ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« アスター | トップページ | 間人(たいざ)蟹を食べました! »

2006年2月24日 (金)

青空食堂

地産地消がうたい文句の、有名人気店です。

P1000001_2 P1000002_1  場所は千舟町通りの、ベスト電器の対面。大街道からなら南に下って千舟に出たら、左手に曲がり数十メートルです。店の前の看板で本日のお勧めがチェックできます。今まで予約なしで入れる確率は五分五分でした。席に付くと5種類の塩が運ばれてきます(沖縄の塩、岩塩など)。

P1000004_1 まずは自慢の地元野菜のサラダ。先ほどの塩に漬けてもいいし、一緒に出てくる味噌につけて食べてもいいです。新鮮な地元の野菜(トマト、ブロッコリー、かぶ、キュウリなど)が大口に切ってあり、野菜嫌いの子供も先を争って食べていました(お代わりが欲しいとまで言っていました)。机の上には、それぞれの産地と生産者情報が提供されています。P1000005 P1000003

左は、白魚の沖漬け。烏賊の沖漬けは食べたことが有りますが、白魚は初めてです。ねっとりとして日本酒の当てに最高です。右は内子の地鶏を使った卵焼き。出てくるのに時間がかかりましたが、注文が有って焼き上げた、ふあふあ・あつあつの逸品でした。地鶏の唐揚げも食べてみましたが、肉にうまみの閉じこめられた噛めば噛むほど味の出るいい肉でした。親子なのか?

P1000006 写真は地元産の豚肉を炙り焼きした物です。適度な脂がのっていますが、決してしつこくなく、あっさり頂きました。

お店は2号店を出す準備をしているようで、この味なら納得でした。愛媛の食材も大した物だと関心されました。

« アスター | トップページ | 間人(たいざ)蟹を食べました! »

大人数で」カテゴリの記事

コメント

子連れで楽しいのは、いいですね!!
おおぶりのお野菜を、争って食べるなんて。すごいな。上の子が野菜食べないんですよ。

先日、子供がここの野菜が食べたいというので土曜日に行こうと思ったら一杯でした。お勧めですよ。やはり人気店なので、予約をされた方がいいと思います。

ちょいちょい見に来るのですが、更新はなかなかの~んびりですね!!一生懸命働いている証拠ですね。

仕事の手が空いたので、ネタを仕入れてきました。乞う、ご期待を。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/12632079

この記事へのトラックバック一覧です: 青空食堂:

» 定食屋 青空食堂(久米店) [nomchan.com]
地元の新鮮野菜にこだわった料理で人気のある定食屋青空食堂。ここって千舟町(ベスト電器前)にある青空食堂の系列でいいんですよね? 前から気にはなっていたものの、ヘルシーと言う言葉から遠ざかり、食べ放題を好む私には、少々敷居の高いお店ではありました。 駐車場は10台くらいで、満車でしたが店内はとても広く席数がやたら多いので驚かされました。車で来ない、ご近所の方が多いのかしら?さて、メニューを見てみますと、すべての料理が、ご飯 お味噌汁 小鉢 お漬物付きの500円~950円の定食となっております。その... [続きを読む]

« アスター | トップページ | 間人(たいざ)蟹を食べました! »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2