は無いですね。

あけましておめでとうございます。
ミシュランでも、MIXIでも、JFでも。。。
今年もよろしくお願いします!
今年もいろいろ、美味しいものを教えてくださいね☆

明けましておめでとうございます。mixiで見つけられたのはゆんさんが初めてです。またJFでお会いできる日を楽しみにしています。若さにまかせて無理しないようにご自愛下さいね(*^_^*)

あけましておめでとうございます。
Wiiスポーツ拙者もはまっています。
負けると悔しく、何度も何度もやってしまい、血眼で子供達も近寄ってこず独占状態。
はまりやすい性格ですが、これはよくできていますよ。世界的大ヒット間違いなしでしょう。
ことしもよろしくお願いします。

独占ですか(^_^.)。子供のほうがゲーム感覚に慣れているので直ぐに要領を掴むようです。ピッチャーの時はコントローラーを後ろ手に隠して、バッターに見られないように小刻みに振ってます。すると140km級の変化球が突然飛んできますからかないません。

あけましておめでとうございました☆
過去最大に遅い新年のご挨拶訪問となり申し訳ありません。
昨年中は駄文なブログにお付き合いいただいて有難うございました。
普段松山でメシ食べにでる事も少ないんで、何かの折には大変重宝する内容でいつも楽しみに読ませてもらってますが、食べ過ぎ&のみ過ぎにはお互い注意しましょう^^
今年もいけちゃんさんに楽しい事が多い1年となりますように♪

”駄文”だなんて、ご謙遜を!奥さんや家族との何気ないやり取りの中にユーモアが含まれており、いつも”クスリ”と笑わせていただいています。私も新しい店の開拓だけではお金も体も大変なので、らっきい♪さんの様なエッセイネタも(勿論食べ物からみで)入れていきます。今年も宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/13308325

この記事へのトラックバック一覧です: お食べ初め:

» 初ラーメン 一点張 [Gatto e tagliatelle di Matsuyama]
今年は どんなラーメンを一番に食べるのかな? と思ってて 飲み会の帰り さくらラーメンを と思ったらお休み、 じゃあ 麺屋中村と思っていくと これもお休み、 仕方ないので一風堂は開いてるだろうと思ったら 何故かお休み、という事で 初ラーメンは唯一開いていた一点張りの辛いタンタン麺になってしまいました。 2日はさすがに開いているお店は少なかったものの 一点張りは満員、 飲みに出ている人は結構居たので 開けてるお店は何処も繁盛しているようでした。 ただ 酔っ払いの嫌な客が横に座ってて ちょっ... [続きを読む]

« 餅つき | トップページ | やまとなでしこ★☆☆ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009