« 店名は? | トップページ | 辛麺屋 桝本★★☆ »

2006年7月 9日 (日)

刺激的!ふぐの卵巣

”禁断は最高の調味料”

これは、どこかのblog詩人の言葉!

思い起こせば、これまで色々な禁断を紹介してきました。

・ 禁断の締めラーメン

・ 禁断の締め中華

しかし、今回のものは禁断のレベルが違います。

P1000307 石川県からお取り寄せした”ふぐの卵巣の糠漬け”です。

なまこを刺身で初めに食べた人より偉いでしょうし、数々の犠牲が払われて完成したものなのでしょう。昔の人は偉いけど、、、他に食うものは無かったのか(・・?

卵巣の大きさは横長で、握りこぶし一つ半程度。輪切りにして少しずつ戴きます。粒の大きさは鱈子といくらの間でやや鱈子よりのサイズ。一つ一つの卵離れが違います。ぷつぷつとした卵に糠と塩が効いていて、日本酒の供に最高です。

現代の医療レベルではテトロドトキシンで呼吸困難になっても、発見が早ければ助かると聞いたことがありますが、家族全員で食べたのでそれも無理でしょう。そのせいか、口に運ぶときに得も言われぬ緊張感がありました。

食べて、3日経った現在でもなんとも無いので、多分問題ないのでしょう。

でも、商品に糠の漬かり具合のばらつきとか無いのでしょうか?皆様がこの記事を見て、この商品を食べておかしくなっても、当方では責任を負えませんので、

ご理解ください (-_-;)。。。。

« 店名は? | トップページ | 辛麺屋 桝本★★☆ »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

「お取り寄せ」はある意味禁断です。ちなみにいけちゃんと福岡で行った、餃子の店もお取り寄せできます。

あの『鉄鍋餃子』ですね!ありゃー、旨かったですね。B級グルメ具合も最高ランクでしたね。でも、お取り寄せでもあのパリパリ感は再現出来ました(・・?

これが簡単に家庭のフライパンでできるのでです。感動的です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/12632126

この記事へのトラックバック一覧です: 刺激的!ふぐの卵巣:

« 店名は? | トップページ | 辛麺屋 桝本★★☆ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009