« あきらくん;うどんや | トップページ | 雪花氷;ラポール de 華夢(カム) »

2006年5月14日 (日)

もし、3軒しか廻れないなら!

日曜の朝から、昼にどこの何を食べようかnetしているうちに、くだらない瞑想に嵌りました。

 オフ会の時にzioさんが何気に”本当は、海鮮とんこつ屋→春光亭→周平くらいを廻りたいんだけどね(具体的な店名が違ってたら済みません)”とつぶやいていた言葉が気になっていました。好奇心、食い意地に加え、blogネタを更新しなければという軽い強迫観念に押される形で、週末ごとに新しい店を求めていますが、もし各ジャンル3軒しか廻れないようになったら(どんな仮定やねん)、皆さんどうします?

私の妄想は以下の通りです。

ラーメン; 一興本店 → 松山分校 → 闘牛 →

うどん;  あさひ → 耕庵(重信) → 久兵衛 →

パスタ;  ラ・セーラ → シシリア → ラベンダー →

中華;   つき → 天龍 → 豫園 →

牛肉;   ちかき → べこや → 但馬 →

書き出してみて気がついたのですが、”3軒しか行けなかったら”店は、決して”自分の好きな味ランキング上位3軒”ではない事です。そこしか行けないのだから、刺激的な店より、飽きの来ない味の店を選んでしまいます。たとえば、ラーメンなら、えにしやや周平もすきな味ですが、”えにしやを選ぶと闘牛が一生食べられない”と想像(どんな想像やねん)すると、闘牛が残ってしまいます。でも、これが名店の本質のような気がします。

日曜の朝からこんな妄想をupしていると、横から覗いてきた家内にあきれられたので、この辺にしておきます。日曜からこのblogを見に来ている人達には、分かっていただけると信じてます。

« あきらくん;うどんや | トップページ | 雪花氷;ラポール de 華夢(カム) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご訪問いただきありがとうございました。
いけちゃんさんも、いろんなお店をまわられているんですね!
またちょくちょく覗かせて頂きます(^-^)v

面白い妄想?ですね 3件しか行ってはいけないとなったら 私 悩んで 発狂します。

いつも行けるお店が いいお店って所は本当ですね、 個性的な店より飽きの来ないお店、 彼女と奥さんの違いですね、
決して私 彼女居ませんけど、 断っておかないと誤解されるといけないから 悪い喩えでした

わかります!わかりますとも~~!!
で、私は
分校→とんこつ家→春光亭
かな~?
基本→味変→別物のパターンです(^v^)
あとは、あまり語れないので遠慮しときます。
日曜の朝から、頭を悩ましていたのですね~~奥さんがあきれるのも分かる気がしますが、私も朝から次の朝のお弁当の献立考えてますからね~~似た様なものですよ(*^^)v

いやぁー、考えたくな~い。
私は3軒では生きていけない。
ホントに3軒だけしか行けないとしたら、
すべて美味しくなくなりますよ。
いろいろなお味のお店があるから、
自分の好みのお店が出来るってもんです。

・・・と、いけちゃんさんの妄想に、
真っ向から考えてしまったのでした。(゚Д゚;)

さらに、そんな人が私を含めて↑↑3人は居る事が確認できた
貴重な日曜日でした。( ̄^ ̄ゞ

お兄様、お姉さま?方。
貴重な日曜に、私のくだらない妄想にお付き合いいただき有難うございました。先日皆様が食べた”雪花氷”を食してきました!予想より大きかったのと、あの新食感は感動でした。彼女と行きたい店ですね(断っておきますが、わたしも彼女はいません)。けん坊さん(私も勝手に呼び出してしまいました)は、県外にラーメン行脚中なのでしょうか?

いや、私は残務整理をしてたんだ‥よ‥‥

あれ??お姉さまなのかな~~~??
ちなみに聖子ちゃんより年下ざんすよ~!いけちゃんさん(^_-)-☆
で、今日は、お庭でBBQでござんしたよ!ソラマメは定番になりました。で、台所のガスコンロより、はるかに美味しかったです!!遠赤ってすばらしい~~\(^o^)/

その様子なら、カゼは直ったみたいですね。またどんどん食べ歩いてください。

>おっちっちさんへ
有り難うございます。日曜に遅れを取り戻すべく新しい店に挑戦しましたが、載せるほどの店では有りませんでした。もう天井は回らないので、来週末がんばります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/12632096

この記事へのトラックバック一覧です: もし、3軒しか廻れないなら!:

« あきらくん;うどんや | トップページ | 雪花氷;ラポール de 華夢(カム) »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009