« おむすび忠兵衛★☆☆ | トップページ | お食べ初め »

2006年12月31日 (日)

餅つき

年末は、恒例の餅つきです。

実況中継してみましょう。

Cimg0853_1  まずは、前日に洗ってざるに上げておいたもち米を木綿に包んだ形で蒸し器に入れて蒸します。ひとつの蒸し器に2升の米の量が目安です。2段重ねにして、一段ずつ入れ替えるようにして蒸していきます。下の火を起こす部分は”羽釜(はがま)”といい、木やオガライトなどを燃やします

Cimg0854 上の段から湯気が立ってくれば、蒸し上がりのサインです。ふたを取って、布をめくって、真ん中の部分の米を取って味見をします。米に芯が無くなってお互いが引っ付くようになれば蒸し上がりの目安です。足りなければ、追加して蒸します。

この味見をする為の、もち米に少し塩を振って食べるのが楽しみです。

Cimg0855 石臼は冷えると餅がくっつく為、前もって熱湯を入れて暖めておき、米を入れる寸前に柄杓で掻きだしておきます。布に入った状態の米を臼の中に返しいれます。いきなり付き始めるのではなく、二人が杵でこねます。なれない内はここに時間が掛かってしまいます。

Cimg0847 後は、一気に突き上げます。ここでうちでは塩を入れるのですが、他の人に聞いても、塩を入れる話はありません。過去の記憶をたどってやっていることなので亜流になっているのでしょう。杵に餅が付くとつきにくくなるので、それを防ぐ為の最低限の量の水を餅の表面につけていきます。臼を直接杵で打つと、木片が餅に入るので注意です。

つきたての餅を小さくちぎって、大根おろしに醤油を垂らしたものにいれてつまみ食い。これが楽しみで餅つきをしているといっても良いでしょう。つきたての温かい餅に大根の辛味が加わり、いくらでも食べられます。

Cimg0852 つきあがった餅は餅とり粉を撒いた机の上で、もみ出すようにちぎって、丸めます。餅を並べる板の様なものは”もろぶた”と呼ばれます。昔はこのまま乾かしていたようですが、今はつきたての鮮度を守る為に小分けにして冷凍します。

正月飾りの準備を済ませれば、後は年越しを待つばかり。

Cimg0870 本年は”勝手に松山ミシュラン”をご愛読頂き有難うございました。

来年も、マイペースで食べ歩きをして、”勝手に”紹介していきますので、お気軽にお付き合いいただければ幸いです。 

良いお年をお迎えください。

« おむすび忠兵衛★☆☆ | トップページ | お食べ初め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

餅つき~~!!良いですね~~!!
つきたてを大根おろしで食べたい♪

子供の頃に、町内の子ども会のなかで、餅つきの経験があります。
大人になってからないな~。楽しそ~ゥ~。

来年も美味しい物、一杯紹介して下さいね♪
良いお正月を!!

日本の風物詩で締めですね。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします!

いけちゃん家恒例の餅つきですね。ウチの実家も田舎だけど、自動餅つき器でやってます。今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。。。

ウチも一時期餅つきの習慣は消えていたのですが、子供が生まれるくらいに、見せてやりたくて再開しました。準備、片づけが結構手間なのですが、出来るだけ続けて行こうと考えています。

こちらこそ、お世話になりました。今年私がネット上で出会えた個性派blogナンバーワンでした(奥さんは少し引いていましたが)。来年も宜しくお願いします。

思い起こせば昨年10月からHP,今年1月6日にブログ化した”勝手に松山ミシュラン”もすっかり習慣になりました。以前からの直の知り合いでblogしているのは、おっちっちだけですね。世代、血液型、食習慣、体型と共通点が多いので考えることが似ているのでしょうか?来年も宜しくお願いします。

杵と臼でついたお餅って美味しいですよね~
私、お餅もむの得意ですよ♪
いけちゃんさんと出会えて、今年は、いい年でした。
来年もよろしくお願いしますね(^_<)~☆

いつもつく方専門なので、餅を揉んだことありませんが、手も熱いし、アレが一番難しいと思います。あと、表面をスムーズに手で切り分けるのも難しいですよね。こちらこそ、来年も宜しくお願いします。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。 やっぱりお正月らしいネタが一番ですねぇ、 毎年何処かでやってるのに 餅つきそういえばしなかったなぁ

今年もまたお世話になります。 おいしい物たくさん食べましょう 

あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしうお願いいたします!
食道楽道を2007年も楽しみましょう♪♪

明けましておめでとうございます。今年も松山の”食の歴史”についていろいろと教えてください。今日は食べ初めで、これから何処に行こうか思案中です。

明けましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。正月餅太りですが、今日も食べるぞ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/13267763

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき:

« おむすび忠兵衛★☆☆ | トップページ | お食べ初め »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009