« 味十味★★☆ | トップページ | 九州男児料理・男旦★☆☆ »

2006年9月27日 (水)

なんぼほどうまいねん!★☆☆

一番町電車通りのラフォーレより勝山側当たりに、燦然と輝く看板に見覚えはあるでしょう。

Kanban_7 以前から気になっていましたが、今回初、お土産用に購入しました。この場合のお土産は一般的に”罪滅ぼしに、家族向けの目的に購入される目的”に購入されます。

”なんぼほどうまいねん!”って言われても。。

自己流に通訳すると

共通語”こんなに、美味しいものは滅多に無いよ!”

長崎弁”こげん、うまかもん、食べたことなかよ”

松山弁”どしたん!これ、おいしいやん”

最後のパートは自信が無いので、native matsuyamanの推敲をお願いします。

TakoyakiNaka 全体的に軟らかめの体つき。楊枝で刺すと、どうにか持ち上がる程度の外側の強度が、口に放り込むまで保たれているのが職人技中はクリーミーな状態で、口の中でマヨネーズ味が軟らかい具に溶け込みます。

すぐに口から無くなるので、次々と口に運んで、

”ハフハフ”>”トロトロ”>”ゴックン”>”シアワセ~”の繰り返しです。

気が付けば深夜の自宅で写真だけとって完食。翌朝、子供たちに見つかって騒ぎにならないように、ゴミ箱に入れようとするのですが、最近の分別システムを理解していないので挫折しました。

教訓:お土産とは自分のための物ではありません。

« 味十味★★☆ | トップページ | 九州男児料理・男旦★☆☆ »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

松山風。。。間違ってますね。nativeのM君やS部長だと「どしたんぞー、これ、うまいがー。」だと思います。。。

どしたん これはよく使いますね、 うまいねぇくらいでいいのではと思いますが 松山弁もバリエーションありますからね、

このたこ焼き美味しいのに あまり話題になりませんね、宣伝過多で 逆に引いてしまうのでしょうか? 

どしたん、これうまいやん!
って感じでしょうか♪
私もよく会社の帰りに買って帰って、つまみの一品にしています。ウマー
塩味もあるんですが、個人的にはソースにマヨ!
「銀だこ」のように、カリッと系が好きな人にはいまいちかも。

港に近いほうは確かにそんな感じですよね。小学生の時に九州から転校した私は”ポン”の意味が分からずに困りました。反対に”おいどんは、、”と言う私に松山の子供は”うどんはなんていうの?”と聞かれたのを覚えています。

Zioさんの松山弁はやや上品なエリアでしょうか?たこ焼きは私が買っている間でも車で買いに来る人が二組ありました。結構人気なのではないでしょうか?

お久です!私も最近”どしたん?”を使うようになりました。独特の響きで”ほ~なん?”とか”かまんよ”くらい好きです。私もマヨタコ派です。ソフトで良いですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/12632174

この記事へのトラックバック一覧です: なんぼほどうまいねん!★☆☆:

« 味十味★★☆ | トップページ | 九州男児料理・男旦★☆☆ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009