ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« Chaga chaga etc | トップページ | 鵜飼い@大洲 »

2006年6月18日 (日)

一天張★★☆

Gaikann Zioさんのblogで見た、タンタン麺の店に出撃!しました。三越裏の前の”りょう花”の場所なので、探すのは簡単です。確かに内装はりょう花と同じです。話は逸れますが、重信のりょう花は、あっさり味でかなり好きなのですが、ここは競争が激しかったのでしょうか。

Akatan ガツ~~ン!汁なしタンタン麺(辛さマーク5つ)です。麺にラー油、辛味ひき肉、山椒がかかっており、まぶして食べます。

学生の時にバックパック旅行で単身乗り込んだ、四川省成都で食べたタンタン麺との共通点は山椒辛さ!日本で山椒に会うのは、うなぎの上にちょこっと乗っている姿を見かける位ですが、四川料理は唐辛子と山椒の辛さが特徴です。同じときに四川で食べた麻婆豆腐も、上に乗っかっている山椒の量に驚きました。

私は辛いの大好きですが、ダメな人にはお勧め出来ません。麺はラーメンサイズで、zioさんが書いていたように、もう少し太いほうが合うかもしれません。それ以外は、好みに個人差が出る食べ物でしょう。私は、また食べたくなる味です。

Shirotan 白タンタン麺(辛さマーク1つ)。小学生の子供の為に、山椒と唐辛子を抜いてもらったので、本当の味の評価は出来ません。子供は喜んで食べていたので、子供さんを連れて行く人はこの方法をお勧めします。

家内は汁なしタンタン麺(マイルド)(辛さマーク2つ)を、”辛さ一つにして下さい”と頼んでいました。汁がない分だけ、少し量が足りないのでサイドメニューを頼んだほうがいいでしょう。

この店自慢の”赤タンタン麺(辛さマーク4つ)”は未食です。次はこれに、温泉卵とご飯のセットの調査を予定しています。

汁のあるタンタン麺には、麺を食べた後、ご飯と温泉卵を入れて食べる方法を薦めていました。量的にも丁度いいと思います。今回は、残念ながら温泉卵品切れとの事。

Udonn お店を出た後も、”温泉卵口”が直りません。銀天街の”はなまるうどん”に吸い込まれました。温泉卵と、かけうどん(よせばいいのに、中盛)を注文します。温泉卵の入れ物に、卵を割りいれて、かけうどんを入れかき混ぜ、醤油を垂らせば、釜玉うどんに早変り!これは特許申請したい所です。

食べ過ぎに反省し、すぐにスポーツクラブに、、、

摂取; ラーメン 600 kcal + うどん中盛 450 kcal + 温泉卵 80 kcal

消費; トレーニングマシン20分 110 kcal + 水泳1km 290 kcal

合計; 1130 - 400 = +730 kcal

これでは、体重が減らないはずです!

PS(食事中の人は読まないで下さい)

 辛さマーク5つのタンタン麺を食べ、スポーツクラブのに行って、最初の排尿をしたら、身に覚えも無いのに、尿道に痛みが。。。その次から痛まなくなったので安心しました。恐るべしタンタン麺!そういえば学生の時に四川省で麻婆豆腐を食べた翌朝のお勤めは、大変だった事を思い出しました。

« Chaga chaga etc | トップページ | 鵜飼い@大洲 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

明日の朝はオシッコだけでは済まされないようですね(笑)

まあさん
まあさんのblogに普通の話を書き込みしようとすると"禁止ワード”に引っかかります。私の日常会話はそんなに禁止ワードが多いのでしょうか?

えっ!? 私、ここの汁なし赤タンタン麺 それほど辛いとは感じなかったのですが『味覚障害』に陥っているのでしょうか?
ましてや、後刻の「小」にも「大」になんらHOTさを感じることはありませんでした。
もしかしたら、お店の配合ミスかも?

私が松山に来て口にした物の中では、1番の辛さでした。四川飯店の辛いほうの麻婆豆腐もそこそこですが、このタンタン麺は熱くないのに辛いので、こちらに軍配が上がります。他に松山に辛い物ご存知なら教えて下さい!

地獄ラーメンって今でもあるんですかね~?
地獄の○丁目って数字が増えるとコチジャンの量が増えてました。一番辛いの注文したら、コチジャン山盛りで麺が見えませんでした。翌朝の体調は御想像にお任せします(*_*;

最初は山椒あまり入ってなかったんですが ひょっとして当人たちにブログ見られたかな? 山椒沢山入ってるんだったら 私もまた行ってみます。

辛い麺類は辛麺屋 桝本の冷麺のような暖かい麺が辛いです。 私はあれ苦手

わたしも経験した辛さ№1を言えといわれれば『辛麺屋 桝本』のラーメンですね。
辛さ3倍がお店推奨のノーマル品で、1倍~30倍まであります。7倍以上のラーメンは真っ赤なスープで、味は辛さしか感じません。それを食べ続けていると、舌が痺れてきて『痛み』になります。喉を通り胃の中にそのホットな食物が入っていくのを感じることが出来るくらいですから・・・。

AZAさん、地獄ラーメンってどこですか?Zioさん、山椒はかなり入ってました。一天張の辛さが平気なnomchaさんが辛いと感じるなら、私には少し無理かもしれません。皆さんの意見は”辛麺屋 桝本”で統一のようですね。体調を整えて行かなければいけ無そうですね。舌が痛くなる食べもは避けたいですが、怖いもの見たさもあります。

忘れておりました。
長浜一番の「高菜ラーメン」ってのがあります。
このお店、テーブル上に薬味として「辛し高菜」がありますので、あえて「高菜ラーメン」を頼まなくても、普通の「ラーメン」に好きなだけ「辛し高菜」を乗せればいいのですが、この「辛し高菜」結構効きます。山盛り入れたら、さすがの私でもギブアップかも!?

実は今日、観光港に人を送った帰りに満を持して”長浜一番”に初挑戦しましたが、定休日でした。残念!そのまま帰りに”一興、久万の台店”に初食してきました。また、挑戦します!!

赤タンタン麺しか今まで食べたことが無いので汁なしに次回はチャレンジしてみようと思います!
ちなみに、営業時間は
AM11:30~AM2:00 です。
予告なく、汁が無くなった時は
一時的に準備中になることがあるので注意

Vivienさん。始めまして。
汁なしはかなりの覚悟がいります。夜中の2時までやっているとは知りませんでした。でもその時間に食べたら口が燃えて眠られそうに無いですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/12632116

この記事へのトラックバック一覧です: 一天張★★☆:

» 一天張 タンタン麺 [nomchan.com]
zioさんから新しく出来たタンタン麺のお店に行こうとお誘いを受けました。場所は、二番町の元りょう花のところです。内装は殆どそのままのようです。メニューはご覧の通りの4種。zioさんは、小食で汗かきなので 単品の汁ありの白を注文です。お昼の時間帯はこれにごはんとサラダがついて同じ値段ということで、私は、汁なし赤のランチをオーダーしました。濃い目の味付けですので、御飯と一緒でなければきついかも?です。麺は細麺のちじれ麺。汁ありとも共通の麺のようで、もう一工夫欲しいところです。辛さも赤ながらそれほど辛くは... [続きを読む]

» 一天張のタンタン麺 [Gatto e tagliatelle di Matsuyama]
ねた切れなので ここらで一つ新規開拓をしようと nomucyanさんを誘って大街道のりょう花跡に出来た 一天張という名前のタンタン麺の専門店に行きました。 何故か内装はりょう花の頃とほとんど変わらず 麺まで同じなのはご愛嬌、一天張って大街道の裏に 昔はステーキの専門店があって 夜のお店だったけど親父に連れられて行った覚えがあります。 ステーキって昔は高い食べ物の代表格だったのに 今は値打ちなくなりましたね、 やってる人はその御親戚か何かだと思ったら BARやってる人みたいですね、 メニュ... [続きを読む]

« Chaga chaga etc | トップページ | 鵜飼い@大洲 »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2