« ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺★★☆ | トップページ | 象三★★☆ »

2006年11月19日 (日)

だて・岡山ラーメン

だて・岡山ラーメン

日帰り岡山ラメンツアーです。岡山市内での仕事を終え、友人の日産FUGAに乗り込みます。なんと、携帯を繋ぐと専用のオペレーターと更新出来るのです。

”近くのラーメン屋”でお願いすると、六軒ほどの情報を提供してくれて、内容をDLします。

めぼしい店を選択すると、店の説明まで読み上げた上に、設定ボタン一つでカーナビで連れて行ってくれるのです。

さて、それでたどり着いた”だてそば”は、かなりの老舗で、松山で言うと瓢華の店内に雰囲気が似ています。

写真は”かつそば” 。ラーメンの上にカツが乗っています。カツどんとのセットが人気のようですが、その3時間前に昼ごはんを食べていたので単品にしました。

醤油の味がやや濃い目ですが、出汁自体はあっさりしています。鳥系の味がしますが、他のHPで見ると、豚・昆布などの合わせのようです。これが、老舗の実力のもとなのでしょうか?

やや細めの柔らか系ストレート麺をすすり、カツを一つ口に放り込んで、スープと咀嚼すれば、絶妙のコンビネーション。最近の刺激系に慣れていた舌に、何かしら懐かしい感覚を蘇らせてくれます。

近くを通ることがあれば、また寄りたいものです。

« ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺★★☆ | トップページ | 象三★★☆ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
ちょっとご無沙汰してる間にお引越しされたんですね!?
びっくり~。

そして、「岡山ラーメン」ってのがあるんですね?
知らなかった!
あっさり・醤油ですか?
いいなぁ。おいしそう!

お久しぶりです。引越し後もよろしくお願いします。”岡山ラーメン”というものがあるわけでは無く、岡山の老舗でラーメンを食べたという意味です。なつかしの味で美味しかったですよ。

おぅー!!だてに行かれたことがあったのですか?
私は岡山出身でして、ここにはよく行っておりました。
ここはラーメンよりもデミカツどんが有名なお店です。
お得なセットもあります。ちなみに岡山は人口比あたりのラーメン屋
の数が日本一ということもあり、いろんなおいしいラーメンを食す
ことができます。岡山ラーメン学会なるものも存在し(http://www1.harenet.ne.jp/~sugi/ors/)
ラーメン好きにはたまらない土地です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/12740973

この記事へのトラックバック一覧です: だて・岡山ラーメン:

« ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺★★☆ | トップページ | 象三★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008