ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 駿河台★★★ | トップページ | 私のダイエット法 »

2006年8月 8日 (火)

穂楽★★☆

独身最終日。

時々会議で顔を見る、他の部署の知的な美人さんに声をかけて頂きました。何でも、私のblogを定期的に読んでいただいているようで、”面白いですね”のお褒めの言葉を頂戴しました。やってて良かった。。。。

でも、何で私って分かったんだろう?職場で知られると少し恥ずかしいです。

7日間をしんみりと振り返る為に、今晩はアルコール抜きで松山の食に向き合いました。

HorakukanbanRamen_4 以前、瓢系のblogを書いたときにnomchanさんに教えて頂いた瓢系の店”穂楽(ほうらく)”です。日曜休日休みで何回か振られているので、今日は意を決して訪問です。

強面の大将が黙々とラーメンを作る間、おでんのスジを食べながら待ちます。スジもとろとろに煮込んであります。

やっと、念願の”穂楽ラーメン”にたどり着きました。怖そうな大将が向こうに行った隙に”パチリ”と記念ラーメン撮影。

麺はストレートで中くらいの太さ。つるつるです。スープは確かに甘いのですが、舌が慣れたのか”めちゃめちゃ甘く”は感じなかったです。安心する味に胡椒がワンポイントで効いています。銀天街近くの瓢華もそうですが、この系列のチャーシューはとろとろに煮込んでありました。口の中でほろりとなくなります。ついでに瓢太もはしごするつもりだったので、スープは1/3程残しました。

YururikanbanTeisyoku その足で、花園町の瓢太へ向かいます。店の前まで来たのですが、先ほどの穂楽ラーメンがじわじわと効いてきて、どうしても暖簾をくぐる気にはなれません。仕方なくその周辺をうろうろして腹ごなしをしようと思うと、

南堀端に”ゆるり”という名の定食やを見つけます。お勧め定食700円の文字は、この7日間濃いものばかりで暴飲暴食を繰り返して来た私の胃袋を捕まえて離しません

中に入ると、可愛い店員さんの笑顔で迎えられます。定食(clickで大きな写真になります)は、700円とは思えない充実振り。鯵煮付け、ジャガイモ、ワラビ、玉子焼き、なすの煮びたし、苦瓜と豆腐・ハムの炒め物、白味噌汁、その上麦飯です。

一品一品をかみ締めるように頂くと、この7日間の食生活の隙間に染み入るように吸収されます。白味噌汁はかなり甘いのですが、それもまた疲れた胃袋に優しい味でした。

ゆっくりとお茶を飲んで、早く寝ようと帰宅します。

本当に独身なら通いつめるかも知れない、癒しの空間”ゆるり”でした。

« 駿河台★★★ | トップページ | 私のダイエット法 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

穂楽、うまいですね。
甘いラーメンが苦手な方にはちょっとしんどいかも知れませんが、俺は大好きです。
堅めの麺のコンビネーションが最高なんですが、あまり堅めをお願いすると「生は出せん!」と、怒られます(w

おー独身生活(メタボリックライフ)を満喫できたみたいですね。 

甘さ度合い
 穂楽>瓢太 と思っているのですが違うかな?
味は 外来者には瓢華と瓢太は同じ「甘いラーメン」かも知れませんが、私は断じて別物であると断言いたします。穂楽と瓢太は味的には同一ベクトルです。

瓢太は私の縄張りですので、訪問の際は一言私に断わってからにしてくださいね(∂。-)-☆ きっと、私も参加しますから…。

>JJ3000さんへ
やっぱり怖い店主なのですね。癖になりそうな味は確かです。今度はおでんなどの再度メニューにも挑戦したいです。
>Nomchanさんへ
瓢太に行くときはおなかを空かせて連絡します。瓢華、穂楽と梯子して違いを検討しましょう!

「知的な美人」なんて…
いつも化粧もせずにうろうろしてる私なのに、本当に申し訳ないです…

ご謙遜を。スッピンだったとは驚きです
w( ▼o▼ )w オオォォ!!

独身生活お疲れ様でした。^^
楽しい食べ放題の最後は、やはり体と心に優しい「家庭の味」があったのですね。
今頃は奥様の手料理で疲れた胃を休めていることでしょう。
最近年のせいか締めのラーメンはいってませんが、むか~~し!!若いころは「まりちゃん」とか「北山軒」に、会社の人に連れて行ってもらった記憶がありますね。
今は、締めは、ジャズで心を満たしてますが^^。

ご指摘の通り、この数日は家でおとなしく胃腸のリハビリに専念しています。街ではお祭りも始まったし、少し体がうずうずしています。ジャズってお洒落ですね。お勧めの店があったらご教授ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/12632144

この記事へのトラックバック一覧です: 穂楽★★☆:

« 駿河台★★★ | トップページ | 私のダイエット法 »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2