ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 喰亭★★☆ | トップページ | テロワール ★★★ »

2006年9月17日 (日)

エル・モロッコ★★★

Cimg0168 夜の松山を語るのに外せないお店があります。

男の隠れ家、”エル・モロッコ(clickで地図)”は何十年も前から松山を見続けてきて店。活動映画に携わってきたいつもスーツ姿の老マスターが、変わらぬ姿でカウンターでタバコをプカプカふかしています。

Cimg0164Cimg0165Cimg0167 店内は古き良き時代の活動写真の博物館のようです。写真の中にはグレースケリー・クラークゲーブルなどの銀幕スター達の美しい姿がとどめてあり、その時代を知っている方には懐かしさ、知らない者達には胸をはっと打たれるようなスターの気品を教えてくれます。

数年前愛媛に帰ってきたときに、同業の先輩に連れてきていただいた隠れ家的な場所でした。私自身、かなり好きなお店ですが頻繁には行っていません。

この店をご存知の方は”どうして、この店を載せるの?”と思われるでしょう。

私自身もこのblogの趣旨には合わないと思っていました。

久々に訪れると、マスターがこうぼやきます

”この数年、若い人たちが申し送りをせずに愛媛を離れてしまったので、さっぱりだ。”

”この店も、似たようなこの世代の店の様にジリ貧になって来た。”

こんな素敵な空間が松山から消えるのは忍びないので、blogに載せる許可を戴きました。

”エル・モロッコ”を知っているけど、何となく行っていない世代の方、是非後輩を連れてマスターの顔を見に行ってはいかがですか? (電話089-932-6504)

初めて知った方、一度足を運んでみてください。気に入ったら友達を連れて行ってみて下さい。ピザも美味しいですよ。

とても素敵な空間です。

« 喰亭★★☆ | トップページ | テロワール ★★★ »

お酒を楽しむ」カテゴリの記事

コメント

え~~!!行きた~~い!!次の美女軍団との会食後の一服は、ここで決まりですね!!ぜひ!!
ただ…、私のような若輩者でも行けますか?(っていうか、行っても場違いではないですか?)

これまた、濃い~~お店のご紹介ご苦労様です。
ある年齢以上の方には、とてつもないノスタルジーで
ある年齢以下の方には、初めて経験するワンダーワールドでしょうね。
ここだけは時間が止まっています。

頑張っては欲しいけど、流行っては欲しくないお店ですね。(∂。-)-☆

やはりご存知ですよね。皆さんが隠れ家にするので、本当に隠れてしまったようで困っておられました。オフ会の集合場所にでもいかがでしょうか?

すごく小さい頃に、父が「松山1ウマいピザ食わしてやる」って連れて行ってくれました。。。

名前と場所の記憶がぼんやりとしか覚えてなかったけど、イケさんのお陰で思い出しました!!
めっちゃ嬉しい!!
行こう!絶対行きます!
ありがとうございます。
イケさんの「勝手に松山ミシュラン」万歳☆

素敵な思い出があるのですね。お役に立ててよかったです。実際行ってみると、その頃とは違うかもしれませんが、それもまた一興。是非どうだったが教えて下さいね。

近々松山へ行く予定があるのでエルモロッコへ営業時間の確認をしようと思い、電話をしてみたところつながりませんでした。
もう廃業されたのでしょうか?

実は数日前に店の入ったビルの前は通ったのですが、ふと気になったまま通り過ぎてしまいました。
また、街に出た時に確認して、わかり次第このコメント欄でお知らせできると思います。
他に類を見ない、映画のロマンたっぷりの店ですものね slate

二日前に松山を訪れた際、エルモロッコへ行ってみましたが、やはり廃業されていました。
残念です。

私もひと月くらい前に階段を上がってお店が閉まっているのを確認しました。たまっている紙の量から多分廃業と思ったのですが、確信が持てずに御報告が遅れて申し訳ありませんでした。あのような店は二度と出来ないでしょうね weep

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/12632166

この記事へのトラックバック一覧です: エル・モロッコ★★★:

« 喰亭★★☆ | トップページ | テロワール ★★★ »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008