« 独身3日目:大洲の花火 | トップページ | 駿河台★★★ »

2006年8月 6日 (日)

まりちゃん★★☆

さて、独身4日目に突入です。

年に一度の残された貴重な時間を有効に使います。

Zioさんに遊んでもらうことになりました。最近blogを通じてお知り合いになったのに男二人で飲みに行くようになるなんて、これもinternet社会のおかげですよね。

才能が有れば、そんなシチュエーションで小説を書いて、直木賞でも目指すのですが、、

”Blogで知り合った、日ごろ接点の無い二人がネットとオフ会を交互に重ねながら繰り広げていくおかしな世界と、次々に登場する新しいキャラクターの人達”。。。

題名は”平成版・坊ちゃん”

小説の一ページ目は勿論、万寿でのオフ会(clickで関連記事)からです。

おっと、またしても妄想の世界に引き込まれるところでした。

18時半四六十で開始。いわしの酢締めと日本酒で始まりました。

23時半、数軒を経由し、伝説のまりちゃんで締めラーメンです。

P1000473 まりちゃんは中ノ川通りの南側にある、赤提灯のお店です。以前から存在は知っていましたが、入る勇気がありませんでした。中に入ると、どちらがまりちゃんか分かりませんが、懐かしさを覚える普通のおばあさん二人がカウンターの中で常連さん達と会話していました。一人の方は基本的には座っていて、用のあるときだけ立ち上がります。

P1000474 すじ、こんにゃくのおでん締めビールで戴きながら、 ”中華そば”の完成を待ちます。スープは濁っていて、結構こってりとした出汁の効いた味でした。やはり松山風でやや甘みもあります。何系なんて言葉のない時代からあるラーメンのようで分類・解析不能でした。麺の一般に売っている麺でしょう。

誤解のない様に言いますが、今まで経験したことの無い味で旨かったです。

★★☆を付けたのは、店の内装、常連のおじさん達、おばあさん達への畏敬の念を含んでいると思ってください。

店に入って、出てこれない訳でも、とって食われる訳でも無いので、一度訪れてみてください。

独身5日目は、一日中お仕事です。。。早く6日目来い!最後の聖戦?

« 独身3日目:大洲の花火 | トップページ | 駿河台★★★ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

小説 いいですね、 坊ちゃん文学賞狙えますよ、

忘れてましたが 不思議な味のラーメンでしたね、友人が〆にいつも寄っていたお店です。 商店街の古い人は隠れファンが多いんですよ、 つぎはみよちゃん行きましょう 

遂に、まりちゃんを制覇したのですね。
やっぱ一人では入りにくい雰囲気でしたか?
昔は、こういう屋台の味比べであそこはチャーシューケチっている、あそこは大将の講釈がうるさい…、なんていいながら巡っていたものでした。
いつの間にやら、ホントに屋台というものが消え、全国ネットのトンコツだ味噌だとの味比べに変わってきましたね。

このお店も、看板娘二人の寿命と一心同体でしょう。

>Zioさんへ
”みよちゃん”は”まりちゃん”よりもさらに入りにくい雰囲気をかもし出していますね。市駅前のおでんやさんも、入りにくいオーラを出しています。また、お願いします。
>nomchanさんへ
中華そばはこってりしてましたが甘さはやや控えめでした。松山系になるのですか?まりちゃんは是非ご一緒しましょう。

こっちは相変わらずです。衝動買いで嫁さんの新車注文してしまいました。またトヨタの赤です。ところで行けちゃんBijoはsサンですか?それともThreeLikeさんですかね。。。悩んでます。。。

VijyoさんはSです。でもSのようで、本当はMかもしれません。紛らわしいのではっきりと私が彼女はSだと断言します。高い所の仕事です。本人もSの自覚はあります。悩み多き子羊よ、これですくわれたまえ。

私は、名前は‘S’ですが、‘M’ですよ~~~!!!(断言)本人は‘S’の自覚はありましぇ~ん!!!悩み多き子羊はこれでは逆に救われませーん!
こうやって言うから、‘S’だと思われてしまうのですね。シクシク
顔がきついからでしょうか。本当は結構いじられキャラなんですけどね。知らないでしょう。
どっちかっていうと、メルリンさんの方が‘S’だと思いますよ。いけちゃんさん、わかってましたか?今、え~?って言ったでしょう。
しかし、おっちっちさんも、私が誰かはっきりしていなかったとは・・・悲しいです。
あれ?前、本社の最上階勤務になった方ですよね?ってレス返してくれたのに。
ThreeLikeさんと迷っていたとは。どういうことだ!(ってこうやって言うから‘S’って言われるんですかね)

Vijyoさん、ごめんなさい。最初はSさんと思ってたんだけど、「10数年前の学生のとき。。。」でわからなくなってしまいました。Sさんはまだ20代と思ってたので。う~ん、時が流れるのは早いもんだ。

おっと「23時半、数軒を経由し」ってのを見逃してました。時間的には2時間ほどになります。一体何軒で『悪さ』してたのでしょう??

>nomchanさんへ
鋭いですね。3軒のはしごをし、2軒が悪い子の店でした。そのうち1軒は先日教えていただいた所です。。。。少し癖になりそうかも?

こんばんは☆ 初めてカキコミします。
今日は初めてお話ができて、ちょっと興奮しました♪ これからも愛読しますので、よろしくお願いします!
ところで、だいぶ前の話ですが、韓国料理屋さん「おもに亭」はおすすめです★ となりのお店ともども愛用しております。お店の中はこぢんまりしてるので、予約がbetterかもしれません。

>もっちさんへ
初カキコ有難うございます。こちらこそ緊張しました。感激して次の記事は張り切ってしまい長くなってしまいました。仲巳屋は私も大好きです。次の日に人と会う予定の時はニンニク効果で困りますが私のベスト3に入ります。韓国系では最近品川に嵌ってますが、”あん”も気になっています。実はオモニ亭は未食で前回行こうと電話したら”今日韓国から帰ってきたばかりで休みです”と言われました。機会があればご一緒したいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/12632142

この記事へのトラックバック一覧です: まりちゃん★★☆:

» まりちゃんのラーメン [Gatto e tagliatelle di Matsuyama]
以前はよく亡くなった友人と行った まりちゃん ココは中の川の屋台なんだけど どうも一見さんや うら若きお嬢さんは入りにくいお店、 久しぶりにikecyanさんと飲む機会があったので 〆に寄ってみることにしました。 写真見て解ると思うんだけど 見栄えが悪いラーメンですが 太麺ストレートで 何の味か良く解らない味付けなんだけど 濃厚で美味いんですよ、 おでんもそんな感じ、 店内には おばあさんが二人原爆の話をしていました。 そういえば今日は記念日なんですね、 お二人のうちの一人がまりち... [続きを読む]

« 独身3日目:大洲の花火 | トップページ | 駿河台★★★ »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008