« 重信川河口にて | トップページ | なんぼほどうまいねん!★☆☆ »

2006年9月25日 (月)

味十味★★☆

Gaikan_13 四国八十八箇所の一つ、西林寺の道を挟んだ反対側に味十味あじとみ(西林寺の場所はここをclick)”があります。

広い敷地にいつも車が一杯止まっていて、お遍路さんたちもよく寄っているようです。

Udon 店内は広いワンフロアーで、お互いに掛け声をかけながら、おじさんやおばさんのベテランさん達が、うどんを注文したり、作ったり、会計したりしながらお客さんを迎え入れています。

写真は”月見うどん””稲荷すし”をつけたものです。四国のうどん屋らしく、おでん・稲荷・おにぎりは常備されています。稲荷は小さくて甘くて美味しいです

讃岐うどんの看板ですが、麺は柔らかつるつる系、だしは魚系でやや薄めの醤油味。ある程度の甘みもあり、松山系に近い気がしました。

この店は以前は竹原のほうに有ったのが移転してきたのだと、native matsuyamanの友人に聞いた事があります。

彼は子供の頃、よく父親と行っていたとの事なので、それなら松山の老舗なのでしょうか?

何かしら落ち着く感じの味ですよ (*⌒▽⌒)

« 重信川河口にて | トップページ | なんぼほどうまいねん!★☆☆ »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

私はここの釜揚げが大好きです。20分待つのですが、うどんのモチモチ感がとてもよろしいです。肉うどんの具も甘くなくていいですよ。

20分も待てる根性がすごい。モスみたいに電話予約できないのでしょうか?でも実力店なので、麺も本気を食してみたいものです。

そうそうこの店、竹原にあった頃良く行ってました。
ダシもウマイですよね。

いかにも松山の味って感じが好きです。他にお勧めのお店があったら教えてくださいね。

竹原の頃からの常連です。
私が一人でこの店に行くと、注文させてくれません。10月から3月は釜、4月から9月はぶっかけが出てきます。うどんを待つ間にでてくる小鉢、これが美味いですよね!大将と奥さんが手間暇かけて作った野菜。最高です。
☆みっつあげてください。

ここは超ご近所です。徒歩5分くらいです。
なのにいつも仕事に行く時にまん前をすーっと車で素通りするだけで、まだ一度も行ったことがありません。
ミシュラン先生がうちのすぐ近くにいらしてたなんて…。ビックリ~ \(◎o◎)/!
今度ダーリンと行ってみます!
…でも、お会いしたら、困りますね…。

非常に松山的な味なので賛否両論ありますが、根強いファンがいるのは間違いないようです。出張していたので返事が遅れて済みません。ダーリン?って、早く妄想癖は治療したほうが良いのでは(〃゜ - ゜)?

 も…もうそうへき??(@_@;)
私は妄想癖があるのでしょうか?(笑)
これ見て、うちの彼も笑ってます。(これは妄想ではなくほんと!!)いつもこのブログ見てますよ!!(今度登場させましょうか?)
彼は味十味、行ったことあるようですが、私は行ったことないので、行ってみます。

おっと、それは失礼しました。是非次回は彼の登場をお待ちしております。

彼はnative matuyamanなのですが、このお店が竹原にあった頃を知っていると言っていました。
今度、何かコメント書かせますね。嫌がるかもしれないけど ^^;
もしも味十味でお会いしてしまったら(味十味でなくても)、その時は、静かににっこり笑って下さいね (^^)

はじめまして。Kobaltさんからお勧めがあり
訪問させていただきました。ひょっとすると
前に訪れてどこかでコメントをさせていただいた
かもしれません。「味十味」30数年のファンです。
松山のお店の豊富な話題を拝見させていただきます。
今後ともよろしく。シギー

ジギーさん。ようこそ”勝手に松山ミシュラン”へ。
blogを拝見するとarea freeな感じがしますが、native matsuyamanさんなのですね。
味十味の30年来のファンでいらしゃるなら、空港方面にあった頃からの常連さんなのでしょう。甘い稲荷と、伊予系鍋焼きが恋しくて時々訪問しています。Kobaltさんのお知り合いならまた青い出来る日もあるかと。。こちらこそこれからもよろしくお願い申し上げます。ikechan

kobaltさんとは最近ブログを
通して知り合いました。まだお会い
したことはないです。ほぼNative Matsuyama
です。小学校からー高校、社会人
になって数年間松山に住んでいました。
松山の貴グルメ情報を楽しみにしています。
今後ともよろしく。

松山Jターン7年目の新参者ですが、こちらこそ宜しくお願いしますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/12632173

この記事へのトラックバック一覧です: 味十味★★☆:

» 味十味の釜揚げうどん [AZAKOHA日記]
KOHAにラーメン食べに行こう!と言ったら、 ”うどんがいい”って言うもんだから 南高井の味十味に行ってきました。 以前は市内にあったお店ですね。 南高井も市内ですが(^_^;) 近くに瓢月があるので、いつもはお客... [続きを読む]

« 重信川河口にて | トップページ | なんぼほどうまいねん!★☆☆ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009