ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 大塚美術館(食べ物編) | トップページ | 徳島ラーメンいのたに★★★ »

2006年8月24日 (木)

乾杯のチャンポン★★☆

またしてもサイドメニューの麺類です。

P1000533 "乾杯"は瀬戸内料理の看板を掲げた居酒屋です。カウンターだけの小さな店でけっして綺麗とは言えない店内ですが、食い物は旨いのです。長年ここで商売をしている事がその証拠でしょう。

何故、ここのちゃんぽんが本場の味で美味しいか?

ここの大将は松山では珍しい長崎出身なのです。まだ、2回しか行ったことは無いですが、前回は新鮮な海の幸(多分、巻き貝の酒蒸だったかな?3年前なので記憶は定かではありません)、長崎の食べ物(鯨など)を食べさせてくれます。

3年前に乗ったタクシーの運転手さんが長崎出身で、その方に教わった店です。

今回は3日限定プチ独身2日目4軒目で突然頭に浮かび夜中すぎに訪れました。

大将とはなじみとは行きませんが、数年ぶりに使う長崎弁で会話すると他人とは思えません。

P1000535_1 やはり長崎の人が作るちゃんぽんはうまか~郷愁の念も入るかも知れませんが、この野菜たっぷり感がいいのです。えび、いか、きくらげと、どれも外せない具がしゃきしゃきのキャベツと最高の相性です。

これが”長崎チャンポン”の味です。お試しあれ。

場所は三番町のチェックイン松山の東の通りを北上する道沿い。。。

(だと思います。酔っ払っていったので今ひとつ自信がありません)

Komachi9月号掲載記念月間;初めての方は こちらのblog(click)をご覧下さい。

« 大塚美術館(食べ物編) | トップページ | 徳島ラーメンいのたに★★★ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

いけちゃんさんへ。
生まれて始めてみたブログです。
どれもこれもおいしそう!!
私も夜な夜な食べ歩きたぁい!!

はじめまして! 僕も松山人です。

普段は仕事で香川来てるんでうどんばっか食べてますけど、ちゃんぽん好きなんでこの店は是非行ってみたいですね。

うーん このチャンポンは食べたい!

以前 お話してた物ですね、 機会があればご一緒しましょう^^

まってました!是非松山でおいしいちゃんぽんを食べたいと思っていましたので「乾杯」の記事を心待ちにしていました。是非行ってみたいと思ってます。^^

>モトモトさんへ
お久しぶりです。家に帰ってからも見てね。子育てブログでも始めてみては?
>らっきぃ♪さんへ
長崎名物の鯨料理などもあるので、そちらも楽しんでみてください(鯨ベーコンとか)。余力があれば皿うどんでビールも最高です。遅くに行くときは、店を開けて店主が見当たらなくても大声で呼べば2階から降りてこられます。
>Zioさんへ
そうです。昨日も弟と行きました。小学校に上がるまでしか長崎にいなかった彼も”懐かしい味”と言ってました。豚骨の取り方が違うそうです。美代ちゃんと梯子しましょう。
>ゆめすずめさんへ
お世辞にもきれいな店ではないので、引かないでくださいね。私の中では”長崎で食べていたチャンポン”その物です。感想お待ちしています。一人で入るのはあまりお勧めしません。入り口の引き戸で小指を打たないように気をつけて下さいね(笑)。

私も連れてって~~~

是非是非!。それとお先に”あん”行っちゃいました(済みません)。じかじかUPしますけど韓国に行った気分で最高でした。おぼろ豆腐チゲが旨かった~

先日行ってまいりました!
いや~、参りましたね。最高のちゃんぽんでした!
教えていただいたikechanさんにはお礼を言わないとpresent
あのちゃんぽんは「病みつき」になりそうですhappy01
予想以上にかな~りディープな店も堪能しましたよ(笑)

おお~~、あの空間にとうとう行かれましたか!
けして綺麗なお店ではないので、好みが分かれるとは思いますが、長崎人の大将が作るチャンポンにはこだわりがつまっていますよね。
喜んでいただいて本当にうれしい限りです。私も久しぶりに食べたくなりました。そうそう、皿うどんもおいしいですよfull

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/12632150

この記事へのトラックバック一覧です: 乾杯のチャンポン★★☆:

» 居酒屋 瀬戸内料理 乾杯 [nomchan.com]
気がつけば日付けが変わっておりました…。中年メタボリック系集団+半月板損傷のマドンナは遂に、最終目標のちゃんぽんに到着いたしました。 あれ?途中で一名行方不明となっていますが、そんなことよりちゃんぽんの方が大事。って、ココに本当にちゃんぽんがあるの??破壊された赤い看板の「ん」の上を、適当な文字で埋めよ!?お店の中は、外観からの想像を裏切らない年期の入った造りで とりあえずのビールを注文すると、ピーナッツ豆腐の雲丹乗せというなんともボリュームのある付き出しが出てまいりました。正直、ちゃんぽん用の... [続きを読む]

» 居酒屋「乾杯」 の長崎ちゃんぽん [まつやま麺道楽]
「勝手に松山ミシュラン」のikechanさんに教えていただいた 本場長崎ご出身の大将が作る「長崎ちゃんぽん」! さっそくいただいて参りました~♪♪ [続きを読む]

« 大塚美術館(食べ物編) | トップページ | 徳島ラーメンいのたに★★★ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2