ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 天領;醤油豚骨ラーメン | トップページ | みかさ;松山ラーメンの老舗 »

2006年2月 9日 (木)

久留米ラーメン★★★

20060205kurme1松山の「ラーメンネットで老舗として評価の高い”久留米とんこつラーメン松山分校”にやっとたどり着きました(写真は一番基本の久留米ラーメン”。

私が、ここのラーメンにたどり着けなかったのには二つの関門が有りました。

1.駐車場はどこ?; 場所は西環状線を北上しパルティフジ衣山の角を西(三津方面)に左折します。店正面の駐車場に入るのは簡単ですが、そこが一杯のときに迂回路に困るのです。結局、パルティフジに止めて歩いていきました。

2.家族の評判が悪かった; ラーメン好きの私の家族はうどん好き。そのくせ私の仕事の日に、来店し挙句の果てに”スープが赤かった””血なまぐさかった”との総すかん。休日しか楽しいラーメンライフが楽しめない私にとって、家族の協力無くしてはこの店の門はくぐりにくかったのです。

3.さて、どうだったのか?

20060205kurume2 写真は、豚骨カラーを前面に押し出した”分校ラーメン”。九州育ちの私には”こればい!”とうならせる味。麺は固い細めんでかん水の香りが鼻に抜けるショック。スープは舌の根っこに染み付き、鼻腔に広がる重厚な豚骨のコクたっぷりの、唾液腺を刺激するスープ。添えられた上等の焼き豚が味の深さに華を添えます!揚げたニンニクが香ばしさを追加しています。無理やり来て良かった。。。

さて、ここで冷静に店を見回すと、昔なつかしの小学校風のつくり。スタッフルームは”職員室”、トイレは”便所”、メニューは”黒板”。そのレトロ感に浸る暇も無く、店の外で寒そうに順番待ちをしている方々の為にも、支払いを済ませて退席。無理やり父親に付き合わされた小学生の娘はオミヤのペロペロキャンディーを貰って幸せそうでした。万歳!九州久留米大砲ラーメン!

« 天領;醤油豚骨ラーメン | トップページ | みかさ;松山ラーメンの老舗 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

uうまそうだな~。
私もラーメン好きですが、、、
ロンの麺類が1番だと思うのです。
シャンタンが好きなのかも。

でもとんこつも好き~!!

和食は砥部の希光庵がすごい好きです。
じっ様でも胃にもたれないおいしい和食です。

おひさです!
ロンって、どこにあるのですか?是非、行ってみたいので教えてください。

九州人には懐かしい味ですよね~!
特に自分は久留米育ちですから…。

こんばんわ(^^)

最近は、「勝手に松山ミシュラン」をたどる旅(?)にはまっています。


さて、「久留米ラーメン松山分校」は、、、

おなしは学校がキライ。
それを連想させる「松山分校」を敬遠していました。
それと。
店先の2〜3台しか止まってない駐車場で、

「流行ってない?」
かと思っていました。


実は、店とパルティフジ衣山の間に(スロット屋の裏ね!)数十台置ける駐車場があって、満車になっとりました。店先にも人の列があり!

で、二日続けて(夜食・昼食)頂きました。
ええ。美味しかったのですよ。

完全にバレエリーナの枷が外れてしまいました。
美しくレオタードを着ようとしているのに。。。

いけちゃんて罪なひと♪

いやいや!久留米ラーメンが罪なのだあ〜


ネイチブな相方や友人に問うてみると、
ココは好きかキライか二つに分かれるって評判でした。
サルキジちゃんみたいに、相方は、
「店の前を通るだけで豚くさい」
と申しておりました。


レトロちっくな店内ですが、
働くスタッフを観察しても、キビキビ・てきぱき働いてて気持ちいいです!

スープの鍋のナカミはトロトロです。とんこつがちらりと見えます。

麺は国産小麦にこだわっているのだとか。
こってりトンコツに負けない強い小麦風味のお味でした。

分校ラーメンは、おなしが食したときはラードの揚げかすでした。
ニンニクは唐辛子と合わせた辛子ニンニクをお好みでいれるようになってました。


この週は、
「闘牛」 の辛麺とチャーハンも試してみました。

いけちゃんはホント!おすすめ上手です。

”たどる旅”に嵌って頂き有難うございます。ブロガー冥利に尽きます。まだ、写真が小さい(=携帯の写メール)時代の記事も読み返してみるとなつかしかです。
家族の反対の為に滅多に行けませんが、あの豚骨臭いスープとかん水くさい麺を食べないとラーメンを食べた気がしない高校まで九州育ちの私です。
家族受けするのは”闘牛”。鶏からラーメンや、つけ麺も美味しいですよ。
あまり私の後をたどると、バレリーナ卒業はまだしも、相撲部に入部しなくてはいけなくなるのでご用心ください(^。^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/12632076

この記事へのトラックバック一覧です: 久留米ラーメン★★★:

« 天領;醤油豚骨ラーメン | トップページ | みかさ;松山ラーメンの老舗 »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2