« 刺激的!ふぐの卵巣 | トップページ | あるグルメブロガーの妄想 »

2006年7月 9日 (日)

辛麺屋 桝本★★☆

暑いですね~

”暑いときには辛いものを食え!”

これも、かのblog詩人の言葉です(っていうか、誰でも言うか(-_-))

P1000313_1 この写真は是非、クリックで拡大してみてください。

一面に広がる唐辛子の海と、その上に薄っすら湯気の雲が見えますか? 

以前、一天張の時にnomchanさんがコメントをして頂いていた桝本(地図付き)に行きました。

ここは、1から25まで辛さの設定があります。その数字はラーメンに最後に載せる韓国唐辛子をれんげで何杯掛けるか に反映しています。お勧めは3だそうです。

麺は韓国麺で、溶き卵入り鳥スープに原型をとどめたニンニクとニラが入ってます。写真はレベル5(友人のもの、私は3、もう一人の友人は1)です。辛いもの得意の私にとって3はちょうどいい感じでした。前回3を食べて、今回5に挑戦した友人はスープを大半残していました。1を食べた友人は、辛いものが得意でないけど丁度いいとのコメントでした。韓国唐辛子は辛いだけでは無く、甘みが有るのではまりそうです。

記事を書いている今でも、じわーっと鼻の頭に汗がにじみます。

汗だくになって食べたのに一晩たった現在は胃もすっきり!少し懲りた気がしていたのに、また食べたい気がします。これもまた禁断の一つか(・_・;)

店内にはレベル25を規定時間内(10分だったかな?)に食べればただとの趣旨の張り紙があり、その挑戦者の戦いの弁がパネルで張ってあります。辛いだけなら無理やり押し込めますが、スープもかなり熱いので、かなりの難関だと思います。

P1000311 写真はレベル1、つまり唐辛子がレンゲ一杯分の量。上のレベル5と比べると色の違いが一目瞭然でしょう。普通の味覚の方は、まずはこのレベルからのチャレンジをお勧めします。韓国麺もしこしこしていて、スープも辛い以外に旨みがしっかり付いていて、かなりお気に入りでした。サイドメニューもおいしそうだったんで、近いうちにまた行ってしまうでしょう(^_^)v

« 刺激的!ふぐの卵巣 | トップページ | あるグルメブロガーの妄想 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

焼肉屋さんの冷麺は好きだけど ここのはそれが熱くなったものみたいですね、 やっぱり1でも苦手です

辛いものが苦手な方は無理と思います。冷麺がどの程度辛いかチェックしておきます。

 締めで連れて行っていただいた者です!ほんと、辛かったですね。1倍を食べた私でも辛かったです。冷麺も辛かったですか?ものすごい汗でしたね!ご存知ですか?殿方には加齢臭予防の汗拭きハンカチがコンビになんかでも売ってるらしいですよ!ある方がおっしゃってました。その方はなぜか加齢臭もしないのに買ってらっしゃいました。お年頃なので心配なのでしょうか?いけちゃんさんと同い年の方です。

Vijyoさんへ
このぴちぴちおやじを捕まえて”加齢臭”の話題とはどういうことですか
ゞ( ̄∀ ̄)オイオイ。
私は毎朝ニンニク臭と闘っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/12632127

この記事へのトラックバック一覧です: 辛麺屋 桝本★★☆:

» 辛麺屋桝本の 中辛 [Gatto e tagliatelle di Matsuyama]
私 辛い物 苦手なんですけど 友人が行こうって言うので 2人で中辛750円を注文、 あまり辛くないって言うんだけど 私にとっては 中辛で充分以上に辛いんですけど・・・ 麺は 焼肉屋さんでよく食べるそば入りの冷麺で使う物と同じタイプのもの、 温かいスープにこの麺はどうかと思うんだけど 好きな人にはこれでいいのかも、 卵で閉じてあるので 多少は辛さがマイルドになっているかもしれません。 店内にはレゲのイベントのポスターがいっぱい張られて レゲ好きな人がやってるのかも、 この桝本 場所を調べようと... [続きを読む]

« 刺激的!ふぐの卵巣 | トップページ | あるグルメブロガーの妄想 »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008