ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 禁断の締めラーメン;萬楽 | トップページ | 川瀬見★★☆;懐石 »

2006年5月25日 (木)

Cabare ★★★

以前このブログを始めた頃に紹介した"カフェ フランス料理”の店です。個人的にはかなり気に入っています。お洒落ですが家族でも全然OKです。

Menu 花園町と千船の交差点の北西の角のビル3階です。1階は松山楽器です。ビルの入り口にある手書きの看板です(クリックで拡大します)。看板の横の階段を上がるとそこにはヨーロッパ風のセンスのいい世界が広がっています。店長兼シェフと店員さんのおねえさんの二人で切り盛りしていまが、お二人とも感じのいい人です。テーブルが数個、広々とした間隔で並んでます。角のビルなので2面が外に接しており、市駅前の風景が一望できます。昼のカフェでも夜のしっかりディナーでも対応出来そうです。

Beer 生ビールとデカンタで赤ワインを注文。ワイン越しに市駅前の風景画見えますか?この写真は夕方ですが、夜は電車の音しか聞こえないのでゆっくりと会話が出来ます。子供達はオレンジジュースやパインジュースを注文します。ボードに書いてある本日のお勧めを何品か注文したらワインを飲みながら料理を待ちます。

Terine Terrine de poulet 鶏のテリーヌは前菜です。各人に取り分けて頂きます。テリーヌはしっかりと形成されていますが、フォークではらはらと分かれます。口の中でゼリーに閉じ込められた贅沢な鶏のスープが溶けます。鶏自体もしっかりとうまみが残っており歯ごたえも楽しめます。レタスと千切りにしマリネした人参が箸?フォーク休めです。

Connfit Confit de gesier 砂肝のコンフィ。低温の油でボイルした砂肝を出す前にフライパンで焦げ目を付けたものです。以前のブログにも書きましたが、歯ごたえと肉のうまみがやや強めの塩で引き立ち、ビールにぴったりです。香ばしさもたまりません。

Glatan ポテトのグラタンは子供達の定番です。キャセロールではなく平皿にポテトとトマトソースで味付けされたひき肉、チーズが載ってオーブン焼きされて出てきます。ポテトの火の通り、チーズのやけ具合が丁度いいころあい。ソースもパンですくって綺麗に平らげます。

Curry Curry d'agneau 子羊のカレーはお米が欲しい人にも最高です。やや甘めのカレーの中に溶けそうなまでに煮込まれた子羊肉は、ルーの中にあってもその個性を完全に消し去っては居ません。肉の臭みは抑えて、うまみと独特の風味はしっかり残っているのです。もちろん口の中で筋繊維がすぐに崩壊します。

Ingen 豚のスペアリブと白いんげんは本日一番の大当たりです。大粒のほくほくしたインゲン豆のソースが、これもまた程よくやわらかくなったスペアリブと、未体験の調和を提示します。大口で食べるともったいないので少しずつ楽しみたいのですが、気がついたら目の前から消えています。

Chocola すっかり日も暮れて、子連れなのにゆっくりと贅沢な時間を楽しめました。おなかは一杯ですが、”デザートはいかがですか?”と尋ねられれば、”別腹”がメニューを求めます。私はgateau au chocolat(写真)。子供と家内はブリュレを注文します。ブリュレの上のカラメルはこれでもかと言うくらいカリカリ、その下のカスタードはどしたん?って言うくらい柔らかで甘みが広がります。熱々のブリュレは今まで味わったことの無い驚きです。エスプレッソダブルを口に運びながら余韻を楽しめば、人生最高のときです。

 いつ行っても満席の時は無いのですが、ブレイク確実と思います。今のうちに一度足を運んでみられてはいかがでしょうか?

« 禁断の締めラーメン;萬楽 | トップページ | 川瀬見★★☆;懐石 »

洋食(仏・伊など)」カテゴリの記事

コメント

あらら、びっくり!テンプレが変わりましたね!かわいい!!
松山楽器の上にこんなオサレなお店があったなんて知りませんでした!今度行ってみますよ~~!!

AZAさん。有難うございます。新しいテンプレはかなり気に入ってます。大好きなタコや魚が居るのがいいです(ただし、瀬戸内海の真タコぶつ切りやこの時期のカツオのことでが)。Cabareはかなりお勧めなのでkohaさんでも誘っていってみてください。

松山楽器は嫁さんがピアノを買った店なので時々行きますが、その上にこんなおしゃれな店があったとは知りませんでした。レッツダイエッツ!!

はじめまして、いけちゃんさん。

松山在住のTomoといいます。

今日のお昼に「Cabare」に偶然入って、
雰囲気&味ともに感激!!

で、夜メニューの情報ないかしら・・と思ってネットで検索したところ、
いけちゃんさんのブログにたどりつきました。

こんなに、おいしい情報満載のブログ、
もっと早くから知っていたかったわ~♪
と思います。

勝手ながら、早速リンクをさせていただきました。
(ご迷惑だったらお知らせくださいね)

これからも、おいしい記事、楽しみに通わせていただきます。

始めまして!リンク有難うございます。松山在住つながりで美味しい店を開拓しましょう。オフ会ででもお会いできれば良いですね。貴blog拝見しました。楽しそうな旅行が綺麗に紹介してあり驚きました。海外旅行、最近行けていませんが、昔はバックパッカーでアジア、アフリカに行ったこともあります。これからも宜しくお願いします。

いけちゃんさん、こんばんは。

Tomoのブログ見ていただいて、光栄です。
いけちゃんさんはバックパッカーだったのですね~。
Tomoは、たくましい旅に憧れつつ、
のんびり、まったり旅をしています。
(初海外旅行が三十路になってからなので・・・。もっと若けりゃ・・・)

オフ会、ぜひぜひ参加させてくださいっ!!
年々、お酒弱くなっていますが、
まだまだ11時間ぐらいなら飲み続けられますっ!!
(酒癖も特筆することナシ。。です。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/12632101

この記事へのトラックバック一覧です: Cabare ★★★:

« 禁断の締めラーメン;萬楽 | トップページ | 川瀬見★★☆;懐石 »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2