« みほ★★☆ | トップページ | ブラックマヨネーズ? »

2006年11月26日 (日)

あんの軍隊(プデ)チゲ★★★

ココの所、めっきり寒くなりましたね。

寒いときには”なべ”という事で”あん”に出発!

千舟町のベスト電器の角を南下し、中の川通りを渡り、真っ直ぐ進んだ橋のたもとです。

Cimg0665Cimg0666 ”寒い寒い”と言いながら入店すると、店内は一杯。

店の外に立てられて小屋の中で、大人は生ビール、サル・キジは韓国名物”ぶどうジュース”です。生のぶどうが浮いていて楽しい飲み物です。

”豚足”冷たいまま食べるのが韓国風と聞けば、勿論そのまま頂きます。胡椒塩を付けて齧ると、コラーゲンが口の中で一定時間歯ごたえを保った後に、解けだして吸収されていきます。

サル・キジもかなり気に入って、まだ食べ中なのに次の豚足ピースを自分の皿に確保して小競り合いが始まります。

寒い中で、冷たい物を飲んで食べて、いい加減体が冷えた所で、お待ちかねの”軍隊鍋(プデチゲ)”が登場。

Cimg0667

いわゆる”キムチ鍋”にトッポギ(韓国風細長い餅)、ソーセージ、スパムソーセージ、もやし、にら、豆腐などが煮えており、その上にインスタントラーメンが載っています(是非、写真をclickして拡大を見てみてください)。

インスタントラーメンが解れた頃が食べごろです。

ツルツル、はふはふ、むしゃむしゃ、アツアツうま~(~o~)(~o~)(~o~)

ここの唐辛子味は、辛いだけではない甘みや旨みがあるので、辛くても手が止まりません。チゲの魅力に吸い込まれて、一瞬意識が薄れていくのです

頭皮からあふれる汗を用意したタオルで拭いながら、一気に食べ進めます。

気がついたら、全員顔が真っ赤に変色

Cimg0669

辛いのが苦手なキジには、”ニラキムチ”を注文。

パリパリむしゃむしゃで、あっという間にお腹の中に消えていきます。

冷のまま小さいコップで煽った”ジンロ”が効いてきていい感じになりました。

Cimg0670 帰り道の銀天街は、すっかりクリスマスモードに変わっています。

所々の看板に座っている”サンタクロース”は一人ひとりのポーズが微妙に違うの気がつきました?

上向いて歩いて人にぶつからない様に気をつけて、観察してみてください。

« みほ★★☆ | トップページ | ブラックマヨネーズ? »

韓国・中華・アジア」カテゴリの記事

コメント

軍隊鍋!!これはベリグだしょ??
私、これ大好きです。スパムソーセージもいいでしょ?ブログのスパムには困ったものですが…( ̄▽ ̄;

そうそう”スパムソーセージ”でした。思い出せなかったので適当にハムと書いていましたが訂正させていただきます。これからの季節、唐辛子といい鍋といい、楽しみですね。

鶴鶴からはじまって、★★★が続いてます。(笑)
こうなったら、次の記事は『みうら』で★★★しかないですね。(爆)

最近まちに出るチャンスが少ないので、気がついたら、自分の好きな店のリピートが増えて三つ星だらけになっています。基本的に食事の幸せの閾値は低いほうなので、、、でも星ひとつでもけしてまずい訳でなく”ふつうにお勧め”なんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/12829215

この記事へのトラックバック一覧です: あんの軍隊(プデ)チゲ★★★:

» _●飛び出す サンタクロース・エアーブロウ [お酒ブログ情報トラックバックセンター]
●クリスマスといえばサンタ・クロース。サンタクロースの空気で膨らます大きなクリスマス・デコレーションです。 ●煙突からサンタさんが上下に動くめずらしいエアーブロー式デコレーション。チムニーからサンタクロースがゆっくり出たり入ったりします。 ●お庭のクリスマス・イルミネーションにオススメ。インパクト大のサンタクロース。近所でも評判のクリスマス・デコレーションとなるでしょう。 ... [続きを読む]

« みほ★★☆ | トップページ | ブラックマヨネーズ? »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008