« 松山バーガンディ★★★ | トップページ | く~た★☆☆ »

2006年6月 4日 (日)

やおき★★☆

こんにちは、”松山勝手にデブや”です。

瓢系の探索を勧めるべく、瓢太へ。おっと、日曜は休み。

一番町に出て、nomchanさんに教えてもらった、穂楽へ。ここも日曜はお休みのようです。地元密着型のラーメン屋は日曜休みなのです。そういえば闘牛もそうでした。

溝辺の瓢華に行こうとしましたが、14時から子供が見に行くサンリオミュージカルに間に合わないと却下されました(カーナビに入力しておいたのに)。

家族と別行動してでも新しい瓢系の探索を進めたかったのですが、”最近blogばっかり!”と評判が悪いので、涙を呑んで我慢です。

ここまで来たらラーメン食べなきゃ!と、以前ちらりと見たロープウェー街の”やおき”に突入です。この当たりは最近(むだに?)綺麗になりましたね。

Nigiri 前菜は”チャーマヨおにぎり(おむすびだったかも)”醤油と甘めの味付けをしたチャーシューを刻んだものがマヨネーズであえてあり、ご飯とぱりぱりの海苔で巻いてあります。一口サイズですが、今まで食べたことの無いB級グルメの鼻腔をくすぐる美味しさです。マヨと米は合いますね。

Chasyu_1 醤油味のチャーシュー麺です。メニューは上から順に味噌、塩、醤油があり、それぞれの味に野菜、チャーシューなどの種類があります。スープはやや不透明な茶色です。まず、啜ってみると鳥と豚と魚の味がします。深くて心地いい甘みは野菜からでしょう。表面に透明の脂がうっすらと膜を張っており、見かけ以上にコクの深い味わいがあります。思わず”うまいね”と声が上がりました。チャーシューは大きくて軟らかくてさすが自慢の品です。

Yasai 醤油味の野菜ラーメンです。キャベツ、人参、もやしなどの野菜の甘みがスープのこってり感といいバランスでした。麺はやや細めのちじれ麺で、スープがまとわり付いています。脂膜のおかげで最後まで冷めません。

Sio のり玉塩ラーメンです。スープはやや黄色がかった白です。白い上に薄っすらと透明の油膜が張っているのが見えますか?味は先ほどのスープを際立たせたような感じで、豚と鶏系がいっそう引き立ちます。

 後から考えてみると、味噌味が一番に書いてあって、味噌バターラーメンのメニューも有りました。麺もやや細めのちじれ麺だったことを含めると、北海道系で、まずは味噌ラーメンを頼むべきだったのでは無いかと反省です。味噌ラーメンは、どうしてもラーメン全体を味噌が占めてしまうので避けていたのですが、ここのスープほどしっかりしていれば、是非コンビネーションを楽しめるとおもいます。

どなたか味噌味食べた方おられますか?

 店を出ると、外国人観光客3人が看板を見て、”Oh, Japanese noodle”と指差していたので入るのかとしばらく観察していました。残念ながら通り過ぎて東雲に吸い込まれていきました。天ぷらでも食べるのかと余計な詮索。やはり、彼らはラーメンの味の深さより、食べ物の立体模型の方が魅力的なのでしょう。

ラーメンの方が日本食文化の勉強にはなると思うけどな。

« 松山バーガンディ★★★ | トップページ | く~た★☆☆ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

残念でした。「瓢太」は日曜定休です。但し、祭日は営業しておりますので、次回は海の日にでも挑戦して下さい。(7月17日!!)
「やおき」はzioさんが常連ですので、味噌味のコメントがそのうち来ると思いますよ。(^^)

>nomchanさんへ
次の祭日が海の日とはつらいですね。それに夏真っ盛りではないですか!とりあえず、溝辺に挑戦します(わかりつらそうなので、少し心配です、ナビを信じて)。

塩、美味しそうですね~!
…と思って自分のブログ確認したら、塩と味噌を食べてました(笑)

まあさん、味噌はどうだったか覚えてますか?確かにいろんな所のラーメン食べ歩くと分からなくなりますね!

はじめまして カナといいます。実は私もこの店にかなりはまっています。私は塩野菜ラーメンが一押しですが、味噌もかなり美味しいです!!味噌ラーメンを 風邪ひきそうなときに食べると治っちゃう感じです!!最近は冷麺にもはまっています。ここのラーメンは一度食べたらやめられない味ですよね!?チャーシューもかなりGOOD!!

kanaさん、始めまして。
ここは松山で有数の北海道ラーメンの店で、この系列の味が好きな人に勧められました。純朴な味わいですよね。冷麺は未食なので今度試してみますね。これからも宜しくお願いします。blogの世界は簡単で楽しいので興味があったら立ち上げてみてください。出来たら教えてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/12632108

この記事へのトラックバック一覧です: やおき★★☆:

» 麺屋 やおきの冷麺 [Gatto e tagliatelle di Matsuyama]
いけちゃんさんのブログで 味噌味の話が出たので 最近そういえば注文していなかったので どんな味だったのかな?と改めて出動、 すると 冷麺って看板があるじゃないですか、 それも連れが頼んだのでちょっとだけ味見をすることに、 写真の黄色いのは麺ではなく錦糸卵の太いもの、 お味はあまり酸味がえぐくなく 普通の冷やし中華といった感じです。 食欲のないときにはいいかも、 それにしても この卵が面白いですね さて 本題というかメニューのレイアウトが変わって 確かに味噌味が上に表示されてます。 ... [続きを読む]

« 松山バーガンディ★★★ | トップページ | く~た★☆☆ »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008