ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 記念日? | トップページ | Cafe Crema ★★☆ »

2007年1月 7日 (日)

Fu~麺★★☆

揚げたにんにくチップが香ばしい熊本風豚骨ラーメン”Fu~麺”です。

Cimg0898マツ地下ラーステに天外天が来るまで、私の知る限り松山唯一の熊本ラーメンが食べられる店でした。東環状線上束本当たりにあり、比較的分かりやすい場所にあります。併設するりょう花の姉妹店ですが豚骨を売りにしており、最近の豚骨店開店ブーム以前は月一で食べていました。

Cimg0897 ”熊本風とんこつらーめん”煮卵をつけます。揚げにんにくとマー油の独特の風味が忘れられず久々に行ってみましたが、やはり旨い。食べて半日経過した今でも、その残香が鼻腔の奥に残っていて、思い出すだけで唾液腺が動きだし、少し鼻の頭に汗をかきます

秀逸なのはトッピングの焼き豚。やや厚めで、少し脂身もあり、箸でも持っても崩れるのでゆっくりと口に運び、口の中でとろけて貰います煮卵完璧な半熟で、箸をいれるとパツンと弾けて、黄身がゆっくり流れ出してきます。麺は固目を注文し、歯ごたえのある木耳とスープと一緒に咀嚼すると、香ばしいニンニクに豚骨味が重なって夢中になって食べ進むのです。スープも美味しいから、気が付いたら替え玉するには少なくなるまで、レンゲでヅヅッと飲んでいました

ローテーションからは外せない味です(行きたい店が多すぎるのが、最近の嬉しい悩み)。

Cimg0899 替え玉をするだけのスープを残せず店を出たので、胃袋の開いた空間が、米を要求します。

最近、マイブームの風月の焼き飯(ホタテの香りが素敵)”をはしごして完食。

”腹の皮が突っ張ると、目の皮がたるむ”とは良く言ったもので、そのままお昼寝

昔、親に”食べてすぐ寝たら牛になるよ!”と言われましたが、あれは間違いで”食べてすぐ寝たら豚になるよ!”が正解です。

休日はこうじゃないとね   ( ̄(oo) ̄)ノooooo

« 記念日? | トップページ | Cafe Crema ★★☆ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまですー。
ここは一度だけ実食いたしました。
りょう花の系列店だったでしょうか?
僕が行ったときはとても丁寧な店員さんに迎えられた記憶が。
店内のダクトの音がちょっとだけ気になったけど。。^^:

あまり系列店らしからぬアットホームな店員さんの雰囲気があります。癖があるので好みは分かれるかもしれませんが、わたしはここのニンニク油とニンニクチップが好きです。ダクトの音は気にならなくなってましたよ。実は横のりょう花は未食なのですが、行かれました?

煮卵に揚げにんにく。。食欲そそられます♪

食欲そそられて損は無いと思いますよ。九州系としては是非お試しあれ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/13371694

この記事へのトラックバック一覧です: Fu~麺★★☆:

« 記念日? | トップページ | Cafe Crema ★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2